フォト

LINK

« 裏話 | トップページ | 思い出 in 川崎 »

2010年5月 4日 (火)

ナビ

今の車に取り付けてある一体型のカーナビは、7年前の地図データです。だからたまに道に迷います。
地図データを更新しようと考えましたが、再インストールに3〜4万掛かるんだったらセパレートタイプのナビを買った方がお得、と考え直し、数ヶ月前、量販店で3万円ちょっと売っていたナビを手に入れました。
買う前は馬鹿にしていましたが、意外や意外、すこぶる頭がいいので、びっくりです。今のところ、一体型との違いを見い出すことが出来ません。いや、新しい分だけ、一体型のナビ以上かも。それほどいいんです。今、パナソニックやパイオニアなどのメーカーもどんどん参入してきていますよね。
だから今では、去年の地図データが入ったセパレートタイプのナビの方を、道案内や仕事で使っています。そう写真家は、宿に入ってからも、撮影場所を紙の地図に記入したりする作業が残されているのです。だから取り外しが出来るナビは本当に便利。
で、近頃思うんです。数年後、車を買い替える時は、もう一体型のナビはいらないな、と。セパレートタイプのナビを5万前後で買って、ダッシュボードにカチッと取り付けるのが一番いいような気がしてきました。
もちろん音楽の方は、カーステレオに、iPod接続するスタイルがベストですね。

« 裏話 | トップページ | 思い出 in 川崎 »

コメント

新しいカーナビ、お仕事やドライブが快適になって良いですね
私は少し前まで、親戚に譲ってもらった古いカーナビを付けていました。でもわかりづらい場所だと面倒になるのか、それとも故障なのか、途中で案内を放棄するようになってきたんです なので今は使っていないのですが、私みたいに地図を見ても迷ってしまう方向音痴は特に^^;やっぱりあると便利そうですよね!それにipodも。機械は苦手なのですが、吉村さんのお話を読んでいると、いろいろ使いこなせるようになったら楽しそうだなぁって思えてきます(^o-)☆

フォトコンテストの裏話の中の、タイトルが素敵な作品…というお話から、すぐに吉村さんの高校生の時の作品 「氷点下の川岸で」 が浮かんできました。以前のブログで紹介していただいた時に、お写真はもちろん、なんて素敵なタイトルなんだろうってすごく感動してしまったせいでしょうか タイトルから受けるイメージも大切なんですね。言葉のセンスも合わせ持つ高校生の吉村さんが生み出した、素敵なこのタイトル、私のお気に入りになっていました(*^o^*)

【訂正です】
最近は南半球でも地図は北が上みたいですね・・・
僕がもってるのはオーストラリアで売ってた世界地図で南が上になってますけど、
これはどうやらお土産用で、普通の地図は南半球でも「北が上」が主流になっていると聞きました。
道路地図などは、万国共通で北が上なのでしょうかね?
吉村さんは世界中を旅していらっしゃるからご存知ですか?

最近のナビは本当に高性能で驚きますね。
去年車を買い替えた時に、carrozzeriaのHDナビを思い切って購入したのですがレスポンスの速さにまず驚きました。
それまで使っていたのは、なんと10年も前のナビだったんです・・・
音声でもバッチリ行き先を検索してくれるし快適ですね。
ちなみに僕は音声案内は一切やりません。音をゼロにしてます。あれは非常にうっとうしい(笑)
助手席の人との会話のジャマにもなりますからね。
画面も常に北を上にしています。
進行方向が常に上にくるようにしてる人もいますが、あれだと地図がクルクル周って落ち着かないし、位置感覚がつかめませんよね。やっぱり地図は常に北が上じゃないと落ち着かないんです。
南半球では南が上ですが。

今の車を購入した時、ナビをつけるかどうか迷いました。結局つけなかったのですが、セパレートタイプのものでも良いものがあるんですね
いいこと教わりました。
いつもありがとうございます

ナビ、iPod…。
超アナログな私とその車には無縁な話題です(-_-;)。
ナビ!? 地図見ればいいじゃん!(吉村さんのようにお仕事などで必要とかではないし)
BGM、まだ時々カセットテープ聴いてるし!
コンポは20年以上現役。地デジ化とか分からないし、まだDVDが精一杯…。
世の中の進化から、すっかり取り残されてます。年寄りっぽいなぁ
いつも先端の電化製品などチェックしている吉村さん、スゴイです…!

吉村サンのカーナビのお話、実は私も3年前位の旧式のせいか、表示の無い道を走ったり、時々「目的地に到着致しました。ルートガイドを終了致します。」と言われ、どこ〜? と迷ったり。

山や里の撮影場所探しも、大切なお仕事なのですね。(なるほど〜)

足元の悪い所も 行かれると思います。御注意ください

こんばんは。
吉村先生は、ゴールデンウィークをどのように過ごされましたか。
カーナビは、本当に便利ですよね。
数年前、カナダを旅行したときに、レンタカーにカーナビをつけてもらいました。
日本では、「その先、○○メートルを右に曲がります。まもなく右に曲がります。」とアナウンス?がありますが、外国ですと、「ターンライト、ターンライト」と何回も言うんです。ちょっと笑ってしまいました。でも、カーナビがないと、道に迷います。これから先、カーナビもどんどん進化することでしょう。私のGWは、今年近所で撮影できなかった桜の花(しだれ桜)を旅先で撮影することができました。太陽に輝いて、私にとって満足のいく写真になりました。吉村先生は、GWは、沢山撮影したのですか?急に暑くなりましたので、体調に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナビ:

« 裏話 | トップページ | 思い出 in 川崎 »