フォト

LINK

« 海外取材中 | トップページ | 火山地帯へ »

2010年5月18日 (火)

ハワイ島へ

タクシーとリムジンバスに乗って成田へ。観光のオフシーズンなのか、空港は空いていました。
ANAのカウンターでチェックイン。TSUTAYAで文庫本を一冊買った後、出国審査ゲートを抜け、スターアライアンスのラウンジへ。今日はここで4時間、仕事をします。
まずは備え付けのパソコンを借りて、メールの転送設定を行いました。
今、仕事メールは携帯に転送して受け取っていますが、海外取材前はそれを解除しなくてはならないのです。仮に海外でメールを受け取ると、パケット通信代で10万、20万といってしまう。いつも旅立つ前日に切り替えを行うのですが、今回はうっかりしていました。あとこの設定、厄介なことに、ウインドウズのパソコン専用で、僕が普段持ち歩いているMacでは出来ないのです。もちろんラウンジにはWinのパソコンがありました。無事に転送設定が完了します。
今、iPhoneを含め多くの携帯電話が海外で使えますが、実際に使っている人って本当にいるのかな〜といつも疑問に感じています。だって日本と同じようにネットを見たりメールをしたりすると、パケット通信代があっという間に20万、30万といってしまうから。よく若者が、海外旅行の後に100万近い請求書が来て、消費者センターに泣きついていますよね。
つまり日本の携帯って、海外では使えないに等しいのです。僕も海外では、ネットを見たりメールを受信することは一切しない。1日3〜4分、パソコンのモデムとして使い、メールの送受信をするだけです。(これでも月2〜3万はいく)
もちろん通話は行います。でもこちらも高額なので、待ち受け専用です。つまり携帯電話って、常に吉村と連絡が取れるという、心の保険ですね。

NH1052便は、定刻通り成田を離陸します。エコノミーですが、隣に誰も来ない席を選んだので、まあまあ快適です。
さすがANA、映画は充実しています。50本くらいはあるかな。でもフライト時間はたったの6時間なので、2本観られればいい方です。
まずは『マンマ・ミーア』を観ました。凄いですね。なるほど映画になるとこうなるのか〜と作り手の巧さに感動してしまいました。泣かせ所もしっかりあり、最後にはお見事!と心の中で叫びます。
もちろんアバの曲には歌詞が字幕で出ます。じっくり読みましたが、どれもいい詩ですね。これからは洋楽を聴くとき、もっと歌詞にも注目しようと思いました。CDにはきちんと歌詞カードも入っているわけだし。
次は邦画で『ゴールデンスランバー』。原作は伊坂幸太郎。こちらもすごく面白かったです。堺雅人って、ホント、上手い俳優ですね。『クヒオ大佐』も、映画はつまらないのですが、堺雅人の名演技がそれを上手くカバーしていました。ちなみに女優で上手いのは、何と言っても沢尻エリカです。才能があるからこそ、あのようにマスコミは騒ぎ立てるのです。
_5191684定刻通りホノルル国際空港に到着。毎回緊張するアメリカの入国審査を無事通過。荷物を預け直した後、ハワイアン航空のターミナルへ。
チェックインは長蛇の列。それも、僕が最も嫌いな自動チェックイン(機械でチェックインをする)。こりゃ30分は掛かるな……と思ったので、きちんと人が応対しているファーストクラスのカウンターに並びます。
何気なくエアカナダ(スターアライアンス)のゴールドカードを見せてチェックイン。でもすぐに、「あんた、ウチは加盟していないわよ」とカードを突き返されます。「えっ、そうだんったんですか。まいったな、どうしよう、時間もないし……」としらばっくれていたら、「仕方ないわね」と、チェックイン手続きを行ってくれました。作戦大成功。
HA138便は定刻通りホノルル空港を離陸します。当然僕は爆睡。気がついたらハワイ島コナ空港の上空で、機は着陸態勢に入っていました。
レンタカーをピックアップ。ニッサンを運転し、コナの町中へ。道に迷いましたが、どうにかホテルを見つけ、チェックイン。
1泊88ドルと安いだけあってごく普通のホテルでしたが、部屋にはキッチンがあります。このホテルにはレストランがないので、今回は自炊ですね(笑)。
クタクタに疲れ切った体に鞭打って、車で郊外のスーパーマーケットへ。米、パン、ヌードル、野菜など、40ドル分の食料を買い込みました。カナダで一人暮らしをしていた頃、こうして毎週スーパーで買い物をしていたんです。懐かしい〜

« 海外取材中 | トップページ | 火山地帯へ »

コメント

『マンマ・ミーア』最高!ですね~。
ABBA 大好きです。「Dancing Queen」を聞くとカナダを思い出します。バンフの(ナイト)クラブでよく踊ったな。。。(笑)
懐かしい~♪

今回も、キャッシュはたっぷり余りましたか?(笑)
でも、USドルはこれからも使う機会がたくさんあると思いますから、余ってもOKですよね。
今すごく円高なので、そのほうが得かもしれないですね。
これ以上の円高は困りますので(弊社の事情的に)、希望的観測としては、今が円高のピークだと信じたいです。
なので、今のうちたっぷり両替しておくのも手かもしれないですよ(笑)

ホノルルでのチェックイン、旅慣れた吉村さんならではの裏技ですね(^∀^;)!
そんなゴールドカードなんて持っていないので、活用する機会はなさそうですが…(u u;)。
吉村さんの自炊姿、ちょっぴり妄想…

「マンマ・ミーア!」…昨年1月公開時に映画館で観ました。元気をもらえて楽しく好きな映画です。
「ABBA」は、全盛期の70年代にとても大好きで聴いておりました。懐かしい…いい作品は、時代が変わっても惹かれます。
吉村さんの作品も、末永く愛されますように…。

長くブログを拝見しておりますが、今回、意外だなぁ〜そうなんだ…尊敬されるような事なんだぁ〜ふぅ〜ん…(ーー;)
私のイメージでは、バカ正直に並んでる吉村さんなんだけどなぁ〜(-.-)いが〜い…まぁ〜長く旅されて身につけられた知恵なのでしょうね…(^^)
しかし自炊は、キツそうですね…(ーー;)言って下さればぁ〜、おばちゃんがぁ、かっぽう着と三角巾を持参でお供しましたのに…(^^)

マンマミーア面白いですよね。アバのアルバム久々に聴きたくなりました。
洋楽の歌詞って、いい曲なのに、なんでこんな歌詞ってのが結構ありませんか
吉村さんはいつも運転中、どんな曲きいてるんでしょうか。。。

吉村サン、お帰りなさい。
成田空港から旅立ち、ホノルル国際空港へ、乗り継ぎ ハワイ島のコナ空港に到着まで。

移動距離と 疲れは比例するように思います。
慣れぬ土地と車の運転 自炊生活 は 大変でした。

さぁ、ブログと ツイッター を時間の行き来をしながら、お写真も 楽しませて頂きます。

コナのホテルに落ち着かれるまで、こんなにいろいろあったのですね~。
呟きでは「どんな食生活をされてるんだろ~?」とちょっぴり心配もさせていただきましたが、まさかの自炊!だったのですね。疲れ切った体でスーパーまで…ほんとにお疲れさまでした

しらばっくれて…チェックイン!(驚)!
うぬぬ、吉村さんは策士ですな…(笑)。
やっぱり、海外の場数を踏んでいる人はスゴイ~と尊敬の念です。
この後のハワイ紀行、楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ島へ:

« 海外取材中 | トップページ | 火山地帯へ »