フォト

LINK

« 飯田周辺の撮影 | トップページ | iPad »

2010年5月10日 (月)

伊那周辺を撮影

_5101680伊那の郊外を巡ります。
今回どーしても撮りたい風景の一つに、「田植え前の田んぼ」があります。天竜川沿いで心ときめく田んぼと軽トラックを見つけ、数カット撮影しました。
その後、国道を北上していきます。リンゴの花が綺麗です。ブログ用の写真を1枚撮りました。
お昼頃、諏訪湖に出ます。あっ、ときめく風景を発見! まずは駐車場に車を停め、機材を持って被写体のすぐ側へ。深呼吸した後、心を込めてシャッターを押しました。風が強かったので、木がぶれてるかな……。でも大丈夫。この作品は写真展に使えるでしょう。
今日は曇り空。コントラストが弱まっているので、湖畔の風景がしっとり落ち着いて見えます。やはり風景写真は曇り&小雨がベストですね。
さて、今日のランチは何にしよう。キョロキョロ見渡したら、むつみ屋というラーメン店を発見。早速入ってみます。諏訪味噌ラーメンをオーダー。
スープは濃厚、硬い縮れ麺、とても美味しい! 吉村基準で100点満点でした。
そう、僕はこのような「しっかり味」のラーメンが好きなのです。信州はラーメン屋にハズレが少ない。信州人って、よそからの文化をうまく吸収し、オリジナリティを作り出すのが得意なんです。ちなみにこのお店は北海道ラーメンがベースになっていました。
逆にラーメン店でハズレが多いのが東京です。家の近くにある7軒のラーメン店は2軒を除きどれも30点以下です。
雨が降ってきました。撮影に終止符を打ち、近くのインターから高速に乗り、東京へ向かいました。
交通違反取り締まり強化月間なのか、今日はたくさんの警察官の姿を見掛けました。一般道では3箇所の○○○捕り。高速では5台の覆面パトカーとすれ違います。それにしても、みんなよく捕まっていますね(笑)。

« 飯田周辺の撮影 | トップページ | iPad »

コメント

これ読んだら猛烈にラーメンが食べたくなりますね濃い味の硬い麺は私もドンピシャです
信州って良いところなんですね。
小さい頃は仙台味噌で育ちましたが、今は信州味噌オンリーです。
あぁ‥美味しい味噌ラーメン食べたい

取材旅行、お疲れ様でした(*^o^*) 信州では今、美しい春の到来を迎えているんですね
既にご存知かもしれませんが、環境省が選定している「かおり風景100選」の中に、飯田市のりんご並木や諏訪市の霧ケ峰高原がありますね。
吉村さんのお写真からは、その風景の中の“香り”までも感じられるようで、また“ここはどんな香りがするのかな”と、ついそれをイメージしてしまいます。
よく音楽などで意識される「抑揚」って、写真集・写真展を構成していくうえでも大切なことなんですね。
今回の旅で様々な表情を見せてくれた信州の風景。。。写真展で拝見できる日がすごく楽しみです。 “もしかして、パイの実で休憩した後にシャッターを押したという作品かしら^^ ” なんて、そんなこともイメージしてしまいそうです

「むつみ屋」というラーメン店、同じチェーン店かわからないのですが、数年前までこちらにもあって時々行っていたんです。ほんとに「濃厚なスープ&縮れ麺」が美味しい、私の基準でも100点満点の味噌ラーメンでした ラーメンのスープっていつもはある程度残してしまうのですが、「もう太ってもいいわ~~」と思うくらいの味で、いつも一滴残らず飲み干していました。それなのにいつの間にか閉店になってしまったので、かなり残念で、それ以上の味噌ラーメンには未だに出会えていません

サービスエリアでのコーヒーのお話…吉村さんは「めちゃくちゃ不快な思いをした」と言われているのに、ちょっと心が折れそうな時だったので、読んだ瞬間 “あ、ブログでも言ってる^^ ” ってなんだかおかしくなってしまって、かなり気持ちが癒されました(*^m^)
でも確かに吉村さんの言われているように、サービスってそういう事なんですよね。例えばある飲食店の店長さんは、会計時のスタンプを「はい、ひとつおまけネ」といつも多く押してくれるんです。それが当たり前とは決して思いませんが、単純な私は嬉しくなってしまって「また来よう!」と思ってしまうし、そういうのって次に繋がっていくような気がします。
どんな人間関係でも、“一人を大切に”するところから、始まっていくのではないでしょうか

むつみ屋は北海道月形の本店にいったことがあります。感想は個人の嗜好によるところが大きいので省略しますが、最近のラーメン屋さんで、麺もスープもどんぶりもあついところは少ない気がします。味や接客もさることながら、調理の気遣いは大事なことだと思うのは年のせいでしょうか??

