写真展 2日目
土曜日ということもあって、午前中はたくさんの人が入りました。場所柄、外国人も多いのですが、オーストラリアからの観光客が感動し、というか興奮しながら作品を鑑賞し、写真集を2冊も購入してくれました。今回の写真展、外国人にもかなり受けがいいようです。
12時頃、少し落ち着いてきたので、アルバイトさんから買ってきてもらった弁当といただいたパンを奥の部屋で大急ぎで胃に入れます。
午後は講演会。案の定、1時半頃から会場内は人で溢れます。
2時から、奥のセミナールームで、70名を前にトークショーが始まります。いつもの調子で1時間、熱く語りました。
予定通り3時からサイン会。
4時から2回目のトークショー。こちらもぴったり70名。
さすがに最初は疲れを感じていましたが、話し始めたらすぐに疲れを忘れ、言いたいこと、伝えたいことをガンガン語ってしまいました。
5時から再びサイン会。
吉村があまりに突拍子なことを言い過ぎたせいか、1回目2回目とも最後の質問が少なかったような気がします。トークショー、如何でしたか? とても気になっています。
今日は会場内、かなりの人で、皆様方とゆっくりお話をすることが出来ませんでした。本当に申し訳ありません。
今回の個展、様々な評価があるので、とても面白く、勉強になっています。ただ、今まで行ってきた個展の中で、一番の高評価ということだけは間違いありません。
7時ぴったりに個展会場を後にします。ビル入口をパチリと撮り、地下鉄駅へ向かいました。
お知らせ
●絶版になった『光ふる郷』は、吉村の手持ちをおわけしていますが、出来るだけ長く売っていきたいため、毎回10〜20冊のみにしています。でも今日瞬く間になくなってしまったので、明日、追加をお持ちいたします。
●「タイトルの書が吉村さんの作品とよく合っています」と言われます。書道家の菊池錦子さんの作品です。NHK「篤姫」のタイトル文字を覚えていますか?