LINK

« 健康診断 | トップページ | 東京へ »

2010年5月31日 (月)

北海道へ

朝の満員電車に乗って羽田空港へ。今回、荷物を小さくするため、三脚はむき出し状態です。電車の中、運台の出っ張っている部分が足に当たるのか、何人かと目が合いました。
ANA便に乗って北海道へ。90分後、北海道の空港に到着。レンタカーを運転し、目的地に向かいます。
一眼デジカメを使い、夕方までみっちり撮影します。
それにしても、北海道には魅力的な景観がたくさんありますね。今日カメラを向けた景観も、素晴らしかったです。
北海道、今年3月にも訪れ、撮影をしています。その時は講演会と絡めたので、行き先は函館でした。函館と言えば、函館山から眺める夜景は見事です。函館の夜景、いつか出す写真集で必ず発表しますので、お楽しみに。
ちなみに写真集『Sense of Japan』の表紙は、道東の常呂です。旅の途中、あの風景の前でシャッターを押した時、もしかしたらこの作品は表紙になるかもしれない……という手応えを感じたのでした。
夜8時過ぎ、ホテルにチェックイン。
ラーメンが食べたかったので、ホテルのフロントの人に聞いて近くの美味しいラーメン店を教えてもらいます。味はまあまあでしたが、少し油っぽく、麺がイマイチだったかな。よって吉村基準で85点。
帰り道、コンビニに立ち寄り、いつもの3点セット、ヨーグルト、カロリーメイト、爽健美茶を買いました。

« 健康診断 | トップページ | 東京へ »

北海道在住者ですが、このように風景を誉めていただくと自分のことのように嬉しくなります。北海道に住み始めてからは、海外でどんなに素晴らしい田園風景を見ても「ああ00(北海道の地名)と同じ風だなあ~」と感動がなくなってしまいました(苦笑)。
札幌は小回りの利く都会(といっても東京の実家周辺よりも都会です!)ですが、ラーメンは値段が高い気がします。一杯750円以上は当たり前。これには何年住んでも馴染めません!美味しければ許せますがね。。。

先日、図書館の 本リクエストの書き込み後、

「W サンも 本リクエストしました」とのコメント、ありがとうございます。

吉村サンの写真集は購入して 宝物にしたい と思いますが、 たくさんの方にみてもらう方法 として、図書館あり!ですね。
共感頂き、嬉しく思います。ありがとうございます。

カロリーメイトは、お夕食ではなかったのですね…お夕食の後にいただくのですね。私はすっかりそう思っていたので、「ちゃんと食べなきゃだめじゃない…」になってしまったのでした。ごめんなさいでしたm(__)m

「北海道」という愛らしいひと言ツイートから、先日観た映画のシーンをいくつか思い出しました。あの大きな空と大地に、今囲まれていらっしゃるんだな~って…
吉村さんの表現される北海道、きっと、私が今まで見たどれとも違っているのでしょうね。拝見する日が待ち遠しいです

『Sense of Japan』今晩、今、拝見してました(驚)と言っても図書館にリクエストし・・・借りきた・・・んですが;(スミマセン)
久しぶりに拝見し、驚きました。あの迫力、色彩、そして視点、感性、本当に凄いです。生きてますね写真。吉村さんより2才年上の姉も絶賛してましたよ。そして、あの良心的な価格に大変驚いてました。

さて、吉村さんの函館の夜景、楽しみです。
社員旅行に行った時に函館山の夜景をバックに撮りましたが、全てブレてたので;写真屋さんに撮ってもらった集合写真が唯一の写真です。
夜景って難しいですね。。。

吉村サン、無事 北海道から お戻りですね。お疲れ様でした。

函館の夜景は 本当に綺麗です。灯りの数では、東京の夜景が、私の中では 一番 です。

夜景は 街の灯り、家は家族の温かさを感じ、その一つひとつに きっと 輝き や 愛情(家族、友情含み)が 在るのでしょうね。

そんな風に思うと ますます 夜景が 好きになります。
ちなみに 月も大好きです。

(察するに)不慣れな満員電車、お疲れサマでした。
遅い春の北海道で、素敵な光景に出会えたようで、いつか作品として拝見するのが楽しみです(^∀^)ノ
北海道のラーメン、85点ですか(^_^;)。でも吉村さん基準なら、まぁまぁなのかな(笑)。
ちなみに私もずっと爽健美茶かサントリーの烏龍茶派だったのですが、最近はもっぱらヘルシア緑茶です!強めな渋味、苦味にはまっています♪