フォト

LINK

« こちらはマイナス22度です | トップページ | ヘルシンキへ移動 »

2009年12月17日 (木)

森は真っ白です

Img_2929さて今日は何をしようか。ロバニエミの町はあまり絵にならないし、サンタクロース村もつまらない。よし、「郊外へ足を運ぼう!」と思い立ち、近くのレンタカー会社に行き、車を借りました。
マイナス25度。当然道はアイスバーンですが、雪道の運転は慣れているので、怖さは感じません。まずは78号線を南下し、被写体を求めました。
車から降りて写真を撮りますが、15分が限界です。それ以上外にいると、肌の露出した部分にモーレツな痛みを感じてくるのです。だから大急ぎで車の中に戻る……。入ったり、出たりの繰り返し。
全身防寒具に身を固め、樹木が真っ白に雪化粧した森を歩いてみました。とても絵になるのですが、あまりに寒いので、カメラをじっくり構えて撮影することが出来ません。
11時半頃、オレンジ色の太陽が顔を出します。でも地平線を滑るように移動し、1時間後、沈んでしまいました。
2時、町に戻ります。レンタカーを返却。
6時頃までホテルの部屋で時間を潰し、その後、夕食。2日前に入ったチャイニーズレストランで四川風麻婆豆腐をオーダーします。味はまあまあ。ピリ辛だったので、体が温まりました。

« こちらはマイナス22度です | トップページ | ヘルシンキへ移動 »

コメント

真っ白な、美しい森ですね。ここだったら森の妖精とか住んでいそう(^ー^)
厳しい寒さの中での撮影はタイヘンそうですね。バッチリ防寒対策をしていても、日の出ている時間も短いし、ベストショットに出会えるのは本当に難しいことなのだと思います。
それでも吉村さんは必ずすばらしい光景を捉えていらっしゃると信じています。
お話を伺って、これまで観た美しい作品の裏に吉村さんの息遣いを感じるようで、ますます思いが深まります(u∀u)
今回は熱中して凍傷にならないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

極寒の中での撮影・・・本当に大変そうですね。
思い出したのですが、学生の頃バイトをしていた某レストランに、人が何人も入れるほどの巨大な冷凍庫(チャンバー)がありました。あれは確かマイナス20度くらいでした。
3分くらい入ってただけで死にそうだったのを思い出しました(笑)あの中での写真撮影・・・ちょっと想像できませんね。
なにより集中力を保つのが大変そうですね。妥協を一切許さない完璧主義の吉村さんですら、じっくり構えられないとおっしゃるほどですから素人には想像を絶する世界なのでしょうね。
風邪をひかないといいですね。

今朝は日本も凍えています。静岡では地震があったり富士山で遭難があったり気がかりなニュースが多くて急に吉村さんが心配になっちゃいました。
どうか気をつけて撮影してくださいね

森の精とか雪の小人とか誰か居そうですね

吉村さん、どうぞご無事で!

うわ〜、真っ白
樹氷みたい。
すべてが雪に覆われて、でも写真でみると不思議な温かさを感じます。
この世の汚れをすべて包み込む神聖な純白の世界。
体調に気をつけて、無事の帰国をお祈りしております。

雪景色いいですね。
北海道育ちなので、雪を見るとなぜか今でも意味もなくワクワクしてしまうんです。子供の頃の気持ちに帰るというか。

氷点下22度だとバッテリーが厳しいですか?予備が何個も必要な感じですかね?
僕は、そこまで低い気温の中で撮影した経験がまだありません。

今回のフィンランドでの作品を、いつか見られることを楽しみにしています。
体調に気をつけて残りの取材をがんばってください!

真っ白な森が、日の光でうっすらと染まって…ちょっと頬を染めたような色合いですね。
厳しさと美しさと…とっても素敵ですが、撮影してらっしゃる吉村さんは大変でしょうね。どうぞお気をつけて…

真っ白な世界を撮りに行かれたのですか…白い建物のあるお写真は、ロマンチックに感じられますが、森からは厳しさが伝わってきます。あまり人も踏み入れない感じですね。同じ白でも、いろいろ表情があるものですね…「白」ってタイトルの写真集なんて如何でしょう…私、想像しただけでも気に入っちゃうんですが…
−22度なんて想像もつきません。全てが凍りつく世界…なんか怖いですね。吉村さん帰られたら、東京の北風が暖かく感じるのでしょうか…
フィンランド、遠い遠い国だと思っていましたが、吉村さんの撮られた写真をすぐに見る事が出来るなんてなんか不思議…吉村さんを知って地球が小さく感じます。
では、お気をつけて撮影続けて下さいね。続報、楽しみにしています(^^)

ス、ス、スゴイですね~!!
何もかもが真白な世界なんですね。。。
すべてが白く凍っている世界…(+o+)
ピーンと張りつめた空気が伝わってくるようです
吉村さん、森の中を歩いて撮影されているんですか?!(・oノ)ノ
凍傷にもどうか気をつけてくださいね!
無事、素晴らしいベストショットに出会えるよう願っていますよ~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森は真っ白です:

« こちらはマイナス22度です | トップページ | ヘルシンキへ移動 »