フォト

LINK

2020年に出版した本

2019年に出版した本

« 夕焼け | トップページ | 今日の夕焼け »

2010年7月19日 (月)

月曜日が最初派

前も書きましたが、僕の周りの人はみんなスケジュールをパソコンかiPhoneなどの携帯端末で管理しています。紙の手帳を使っている人はほとんどいない。
で、僕も練習をはじめています。家のパソコン、ノートパソコン、iPad、iPod touchは、新しい記述があった段階で自動同期するので、確かに便利です。
でも一つ困った問題が発生。
Img_3225僕は、週のはじめに月曜日が来る方が好きなんです。つまり「月曜が最初派」。
でも世の中のカレンダーは、必ず日曜日が最初にきていますよね。つまり「日曜日が最初派」が多いということです。
パソコンの方のカレンダーは、月曜日が最初に来るように設定変更できますが、iPadやiPod touchにはその機能がありません。つまり、予定がいくら同期されても、月曜日が最初のカレンダーと、日曜日が最初のカレンダーを持つことになるです。う〜ん、困った。

15年ほど前、カレンダーを積極的に作っていました。その時、月曜からはじまるカレンダーを作りたいと提案したら、多くの人から「誰も買わないと思うし、かなりのクレームがあると思いますよ」と反対され、結局、実現に至りませんでした。

皆さんはやっぱり「日曜日が最初派」ですか? それとも僕のように「月曜日が最初派」ですか?

« 夕焼け | トップページ | 今日の夕焼け »

コメント

土日が休みでその週が終わり月曜からです。
カレンダーもそうあってほしいものです。

私は日曜はじまりが落ち着きます。

仕事のことだけ考えると月曜の方が便利なのですが…。

日曜→太陽→太陽が中心の太陽系の地球にいる私。といつも考えている訳ではないのですが、効率・能率だけでなく、宇宙的な大きなものの中にいる自分、という感覚が好きです。

小さな不便が、自分のことだけ追求する姿を自分に気づかせてくれることがあります。

吉村サン、書き込みの数が多く、その反響の大きさを感じます。
時代と共に、時間の過ごし方の変化や 手帳、PCなどで時間管理やスケジュール管理をする人達が増えています。
たくさんのお声を基に 考えて 決められた事は どちらにしても 正しいと思います。

半年経ち、手帳の後半 どんな行動を書き込んでいくのでしょう。
充実した行動や 楽しみを作るのは、自分自身です。

私は日本能率教会のペイジェムウィークリー13(月曜はじまり)を使っています。マンスリーの見開きの頁とウィークリーの見開きの頁があり、各月ごとにインデックスで分かれています。

手帳は重要ですね!!

私はマンスリーの余白に「今月のテーマ・したいこと・しなくてはならないこと」を書いたり、「欲しいもの・夢・1年後の目標・3年後の目標」なんかを書いています。気になった本の言葉もコピーして余白にバンバン貼っています。藤沢優月さんの手帳術という本を読んで始めたのですが、毎日見る手帳に書いておくと、潜在意識に働くようです。すこしずつ目標が実現しています。

来年は一日のスケジュールを縦に書けるタイプに変えるつもりです。そのほうが時間軸を意識しやすいので。。

ご参考まで

私の社内手帳は月曜派ですね!このほうが絶対見やすいですよ。

こんにちは。
私は月曜日が最初派です。
断然!このほうが使いやすいです。
無印良品の卓上カレンダーや手帳を数年使っています。

自分も月曜日が最初派ですね。

ところで吉村さんはiPadやiPodTouchでのスケジュール管理は、何かアプリを使われてるのでしょうか?

もし、元から入っている「カレンダー」を使われているのでしたら、
AppStoreからスケジュール帳を購入してみたらどうでしょうか。
自分は「CalenGoo」という800円のアプリを使っていますが、
一日毎の表示、週表示、月表示、用件だけの表示と選べ、
週の始まりも日曜、月曜と選べるようになってます。
さらに、Googleカレンダーと同期できるので、
Googleアカウントを取っていれば、PCとの連携も簡単です。

他にも多数のスケジュール帳アプリがありますので、
色々見てみると面白いですよ。

ふ〜む、あまり考えた事が無かったです。

というか、外で仕事をしなくなって長いせいかな…。主人も曜日関係ない生活だし。

でも、やはりカレンダーに馴らされてる感は否めませんね。
心は月曜始まりなのに、頭が日曜始まりを受け入れざるおえないといった具合に。
先日も長男と、「今週の日曜さぁ…」「え、来週のでしょ?」みたいな行き違いがあったばかり。

わかっちゃいるけど、私はやはり月曜始まりな女です。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
わたしは断然、月曜日が最初派です。カレンダーも手帳も、月曜日始まりのものをつかっています。
やっぱり仕事は、パリッと週の初日から始めたい気分。といっても、わたしは主婦なので、仕事というより、幼稚園のお弁当&送り迎えは・・・というべきかしら?
今週もがんばるぞー!となるのは、やはり月曜日ではないでしょうか。