伊那には父方の親戚が住んでいます。子供の頃には毎年夏に遊びにいっていましたが、虫取りに夢中で景色などはみていませんでした。今思えばもったいなかったです。
親戚からはいつも「かんてんパパ」のシリーズが送られてきます。ゼリーのみならずスープや雑炊など本当にいろんな種類があってすばらしいのです。が、今では「かんてんパパ」が何の会社か、社名は何をもじっているのか、知っている人の方が少なそうですね・・・

書店内の数々の書籍を見て、こんなに世の中に たくさん出版されています。

デジタル書籍の良さ と 紙の書籍の利点は 相互に 共存されいくのでしょうね。
私達は便利になります。
写真は 紙がいいですね
吉村サンの作品は、色あせないです!
大好きな絵本作家の 芭蕉みどり サンの 「ティモシーとサラの・・」本の様に、紙質の 本物は 永久に皆さんに 読み継がれると思います

薄絹をまとったような、やわらかな光の風景の中、菜の花たちは、春の喜びに満ちていますね。
美しく香しい満開のリンゴのお花、いつか近くで見てみたいです

吉村サンの撮影、 デスクワークは写真の選択や整理、お題やコメント作り などでしょうか。

本日、本屋のカメラ、写真集の棚をゆっくり見ました。カメラ・撮影を趣味にしている方は、多いのですね。

プロ、アマ の方々の写真集の多さに、見る側は楽しいですが、撮影する側は何をテーマに目指す情感の風景にたどり着く、形にするかが重要なのですね。(やはり、凄い!)
ツイッターのコメントに頷きます。

見たことない景色を拝見し、今年は 春、夏、秋、冬の自然移り変わりをよーく見回してみます。感謝

先ほど 『博士の愛した数式』を拝見したんですが、美しい風景だなあと思ったらやっぱり信州がロケ地でした。心暖まるストーリーととてもマッチしてました。いいですね~信州。まだ映画の余韻に浸ってます。。。
花って本当いいですよね。目と鼻で楽しませてくれますね。
花や新緑の薫りを嗅ぎながら日の光を浴び、春の心地よい風を感じる・・・これがとっても気持ち良いです。癒されます。そして近ごろ新緑の色に心惹かれています。

「むつみ屋」さん…
先程、この街の駅前に発見!
あっ!と思いましたが、入りませんでした。(笑)

実は僕は相当なラーメン好きです(笑)
むつみ屋はチェーン店で、けっこうあちこちあります。でも、チェーン店の多くがそうであるように、店舗によって味が異なりますね。
むつみ屋は札幌ラーメンですね。独特の風味で、好き嫌いがわかれると思いますが、僕はかなり好きです。
諏訪味噌ラーメンは、東京にはないメニューで、おそらくそちらの地方限定のメニューなのでしょうね。
札幌育ちなので、やはりラーメンは札幌ラーメンが一番好きです。

お疲れ様でした。信州南部を風のように駆け抜けられたのですね。しかもころころ変わるお天気の合間をぬって…信州の撮影は、写真展を完璧に意識した撮影なのですね。楽しみですね。どちらの地で…というのは、とても気になる所ですが…
今回、Twitterから受ける印象とブログから受ける印象ってずいぶん違うのだなぁと思いました。9日のTwitterからは、え~1枚も撮れないのかしら的な印象で、ちょっとどうなのよと心配しておりましたが、ブログを拝見した感じは、順調なのねとホッとしました。
私は、何に対してもすぐに感情移入してしまうタイプなので、Twitterはとても楽しく想像から感動も得てしまうのですが、逆に吉村さんの心中を察するあまりちょっと疲れてしまいました。読むだけでも疲れるのですから、ご本人はさぞかし大変なんだろうなぁと思います。
肉体的にも大変なお仕事ですが、精神的なご苦労もおありかと思います。戦いには、そうビタミン、ミネラル沢山必要ですよ~そこで来るか~とお思いでしょうが、是非お試しください(^.^)/~~~

お疲れ様です。私も今帰ってきました。家に着くとホッとします。
美味しいラーメンに出会えて、お腹も心も幸せになりますね。温かい物 湯気があがっている感じがいいです。

林檎の 純白の可憐な花がたくさん咲く場所は、なんて神聖な気分にさせるのでしょう。

素敵な春の一枚です
吉村サン、ありがとうございます。

風景写真は、晴天でないと 輝く感じが 表現出来ないと思っていました。「曇り空や小雨の方が良い。」とのお言葉に ホッとしました。

春は ピンク 白色 黄色 若草色 と青空が よく似合います。


撮影、お疲れ様でした。
諏訪湖にいく機会があったらこのラーメン店に行ってみたいと思います。

信州の取材お疲れ様でした。
「エネループ」以来久しぶりの書き込みをさせていただきます。
「信州はラーメン屋にハズレが少ない」は初耳です、信州はそばと私の中では決めてかかってました。今度機会があればチャレンジしてみます。
ところで、「iPad」今日から予約受付開始されました。私は秋葉原の量販店で予約してきました。店員さんの情報では、28日の入荷数量は未定との事。吉村さんもお急ぎ下さい。またまた余計なおせっかいでした。(^-^;

私の住む地域では田植えがほぼ完了しています。「田植え前の田んぼ」に出会えて良かったですね
林檎と菜の花も綺麗ですね~
吉村さん大絶賛のラーメン屋さん、諏訪湖に行くことがあれば試してみたいです。ラーメン一つとっても独特の分析をされる吉村さんが、信州をどう表現されるのか…今からとっても楽しみです
信州取材、お疲れさまでした。出来ればゆっくりお疲れを癒してくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊那周辺を撮影:

« 飯田周辺の撮影 | トップページ | iPad »