フィルムテストの結果
先日、ベルビア100F、プロビア100F、アスティア100Fのテストを行いました。(この他に、ベルビア50、ベルビア100がある)
そ
の結果が上がってきたのです。結論から言って、1本撮っただけではよくわかりませんでした(笑)。多少の色の違いはあるにしろ、雰囲気はどれも一緒。
やはり、もっと色々な場所で何十本と使ってテストしなければダメですね。でも現実には不可能だから、今後、普段の撮影の仕事を行いつつ、経験からその違いを掴み取っていくしかないようです。
でも何となくですが、今回35mmカメラで撮りたい風景は、アスティア100Fは違うな、と思いました。この柔らかさが独特の味になるのですが、ここまでコントラストを落としてしまうと、作品から力強さがなくなってしまう気がするのです。やはりこのフィルムはポートレート用ですね。
残るはベルビア100Fとプロビア100F。う〜ん、迷う。今回はプロビア100Fを選ぼうかな……。
日本の風景を撮る時、アマチュアカメラマンの多くがベルビア50かベルビア100を使っています。この2つのフィルム、発色が派手でコントラストが高いので確かに一般受けはしますが、本当の自然の色ではない。それに、みんながみんなベルビアばかり使うので、すべて同じトーンの作品になってしまいます。雑誌を見ても、みんな同じですよね。
僕は海外の風景を撮る時は、ベルビア100オンリーです。でも日本の風景は、何となく、ベルビア100でないような気がしているのです。だから悩む。テストをする。
いずれにしても、フィルムにはたくさんの種類があるので、皆さんも是非、ベルビア以外のフィルムも積極的に使ってみてください。柔らかいアスティア100Fで撮る日本の風景って、案外と面白かったりして。
ちなみに『Sense of Japan』はすべてネガカラー(フジのPRO160NC)を使いました。
« 教えてもらう | トップページ | 新横浜へ フォトコンテストの審査 »
吉村さん富士フイルム派なんですね。
というか、もうあまりメーカーの選択肢はないんですよね。時代の流れを感じますね・・・。
投稿: リッチー | 2010年4月28日 (水) 22時19分
私の弟はそのフィルム会社の工場で、日夜かなり過酷に働いています。
最高に生かして使ってくださる方がいらっしゃると報われるでしょう。
ありがとうございます&よろしくお願いします☆
投稿: やまねこ | 2010年4月28日 (水) 22時08分
フィルムによって違いってあるんですね〜…
ド素人の私は吉村さんの作品ならどれも好き!なんですが、こうやってblogにコメントさせていただいたり、日々試行錯誤されてるのを知った以上はこちらの観る目も少し養わないといけない気がしてきました。
昨晩、クラシックのあるピアノ曲をプレイヤー別に聴き比べていました。
全然違うんですよね。
送る側と受ける側、双方の感性を同時に磨いていかないと、芸術の発展性はないのか…などと、またいつもの難解に思考する癖が出てしまいました。
もっとも普段は感情に任せて楽しむだけなのですが。あは、また言いたいことをズラズラ書きましたね、失礼しました〜
投稿: hikarin | 2010年4月28日 (水) 13時23分
非常に有益な情報をありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。
ベルビアの発色は確かに派手で、日本人が好む色らしいですね。
ベルビアは海外では日本ほど人気がないと聞いたのですが、なぜなんでしょうね?
色彩感覚が違うのでしょうか?
ベルビアの発色は確かに好きですが、印刷によっては完全に色飽和をおこしちゃって、階調が全くなくなってしまってる写真も見かけますが、あれはどうなんでしょうね。
印刷だからそうなってしまうんでしょうか?
投稿: Mon_masa | 2010年4月28日 (水) 11時47分
たくさんの情報がネットにありますが、
私も自分の目を信じたいと思います!
