フォト

LINK

« 今日のブログに関して | トップページ | iPadで仕事 »

2010年5月28日 (金)

iPad ゲット

今日は4時〜6時15分まで、空き時間が生まれました。迷いに迷いましたが、電車に飛び乗り銀座のアップルストアへ。
夕方も並んでいるだろうなあ〜と思ったら、やっぱり100メートルくらいの長い列が出来ていました。でも予約を入れた人の列はたったの5人待ち。ホッと一安心です。さすがアップル、列に並んだと同時にペットボトルの水(いろはす)が手渡されました(笑)
15分後、店内に入り契約&購入手続きを行います。30分ほど掛かりましたが、5時半にはiPadを手にし、ストアを出ることが出来ました。
僕はそれほど購買意欲がある人間ではないし、何か欲しいと思っても、検討に検討を重ね、かなり後になってから買うようなタイプの人間です。
でも、このiPadに関しては別。すぐにでも欲しかった。それほど魅力ある商品なんです。これって、人生初めての経験かも。

仕事場で早速使ってみます。なるほど、確かに大きなiPod-touchといった感じですね。画面が大きくなった分だけ、産経新聞が読みやすくなりました。
電池の持ちはすごぶるいいです。僕は、目が疲れるのが嫌なので、照度を最低限に落としています。そのせいもあるのかな、4時間経ってもバッテリーの残量は72パーセントです。
ドッキング出来るキーボードも買いましたが、これは失敗だったかも。まず、iPad本体にプロテクトカバーをしたら、取り付け出来なくなります。(カバーをつける人は、Bluetoothキーボードの方がいいでしょう)
キーボードがあると確かに文字入力は容易になりますが、iPad上の文字変換が継承されるだけなので、パソコン+ワープロのように使い勝手がよくなるわけではありません。入力の時、しょっちゅう指で画面を触っている(笑)
iPad本体に表示されるキーボード(つまり表面のガラスを叩く形の)は、思った以上に使い勝手がよかったです。やはりこれメインでいこうかな。慣れればサクサク入力できるでしょう。

さて、急ぎの仕事が溜まっているので、今晩はiPadのことを忘れます。使い勝手は追い追いレポートしていきますね。
Img_3162


« 今日のブログに関して | トップページ | iPadで仕事 »

コメント

吉村さん産経新聞を購読されているのですか?我が家と同じ新聞がうつっていたので嬉しくなりました。
実は私の父が産経新聞にずっと勤めていたのです。引退が近くなってからは同じグループのフジテレビに移り、新聞の世界が好きだった父は派手なテレビの世界が苦手なようでした。

そういえば、Sense of Japanの記事も産経に出ていましたよね。切り取って大事にとってあります。

初日にゲットできてよかったですね。
2日前の夜から並んでいた人もいるとか。その人たちにとっては、「モノを買う」というよりも、ひとつのイベントという感じなのでしょうね。「イベントとしての買い物」というアップルらしい切り口は、いまの時代にマッチしているのだと思います。
iPad、大きいのでiPhoneやiPodと違ってパソコンとの2台持ちはつらそうですが、Excelやパワーポイントが使えれば、ノートパソコンの代わりに日本のビジネスマンたちがカバンに入れて通勤電車に乗るかも?

とってもお忙しそうで、どうなることかと思いましたが、手にすることが出来て良かったですね!呟きで第一声を目にした時、私まで嬉しくなっちゃいました
写真で拝見する限り、とてもスッキリしてますね。いいな~
iPadを利用した表現も考えてらっしゃるとのことですし…私も欲しくなっちゃいました~

吉村サン、iPad ゲット! 良かったですね。
本日のニュースで見ましたが、私はまだ実物は見ていません。
頑張ってお仕事されているご褒美と 未来の先に繋がる大切なツールと言ってましたから。
ぜひ、今度はストレス でなく 心地良く、使い勝手がよく良かったですね

iPad
私も秋葉原の量販店にて、仕事が始まる前、朝8時45分にゲットいたしました。同じフロアで何名かの社員は興味があり私の席まで実機を見にきた人もいます。
家に帰ってからパソコンのiTunesと同期させ稼動させました。Wi-Fi接続でインターネット・コンテンツの表示は非常に高速です。
ホーム1画面に、最大26個のアイコンを登録をすることができます。(ホーム画面は11ページまで増やせます。)どのようにカスタマイズするのか悩みますね。
吉村さんのホーム画面のアイコンが今後どのように並ぶのでしょうか。
今後のレポートを楽しみにしています。

念願のiPadゲットですね!
お忙しい中お時間が取れてよかった♪

私はiPadに触れる機会はなさそうですが、これだけ大反響の商品ですから、どんなものなのか吉村さんのレポートを楽しみにしてます!

ゲット、おめでとうございます♪

ipad、私にはよく分からないものですが、本当に欲しい物が手元にあるのは、格別ですね☆

楽しみですね〜(o^-')b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPad ゲット:

« 今日のブログに関して | トップページ | iPadで仕事 »