アンケート
帰国後も、相変わらず時間に追われています。。。
今日も都心の様々な場所へ行ったけど、夜は疲れ、思考能力が低下しているので、頭の中で今日の出来事を整理できずにいます……。
メールの受信BOXには次々と新規メールが溜まっていきます。帰国後は、海外のホテルから送られて来るメールも多数あります。
【先日のご宿泊、如何でしたか? サービス向上のため、簡単なアンケートにお答えください】
というメールです。チェックマークのアンケートの後、何を書いてもいい欄があったので、僕は「無線LANのスピードが遅かった」という不満を書きました。
このようなアンケートによって、客の不満や要望が次々と本部に集まるんですね。各ホテルで働いている従業員は緊張するだろうなあ〜
« 70センチの折り畳み傘 | トップページ | 池袋 »
コメント
« 70センチの折り畳み傘 | トップページ | 池袋 »
本部に不満や要望が集まる・・・それ一番怖いですね。。。
昔、あの有名外資系コーヒー店(5店舗しか無かったころ)で、常連の外国人のお客さまから不満や要望を直にですが、いただいていたので、日々、緊張でした(汗)。そのお客さまのお陰もあり向上できたと思います。ありがたいことです。
投稿: Watanabe | 2010年4月12日 (月) 13時53分
アンケート。お褒め頂く事も嬉しいですが、気づいていない声をお客様から頂く事もサービスの向上や顧客満足度につながると思うので、素敵な事だと思います。先生の様なご多忙中の貴重なお時間の中でのご意見、同じ様に感じてる方もいらっしゃると思うので有難い事ですね
投稿: 陽子 | 2010年4月12日 (月) 10時50分
帰国後もず~っとお忙しそうで大変ですね。お疲れさまです。
受信メールがたくさんなのに、アンケートにも丁寧に回答してらっしゃるんだなぁと感心してしまいました。今後に活かされるといいですね
投稿: 和世 | 2010年4月10日 (土) 12時19分