9 回目
午前中、桟橋から海景色を狙い、午後から天候が回復したので、高台に登り、全景を狙いました。
東京を出発し、もう1週間も経ってしまったのですね。旅先でシャッターを押していると、時間の流れが早く感じます。
撮影中、ふと、これで北海道は何度目になるだろう……と考えます。
1回目は、高校3年生の夏休み。写真雑誌の写真セミナーに応募したら当たったので、生まれて初めて北海道を訪れました。交通費は自分持ちだったので、行きは鈍行電車で東京まで出て、フェリーで釧路です。知床でのセミナー修了後、電車の周遊券を買って北海道を一周し、帰りは小樽から新潟までフェリー、そして鈍行電車で松本へ帰りました。
2回目は、サラリーマン時代、夏休みを利用して北海道を旅しました。夜行列車で札幌へ。レンタカーで各地を巡り、帰りは飛行機で東京に戻ります。
3回目は、ふらり旅。行きも帰りも飛行機で、レンタカーで各地を巡りました。
4回目は雑誌『CAPA』の取材。K20で富良野&美瑛を撮るという企画です。計3人、飛行機で往復。
5回目は札幌での写真展『ブルーモーメント』。会場に2日いて、その後、レンタカーで各地を巡り、写真を撮りました。
6回目は『Sense of Japan』の作品作り。冬に訪れ、雪景色を狙いました。この時に生み出した作品が、写真集の表紙を飾ります。
7回目は、北斗市の講演会。往復飛行機です。
8回目は、5月のふらり旅。往復飛行機です。
そして今回の旅。つまり9回目でした。
ちなみに数えきれないほど行っているのが九州で、1度も行ったことがないのが沖縄です。佐渡島も対馬も利尻&礼文島も行ったことがない。
そうそう、最初の旅で、フェリーの中で出会ったTさん(バイクで北海道を一周)、今も交流があります。24年間の付き合いって、考えてみればすごいことですね。
北海道が好きで、子どもの頃からなぜか強く惹かれていました。最初に北海道に渡ったのは高校2年の夏休みでした。宿泊を伴う初めての一人旅でした。大学2年、3年の春休みに道東まで足を伸ばし、初めて流氷をみました。4年生には北海道で就職試験を受け、大学卒業以来、北海道が生活の地となりました。この地で暮らすことになったことにはいささかの後悔もありません。
吉村さんと一度だけお会いしたのは札幌のギャラリーでした。また何年後かに北海道で個展をというお話でした。「ブルーモーメント展」から3年でしょうか。そろそろ次の機会があるかと期待しています。
投稿: ONO | 2010年7月10日 (土) 22時59分
国内だけでも、まだまだ撮影されたい所が沢山お在りなのですから、世界も含めたら、吉村さんの人生の全てのお時間を割いても、旅は終わらないのではないでしょうかね…
24年前ですか…私も学生時代の友人と1年に1度、必ず会います。今だに独身の男の子?がいたり、私みたいに大学生の子がいたり様々ですが、話し始めると、その頃と全く変わらない会話が始まります。不思議ですね…自分を取り巻く環境は、全く変わってしまっているのに…
時間を超えてしまうのでしょう…
昨年、久々に会った男友達に、元気だったかぁ~と言って頭をくしゃ、くしゃにされました。
他から見たら、なんだ、あのおじさん、おばさん…ですよね…(^^)
投稿: 花水木 | 2010年7月10日 (土) 22時39分
9回の旅、読んでるだけでワクワクします。いいですね~大切な思い出ですね。
夜行列車ブルートレインやフェリーで九州に行ったことを思い出しました。確か小学生の頃・・・・ブルートレインに初めて乗った時、廊下の車窓から朝日が登るのをひとりで見ながら、フェリーでは船酔いの後にデッキで潮風にあたりながら黄昏れた記憶があります(笑)
父が仕事のため一緒に行けなかったので、夏休みは母が子供3人を連れて九州と大阪の祖父母のところへ行ってました。いま思えば大変だったろうなと思います。感謝です。
投稿: W | 2010年7月10日 (土) 20時14分
こんにちわ!
北海道へ行った回数、私も数えてみたら11回でした~。吉村さんより勝った(゚▽゚*)
どの季節に行っても素晴らしいです!
沖縄もいいですよ~のんびりしいて。
投稿: ライラック | 2010年7月10日 (土) 20時09分
なんだか日本各地で、大雨の被害が続いていますね。北海道でも不安定なお天気の中、毎日の撮影お疲れ様です。 先日の落雷も至近距離ですごかったんですね
吉村さんもカメラもご無事でよかったです~~(>_<)o!

