フォト

LINK

« やっぱり折り畳み式 | トップページ | 基本も大切 »

2010年5月26日 (水)

カメラバッグ

今日は外回りの日。都心で4カ所、立ち寄りました。
六本木から下は滅多に行くことがないので、距離感がわかりません。六本木から麻布十番は徒歩3〜4分だろうと思っていたら、20分以上も掛かりました(汗)。
周りをキョロキョロ観察していたら、松本電鉄のバスを見ます。やっぱり信州出身の僕は「お〜」となりますね。
松電のバスは美しいレインボーカラーなのですぐにわかります。ちなみに上高地線(松本駅と新島々駅を結ぶ電車)の方は、緩やかなカーブがついたレインボーカラーなので、もっと素敵です。

4時、すべての打ち合わせが終わりました。早く仕事場に戻って仕事をしなきゃ、と思いつつ、いつもの悪い癖で新宿のヨドバシカメラに立ち寄ってしまいます。
iPadのシートフィルムやケースを事前に購入しました。28日は絶対に売り切れてしまうでしょう。
その後、カメラバッグ売り場をチェックします。
海外取材では、いかに周りからカメラマンとして見られないようにするか、が最大のポイントです。カメラマン=高価な機材を持っている、になりますから、海外での危険が倍増します。アテネでは怖かったな……。
だから海外取材では、肩からさげるカメラバッグより、普通の旅行者のように見られる背負うカメラバッグの方が適しているというわけです。
さて、次のヨーロッパ取材までにどれを買うか。今日はカタログをもらってきたので、これからじっくり検討します。あっ、そんな暇ないか……。

« やっぱり折り畳み式 | トップページ | 基本も大切 »

コメント

僕もロンドンでカメラを狙われたことがあります。その時は、そいつの怪しい動きと視線を事前に察知したので事なきをえましたが。
ヨーロッパの風景や歴史的建造物は、すごく好きなのですが、人間に関してはあまり良い思い出や印象がありません。ヘンな奴が多いですよね・・・なんでなんでしょう。
いまだに根強い階級意識も苦手です。

今年の夏からイタリアの美しい村の取材に入るとのことですが、くれぐれもお気をつけください。
イタリアはまだ実際に行ったことがないのですが、都市部はすごく危険というイメージがあります。

 以前、友人がヨーロッパ旅行中に、カメラを盗られてしまいました。たまたま災難にあったと思っていたのですが、狙われているのですね。勉強になりました。

先を見越して、iPadを迎える準備をされたのですね。私の手元に来るわけじゃないのに、何故だか楽しみです
帰国早々、お忙しそうですね。
ヨドバシカメラへの寄り道?も、カタログチェックも、次のお仕事にちゃ~んと繋がってるから…お時間割いてもよろしいんじゃないかな~と思ったりします

『iPad』…いよいよ明日は手元に入るのですね。
ワクワクした気持ちが文章の端々に垣間見え、まるで文章が踊っているようです。
この頃、すっきりしない天気で「早く歩きたいなぁ」と思っていた上高地。
明日の晴れ間を期待してレインボーカラーの電車に乗って散策して来ます。今シーズン初なので楽しみです。
上高地は、特に新緑の今頃が一番大好きです。癒されます。

こんばんは。上高地は一度行ったことがあり、ひんやりとして透き通った川の流れや色彩豊かな木々ざわめきに見とれたものです。また行きたくなりました。今日は雲がかった夜空にかすかに星がきらめいてきれいだなって思いました。アンテロ‐プのお写真もコマーシャルも見ることができました。世の中には心を清らかに洗い流してくれることがらや光景や大切な生活や思い出があることに、今あらためて気づかせていただきました。そしてそれは、なによりも幸せなことだということも。吉村様ありがとうございます。

今日もお忙しかったようですね。お疲れサマです(u∀u)。
でもしっかりヨドバシチェックはされたとのこと。ちょっぴり息抜きになりましたね。
今度のヨーロッパ取材は、イタリアですか?
以前ヨーロッパのいくつかの国を回りましたが、私はローマが一番緊張しました。なるたけみすぼらしい服装をしてみたり…(^_^;)。
高価な器材を携えての海外は、注意が必要ですね。その為にカメラバッグも選ばなければいけないとは、たいへんそう。
無事な旅になりますように…って、まだ先ですね

吉村さん お帰りなさい。
ハワイ取材、お疲れ様でした。
取材記も大変だな〜と思いつつ、時々、吹き出しながら楽しく読ませて頂きました。
機内での映画や本のお話も参考になりました。『消えた錬金術師』読んでみようかな…と思っています。

ご帰国早々、お忙しいのですね。前にツィッターで『忙しいのなら〜をしなければいい。前へ前へと進んで行くのが生きて行くと言うこと』と言うようなことを呟いてらっしゃいましたよね。
なんだかとても心に残りました。
私にしては、忙しくしている時など思い出して自分に言い聞かせています。

次は、ヨーロッパ取材ですか?
おっしゃってらした通り、今年は、撮影の年なのですね。
好きな写真のためとはいえ、やっぱり頑張ってらっしゃいますよね。
いつも良い刺激を受けて私も頑張ろうって気持ちになります。

天候も不安定な毎日ですのでお体に気をつけて、ヨドバシカメラで息抜きしながら(笑)頑張ってくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カメラバッグ:

« やっぱり折り畳み式 | トップページ | 基本も大切 »