フォト

LINK

« 雨、晴れ、虹 | トップページ | ハワイ島→ホノルルへ »

2010年5月22日 (土)

美しいビーチ

今日もジメっとした曇り空。でも北へ移動すると青空になり、やがて南国らしい快晴に。まずは白砂のビーチを撮影。
南国のリゾートを旅する時のコツ。それはホテルを出来るだけいいホテルにする、ということです。いいホテルはスペシャルな場所に建ち、必ずいいビーチと美しい風景がセットになっています。だから南の島に来て心からリラックス出来、心から楽しめます。
_5231705逆に、ホテルは寝るだけの場所、だから安ホテルで十分、という考えは危険です。せっかく南の島に来ても、ストレスが溜まる一方でしょう。ですから皆さんも家族旅行、新婚旅行は、できるだけいいホテルを選んでください。
ちなみに僕は遊びに来ているわけではないので、安ホテルで十分です。どんな僻地に建っていても、車があるからへっちゃらです。ちなみに今回のホテル、4日間もハウスキーピングがありませんでした(笑)
近くのスーパーで寿司弁当を買って食べた後、マウント・ケアの中腹まで登ってみます。やっぱりここは雲一つない快晴です。ここだけは晴れ、おまけに空気の透明度も高い。不思議です。日本にはこのような場所って、ありませんよね。あっ、富士山の頂上がそうかも。基本天辺は雲より上になりますよね。
夕方、コナの町に戻ります。
_5231720ホテルを通り越し、海沿いにある可愛らしい教会へ足を運んでみました。最終日はここで夕景を撮ろうと、2日前から決めていた場所です。
7時ちょっと前、真っ赤な丸い太陽が、水平線に落ちました。その後、夕方の淡い光で教会を撮影。道路工事のおじさん2人が教会の前で弁当を食べていましたが、すみません〜と言って、移動してもらいました。
日本の「Sense of Japan」の撮影だったら、そのままおじさんたちを入れて撮ってしまうのですが(笑)
21時、クタクタになってホテルに戻ります。あ〜、夕食って、超面倒。電気釜に残っていた冷やご飯、焼きソバ一平ちゃん、レタスとニンジンを食べました。

« 雨、晴れ、虹 | トップページ | ハワイ島→ホノルルへ »

コメント

ハワイ島は地図でみると小さそうだけど、本当にBIG ISLANDですね。

コナの教会!たしか、リトルブルーチャーチと呼ばれていて世界で二番目に小さいと聞きました。

次回は、機会があれば、アメリカ最南端のパン屋というプナルウ ベイクショップにも寄ってみてください。庭がきれいです。パンよりアイスがおいしいですが。。

余談ですが、世界で一番小さい教会は??とネットで調べてみたら、ナイアガラにあるそうです。ご参考まで

海の見える小さな教会、とても素敵ですね。スマートなラインの南国の木立ちかわいらしい教会を見守るように、すっきりとした清々しさが好きです
美しい夕景の作品を今から心待ちにしております。

白砂なビーチ ハワイらしい風景ですね。

泳ぐとか、肌をあまり出すのは、日焼けが怖くて出来ません(笑)
吉村サンと同じです。

屋外撮影が多く大変ですね。

吉村様、南の島よりお帰りなさい。自然との格闘の日々ご苦労をお察ししつつ、楽しみながら読ませていただきました。溶岩に覆われた町にも青い海を見晴らす町にも、土地に根ざし大切に慈しんで守られてきた自然や可愛らしい教会があるのですね。世界は広くてとても美しいのでしょうか。そして透き通るような空気もあふれているのでしょうか。作品楽しみにしています。お体にお気をつけてくださいませ。

「南国ハワイの可愛らしい教会」を淡い光で撮影された、ってどんな感じなのでしょう?興味津津です~
今は亡き祖父に、「ハワイのビーチでハーモニカを吹いていたら、周りの外国人たちが踊りだした。」という話を聞いたことがあります。おっきな空の下では、人と人との垣根も取り払われてしまうのかもしれませんね。(今ふと思い出しました。)
夕食の準備、お疲れさまでした~

いいですねぇ・・・美しいビーチ・・・
何度行ってもあきません。
また、南の島へ行きたい病になってきました(笑)
おっしゃるとおり、リゾートでのバカンスは宿で決まりますね。ビーチリゾートに限りませんが。
4日間もハウスキーピングがないってスゴイですね・・・
Do Not Disturb Cardをドアにかけてもいないのにですよね?驚愕ですね。

それにしても、道路工事のおじさんをどかせて撮影するということに感動しました。
さすがプロですね。感服いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美しいビーチ:

« 雨、晴れ、虹 | トップページ | ハワイ島→ホノルルへ »