フォト

LINK

« 別の審査 | トップページ | 裏話 »

2010年5月 2日 (日)

ショッピング

カメラの量販店、特にプロ用品を扱っている売り場が好きで、しょっちゅう足を運んでいます。でも、何処に何があるかというのがわかっているので、だんだんと飽きてくることも事実。
で近頃はまっているのは、ドイツやアメリカのメーカーやフォトショップのサイトにアクセスし、売っている商品を片っ端からチェックしていくことです。
カメラバッグ一つにしても、日本では絶対に手に入らないような珍しい商品がたくさんあるので、面白くて仕方ありません。見ていると、1〜2時間平気で過ぎてしまう。
ドイツ製のカメラなんかも、日本で買うより10万円以上安く売っていますね。でもさすがに50万以上の商品をネットで買う勇気はありませんが……。
逆に1〜3万の商品であれば、いつもホテルを予約するような感覚で、気軽にクレジットカードで買ってしまう。(何かあった時はいつでもクローズ出来るように、海外ショッピング専用のカードを用意しています)
今日は以前から欲しくて仕方なかったある写真用品を見つけ、オーダーしてみました。5000円くらいの送料が掛かってしまいましたが、日本で買うよりはるかに安いのです。
これがあることによって、普段の撮影がだいぶスムーズにいきます。早く届かないかな。

« 別の審査 | トップページ | 裏話 »

コメント

Hi
How you like your Olympus Pen so far?
Have you able to take nice shot?

初めまして♪吉村さんの写真が大好きです(*^o^*)高校生の時、図書館にあった吉村さんのプリンスエドワード島写真集を見ました☆あまりの美しさに、生まれて初めて写真集を見て涙がこぼれました☆
今は一児の母です♪旦那さんが、何か趣味がほしいってずっと言ってたんです。そしてついに写真に興味を持ったので、応援したくて昨日一緒に一眼レフを買いました。今日吉村さんの写真集を見せたら、勉強になるって言ってましたo(^-^)o
私が初めて心動かされた吉村さんの写真を、時を経て旦那さんに見せるなんて、なんだか素敵で幸せな気分になりました。吉村さんの写真には目に見えないパワーを感じます。

インターネットは便利ですが、他の多くのものと同じように、時間を節約できるようになったわけではありませんよね。どんどん誘われて、ストップできなくなります。情報と選択肢が増えるので、結局時間は足りなくなっていくのが現実ですね。量販店も品揃えがありすぎて、とても時間を奪われます。はじめのうちはものを見るのがとても楽しく感じましたが、最近はどこに行っても目新しいものはないということに気づきつつあります。吉村さんの・・少し飽きてくる・・という言葉に同感です。私はそのように時間を使った後は、むなしさを感じるので、コーヒーブレイクは、吉村さんの写真集を見たりします。それで気がついたのですが、不思議なことに本はしおりを挟んで中断することができるのに、なぜかインターネットではそれができにくいのです。
 写真集はDVDが良いと思うと言っていましたが、時間に支配されるのではなく、時間を支配するためにはやっぱり、本かな・・・・と考えを変えつつあります。(DVDはきれいだと言う考えは変わってはいませんが)

吉村さんの文章って、その時の心情がとてもよく伝わってきますね。
今日は、少年がワクワクした気持ちで待つ感じでしょうか…。
昨夜は、一年前のブログを再度拝見してみました。
「PASTORAL」に関して寄せられた沢山の感想文に読みながら頬をつたう涙…写真集をめくりながら癒しの一時をいただきました。
ありがとうございます。

吉村 和敏サン はじまして。昨年夏に 「プリンス・エドワード島 7つの物語 」を奇跡的に見つけ、その景色や 吉村サンの瞬間のシーンの切り取りに、感性に感動しています。
多忙の日々、ページをめくり、癒されます。ありがとうございますいつか 現地に行ってみたいですね。

私も 普段デジカメを 持ち歩き、瞬間を撮っています。今は 時々ブログにコメントと一緒に載せる楽しみがあります。

吉村サンの他の写真集も休日に探して見ます。

お店で実際に手にとって見て回るのも楽しいですが、品揃えの豊富な専門のサイトも、見ているだけでワクワクしますよね。 "1~2時間平気で過ぎてしまう"って、すご~くわかります^^、そしてついオーダーしてしまうんですよね(笑) 
私も近くでは手に入らない、仕事や趣味の材料などをネットでよく購入しますが、ラインナップを眺めているだけで、吉村さんのように温泉よりも癒される感じです(*^^*)
先日ずっと欲しかった通販の調理道具をオーダーして届いたら、不良品で交換、を2回繰り返しました。そして届いたのがさらに不良品だったんです><…長く使うものなので妥協できずに、諦めることにしました。海外からのショッピングだと、こういう場合大変そうって思ってしまうのですが、どうなんでしょう??
宅配業者では回るエリアが決まっているみたいで、だいたい同じ方が配達してくれるのですが、よっぽど通販好きな人だと思われているかもしれません。。。(*--)
お得に購入できた吉村さん待望の写真用品届くのが楽しみですね

海外の写真グッズ、すごく興味あります〜☆(そして何を購入されたのかも興味津々…?)
わくわくしながら待ってらっしゃる吉村さん…なんだか楽しそうですね♪

こんにちは。今日も心地よい日ですね。ショッピングは、色々調べたり、つながっていくと広がりを見せてくれて発見もあったりして楽しいですね届くまでのワクワクもね(^-^)/早く届くと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ショッピング:

« 別の審査 | トップページ | 裏話 »