でも、今回の記事。
嬉しいです。
ありがとうございます。
投稿: けい | 2010年4月28日 (水) 09時55分
東京は雨です。
雨音を聞いて早起きしました。雨の日はバルコニーを丸洗いできるので、うれしくなります。階下のことを気にせず、フェンスも壁も天井も物干しも窓もジャブジャブ洗います。マンションの壁はだんだん汚れてきますが、我が家だけはいつまでもきれいなクリーム色です。さっぱり。
雨のおかげで早起きしたので、家事はいつもよりずっと早く終わりました。コーヒーを入れて満足のバルコニー観賞・・・・すると・・・おお、なんときれいな雨・・・。晴れから黒雲の雨までの段階を昼と夜にたとえるなら、ちょうどブルーモーメントのような、明るすぎもせず暗すぎもしない、白い清潔な雨・・ホワイトモーメントとでも言いましょうか・・・。たまにしか見ることができない、きれいな雨でした。どうせカメラを向けても、そのまま写すことはできないので、心の中に動画で刻みました。
黒雲が垂れ込めて、今にも振りそうな時間が続くと、公園の木々の間を散歩したくなります。薄い雨が降ると川を見に行きたくなります。ざあざあ降る雨は家の中からみていたい。土砂降りの雨の日はバルコニー掃除。白い清潔な雨は、貴婦人の道行のようで、うっとりあこがれの視線で見送ります。雨が大好きです。雨にぴったりのフイルムで、白い清潔な雨の写真撮ってください。
投稿: masa | 2010年4月28日 (水) 09時48分
さすがの吉村さんでも、ちょっとしたテストでは違いが掴みにくいほど、微妙なものなのですね。
後は勘と経験をたよりに模索していくのでしょうが、実際作品となった時に、吉村さんがそれだけこだわり、選びぬいた結晶なのだと思うと、対面する際に、これまで以上に撮影に挑まれる吉村さんの姿と思いが伝わってくるのではないかなぁ、と思います(u∀u)。
まずは年内開催予定の写真展でしょうか。楽しみにしています♪
投稿: mari | 2010年4月28日 (水) 04時37分
完璧主義の吉村さんとしては、すべてを試してベストな選択をされたいのですね。
だから、カメラもレンズもすべて試したいという気持ちから、あの呟きになるのでしょう…では、全部、心おきなく試しちゃいましょう…写真家人生一度っきりかもしれません。
十年、二十年後、吉村さんがおじいちゃんに近くなった時に、何を選択されているか、楽しみですね。意外と「道具なんてなんでもいいんだよぉ〜」なんて言ってたりして…その言葉に至るにしてもは、すべてを知らなくてはならないでしょうね…
それまで、私も頑張って生きなくてはいけませんね。
投稿: 花水木 | 2010年4月28日 (水) 01時27分
Thank you for talk about this topic. Unfortunately, we can not buy Vel-100 and 50 here. only F.
I wish i could.
We keep loosing camera shops a lot.
I am afraid of loosing E6 Dev process shop soon.
They charge $6 for a 120 roll dev.
The shop i use doesn't stock 4x5 anymore. I don't wanna give up film life!!!
You said new Penta645 will kick out the 4x5. Are you going to move
away too?
投稿: From L,A | 2010年4月28日 (水) 00時08分
こんばんは。お疲れさまです。この様に、試行錯誤をされて私達の元へ作品を届けて下さって有難うございます
先生がテストで感じ掴まれた事が素敵な形になって表れてゆくといいですね
投稿: 陽子 | 2010年4月27日 (火) 23時52分
フイルムテストの結果を楽しみに待っていました。私も沢山のフイルムと色々な景色を撮影し、楽しみながら上手になれるよう頑張りたいと思います。「Sense of Japan」を大阪の写真展で拝見し、フイルムカメラを始めたのですが・・・最高です。吉村さんの写真集が、私の教科書です。これからも、沢山の作品を楽しみにしております。
投稿: たっちゃん | 2010年4月27日 (火) 23時28分
「よくわかりませんでした」と仰りながらも、何か掴まれたご様子…ですね
これから撮影のお仕事を通して、その掴まれたものを確認していかれる…そんな感じでしょうか?
拘り抜かれたフィルムで撮影される日本の風景…今まで見たどれとも違うのでしょうね、きっと。とても楽しみです
投稿: 和世 | 2010年4月27日 (火) 22時16分