フォト

LINK

« iPadで仕事 | トップページ | 北海道へ »

2010年5月30日 (日)

健康診断

区の無料健康診断の申し込み用紙が送られてきました。1年って、早いですね。
健康診断、僕はまじめに受けています。もちろんこれ以外でも、たまにカメラを入れることもある。

今年も先生に、レントゲン写真を見せられ、「曲がっているから注意してください」と言われるんだろうなあ〜と、ぼんやり考えました。そう、曲がっているのは背骨。僕の背骨は緩やかなS字型です。確か2年前のブログで書きました。
15キロも20キロもあるカメラバックを肩から下げて旅を続けているので、背骨が曲がっていくのは仕方のないこと。そう、写真家の職業病です。でも僕は、まだ腰にこないだけ恵まれている。巨大な超望遠レンズを持たなければいけないスポーツカメラマンの多くは、腰をやられています。

数日前のブログに書いた通り、近日中に、背負うスタイルのカメラバックを購入予定です。ロープロか、タムラックか、f64か、バンガードかすごく迷っている。今回はバンガードかな。いずれにしても、カメラ2台、レンズ5本を、ノートパソコン1台を入れるので、一番大きなサイズ(機内持ち込みギリギリの)を選ぶことでしょう。

さて、明日から国内出張です。数週間前に買ったEチケット、どこに入れたっけ?
iPadは絶対に持っていきます。

« iPadで仕事 | トップページ | 北海道へ »

コメント

吉村サンは、北海道にいらっしゃるのですね。草花や山沿いの木々の花は、美しく咲いているのでしょうね。

今宵の月も素敵です。

どんな場所でも、朝や夕や 夜の時も ひとりで その瞬間を待っている。
職業病の背骨や肩、腰の負担はマイナスですが、たくさんの素敵な瞬間を見たり、撮影できるのは 写真家冥利でもありますね

はたして 私の職業病は 何かな? 長時間の運転と肩こりと気疲れ、まだまだ 良い方だと思わないと。

I wouldn't recommend the Lowepro.
That tripod pocket design does not let you sit down with it.
I can't find good camera packpack by myself too.
The reason is becasue tripod mount.
Also, camera bags are usally not comfortable as mountain backpack does.
I use N,Face overnight size pack (40 litter?) that has good side pocket to secure the tripod and rain cover included.
You can make sub-inner box to pack your diffrent systems to the backpack. I suggest you that put some weight and try out before buy.

吉村さんの立ち姿、とっても姿勢がいいのに…やっぱり写真家さんって大変なのですね。重い機材を肩から提げてたくさん歩かれますものね。
新しいカメラバッグで、背骨の負担が軽減されますように…

吉村さん、背骨、お大事に☆整体などにはいらっしゃらないのですか?

お忙しいことでしょうが‥‥

私は保育の仕事をしていて、子どもを抱いたり低い椅子や家具で、腰や膝にきがちなので、皆、動きに気をつけています。

仕事に人生を入れるのか、人生に仕事を入れるのか、と問われてから、更に気をつけています。

吉村さんのお仕事をこんなに大勢の方が喜んでいます。

お体大切に〜!

吉村さんのように体格がガッチリした男性でも背骨が曲がってしまう位のバッグの重さなんですね、、、
女性だと筋肉量が少ない分余計に骨に負荷がかかりやすく、私も右肩と左骨盤が下がっています。
脚の太さも違うし・・・・

リュックタイプになさるんですね。
背骨には良いかもしれませんが、背中側って不安じゃないですか?
男性なので日本国内ならそうそう無いかもですが、海外はどうなんでしょう?
でも外国は慣れてらっしゃるでしょうから心配ないか。。。

僕は体が歪まないようにバッグを手で持つ時も、なるべく左右の手でまんべんなく持つようにしています。
腕を組む時も、あぐらをかく時も、どちらか片方が常に上にならないように、なるべくまんべんなくやってます(笑)
肩から提げる場合も、そのように出来ませんかね?意味ないですかね?
花水木さんのおっしゃるとおり、骨のゆがみは内臓にも負担がかかるし、さまざまな害が出てくるから気をつけないといけませんね。
背負うタイプのバッグであれば今までよりは楽になるかもしれませんね。

ちゃんと毎年健康診断を受けてドックも受けているという事ですね。えらい、えらい…褒めてあげます。
そうですね…リュックの方が正しい姿勢も保ちやすいし、体への負担は少ないはずですよね。
S字…どのようなS字なのか分かりませんが…骨が歪んでいるのは確かですよね。年齢と共に筋肉も骨も老化が進みます。また、歪んでいる事で内蔵への負担やヘルニアへの心配はありますよね…
やはり、正しい姿勢を日頃から心掛けていただいて、偏った食事をせず栄養バランスには気を使っていただくしかないでしょう。
ご多忙の折、お体にまで気を配られるのは大変でしょうが、体調管理も大切なお仕事と考えてみて下さい。
話しは変わりますが、防犯上リュックは大丈夫なのですか?一時期リュックをカッターで切られる事件が相次いだので、娘は満員電車では迷惑な事もありますが、リュックを体の前に持ってきているみたいですよ…どうなのかしら…
では、長生きして頑張って下さい…って、おじいちゃんみたいでちょっとウケました(^^)うふっ…

健康診断大事ですね
吉村さんは定期的に受診されているようなので安心です

ただ、背骨が曲がってしまっているのは…職業病とは言えやはり辛いですよね
カメラバックは、背負うタイプのバッグで、少しでも背骨に負担がかからないようにするのが良いですね
明日からの国内取材もしっかり食べて、休息も取って万全な体制で行かれますようにo(^-^)o頑張ってくださいね(^O^)/

定期健康診断は、しっかり受診されているのですね。大事ですね。

忙しくても やらなくてはならない重要なこと。
時々 選択肢を間違えそうになります。つい自分を一番おろそかにしてしまう。
自分が倒れたら、みんなにも迷惑をかけてしまいます。自分をいたわってあげましょう
吉村サン 元気で長生きして、たくさん素敵な写真撮って下さい

背骨の事、仕事柄とはいえ、何か改善策は…。

明日からの国内出張、気をつけて いってらっしゃい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« iPadで仕事 | トップページ | 北海道へ »