もう旅が始まってから一週間が過ぎたなんて、ほんと早いですね…なんて、毎日更新して下さっているブログが楽しくて、私までそう感じてしまうのかもしれません
一昨日に撮影された夜景など、きっと吉村さんだからこそ気づく被写体があるのでしょうね。。。拝見できる日が待ち遠しくて、なんだかワクワクしてしまいます
私も北海道が大好きで、もう何回行ったかなぁ。。。とよく思い出せないくらいなのですが、吉村さんはきちんと詳細に覚えていらっしゃるんですね。北海道への旅の思い出は、吉村さんの歩まれてきた歴史を綴っているような感じもして、なんだかジ~ンとしてしまいます

)
旅先での出会いから24年間、ずっとお付き合いがつづいているって、素敵なご縁ですよね。夢と好奇心にあふれた高校生の吉村さんは、きっとすごく輝いていたことでしょう。。。それに良い出会いをひきつけるオーラみたいなものを、吉村さんは持っていらっしゃるように思います
そして今回の取材中にいただいたというメールのお話^^…今の吉村さんは本当にたくさんの方々から感心を寄せられているんだな~~って、改めて思いました。
携帯やipadの電源を時々ONにした時に受信されている、一通一通のメールにきちんと目を通しながら 「皆さん考え過ぎです。。。」と呟いていらっしゃるのかなぁなんて想像したらちょっと微笑ましくて(*^m^)思わずクスクスっと笑ってしまいました(困っていらっしゃるのにすみませんっm(_ _)m
今日の撮影は、いかがでしたか? 旅ももう少しですね(*^o^*)
投稿: なつみ | 2010年7月10日 (土) 19時51分
旅先での出会い…いいですね。
フェリーだと航路にもよりますが、時間があるので船中でのちょっとした出会いもありますよね。
私も20代の頃に夜の便に乗った事がありますが、ちょうど台風で海が荒れており、激しい船酔いでせっかくの旅路が残念な記憶があります。
いつかまたフェリーで北海道に行きたいな。
夕暮れ時にデッキに出たら気持ち良いだろうなぁ…
あ、タイタニック思い出した(笑)
投稿: hikarin | 2010年7月10日 (土) 11時03分
セミナーの後、北海道を一周されてしまうなんて、吉村さんの活動的なところは高校生の頃からすでに…なのですね。
北海道との関わりを拝見しただけでも、吉村さんの人生は旅とともにあるのだな~と感じます(*^-^)
今回の旅も、人生の中の素敵な一頁になりますね…きっと
投稿: 和世 | 2010年7月10日 (土) 07時21分
今回の旅には「利尻&礼文島」は含まれていないのですね。美しい島です。いつか訪ねていただけたらと思います。
沖縄も佐渡島も魅力的な島のような気がします。
しかし驚きました。
まさか吉村さんのブログで、生まれ故郷の島の名を見るなんて…。
投稿: | 2010年7月10日 (土) 01時38分
9度目の北海道。
年月をかけて訪れるたび、吉村さんには違った光景が見えるのでしょうね。
偶然出会った方と20年以上にわたる交流を持ち続けてらっしゃるなんて、素敵ですね(u∀u)。
私は人見知りや、女性として 一歩踏み込めない部分などを降りきれず、大切な出会いをふいにしてしまっているかなぁと思うこともしばしばです。
旅先で出会った方、仲良くなった客室乗務員さんなど…、大事にお付きあいをしていたら、人生ちょっとは変わったかも!なんて。
先日、近畿の山の中へ長い旅をしました。関東では絶対に見られない、奥深い山々や清流、静かで真っ暗な夜。
でも私は東京の街並も大好きです。高〜く伸びたビル群を見上げると、「おかえり」と言ってくれているようで、心安らぎます。
どちらがいいのか分かりませんが、どちらも私にとって大切な場所です(u∀u)。
投稿: mari | 2010年7月10日 (土) 01時34分
吉村サン、18才で北海道に一人旅立った経験は、まるで未来を感じさせる出来事です。撮影のセミナーに参加出来たこと、いまだに一期一会のTサンと交流されている。ご縁を大切にされていらっしゃる。
」、吉村和敏サンのターニングポイントだったのですね。
」が有るのでしょうね。
人生を振り返った時の「あの時
きっと どなたにも 「あの時
私にも 有ります。
投稿: サラ | 2010年7月10日 (土) 00時03分
吉村サン、高台からの海の全景 水平線がハッキリ見えましたか。北国の海岸はこの時期、霧が発生しやすく、海も陸も 海も空も境が無く、白く幻想的でそれもまた美しい!風景なのです
山間のいく層にも 峰が重なり合った所に この霧(ヤマセ)が流れてる様を 高台から、または鳥の眼のように撮れたら、素敵です。
昨日は、車を走らせながら、イメージしていました。(きっと吉村サンは、撮った事がある風景かもしれません。)
一眼レフのカメラと三脚が欲しいです。最初のカメラはどんなところを優先に選んだらいいのでしょうか。(ゆっくり検討します)
吉村サンは北海道に 9回も行かれていたら、もうどんな景色かほぼ把握されていらっしゃるのですね。
カナダに近い広々した風景があり、吉村サンの好きな土地なのでしょう。
沖縄もいい所ですよ。今度機会があったら、撮影してきて下さいね。
そろそろ 撮影は終盤ですか。
投稿: サラ | 2010年7月 9日 (金) 23時45分