朝起きて、思いました。自分の言葉に矛盾を感じるって…吉村さんは、どっちでもいいよって思っちゃうかもしれませんが、私は私で自分の言葉に責任を持ちたいので、書かせて下さいね。
もしも、もしも、吉村さんがご自分のカレンダー作成で思案中だとしたら…
私が以前に書かせていただいた、売る事も欲張っちゃって…と今回の吉村さんのカレンダーだから…という言葉は、矛盾するかなぁ…って
私が思うに、吉村さんのカレンダーの購入にあたっては、まずアート性を求めるのではないかなって…機能性は2番目のような…
ましてやファンなら、吉村さんの拘りが含まれている方がうれしいかも…
でも、一般の人には、その理論は通じないかもですね…
まったく的外れだったら、ごめんなさい。まぁ、いつものように気持ちだけ受け取って下さい。

週の始まりは月曜日…お仕事をしてる方も学生さんも、おそらくそういう感覚をお持ちの方が多いと思うのですが、カレンダー等は日曜始まりのものが多いですよね。あらためて考えるとフシギです。
「週表示」ひとつとっても、様々なものが混在してるのが日本なんでしょうか?ちっちゃな「wonder」ですね…(*^-^)

私はカレンダーは日曜日始まり派です(というか月曜日始まりってほとんど見かけないような…?) 手帳は気に入ったデザインのものってほとんどが月曜日始まりなので、そこは仕方なく使っていますが、なんとなく今も違和感があります。でも逆に、一週間の始まりは月曜日という意識もあるので、日曜日の時点で「今週」というのにもちょっと違和感があったりします。。。ずっとそれに親しんできたという「慣れ」もあるのでしょうか。
吉村さんの来年のカレンダー、思い切って月曜日始まりにしてみるのも、新鮮でおもしろいかもしれませんネ 吉村さんらしい拘りのカレンダーを毎日眺めていられるのは、なんだか嬉しい気持ちになってしまいそうです(*^m^)

仕事をしていると月曜始まりが便利なので探して買ってます。
休みの予定(旅行)も土日がくっついていたほうが便利ですし。
日曜始まりの方が便利な人が多いのではなくて、
日曜始まりのスケジュール帳が多いから使う人が多いのかと思います。

私も手帳*ノート類が大好きで毎年デザインの違うものをチョイスしています。。
今年は paperblanks (アーティストのデザインが美しかったりユニークだったり素敵で楽しい**)
フランスの写真家ジェラール・ドジョルジュのダマスにしました。。
月曜日始まりですね。・:*
Laurel Burch の2頭の美しくミステリアスな白馬…ブルーの猫と蝶など観ているだけでココロ弾みます♪♪
書くことが好きな私は0.4の細ペンで10色位使い分けて書き込みます。。

カレンダーは日曜が最初だと気分的にリラックスできて心落ち着く気がするのですが***
PEIのカレンダー必ず購入しますね+:*
花水木さんと同じく**どちらでも気にせず…対応しちゃいます。。

吉村さん**夏バテしていませんか??
水分が滞り代謝が悪くなると冷えやすくなり、お腹の調子が悪くなったり内臓も疲労したり…あまり冷やさない方が良いですョ・・ストレッチや入浴で体液を流してあげて下さい~*

私はカレンダーは日曜日、手帳は月曜日です。

う~ん…手帳の始まりは、月曜も日曜もありましたね…見た感じ…
私は、どっちでもいいです。使っているうちに慣れちゃうから…
って、私のこういう性格が良くないんですよね…皆が、月曜日がいいって言うと、え~どっちでも…って言ってしまうこの性格、かわいくないですよね…
で、よ~く考えてみると……やっぱ、どっちでもいいや…(^.^)
でも、家中のカレンダーは、日曜始まりだった。
もし、吉村さんが作成中のカレンダーでお悩みでしたら、月曜始まりにしちゃえばいいじゃないですか…だって、吉村さんのカレンダーだもの…(*^^)v

手元にあるカレンダーを見たらアメリカ、カナダ、ニュージーランドは日曜日が最初です。多分、オーストラリアも。スイスは月曜日が最初です。おそらくヨーロッパのカレンダーは最初が月曜日の国が多いと思います。

1週間が7日ということがそもそも天地創造でしたっけ…
だけど7日目に安息日だった…?ということは月曜始まりが正当なはず…か?
頭が混乱してきました。ちなみに手帳は月曜始まりのものを使っています。近頃増えていますよ~土日が続いていたほうが使いやすいです。あと必ず大安とかがわかるやつにしています。

吉村サン、私の手帳 「K diary」は 月曜日から始まります。
仕事している人にも、その方が使いやすいと 思います。
土日連休の書き込みもしやすいと思います。
どちらもありですが、ここは 月曜日から始まりで、チャレンジしてみませんか。
新しい試みを受け入れて、今までのやり方が 使い難いことに 気づくかもしれません。

こだわりは 大事にしていきましょう!賛成です!

そういえば手帳の好みってありますよね。
カレンダーは確かにみんな日曜日がほとんど最初ですね。
私は、吉村さんと同じ月曜日が最初派かも。
PE島の来年のカレンダーはやはり日曜が最初ですか?

この日記、すごく新鮮というか興味深かったです。
こういうのも好みがあるのを初めて知りました。
というのも、僕はカレンダーは日曜日が先頭なんだという固定観念のようなものがありました。
なので、日曜日になったら「今週」という呼び方を自然としてしまいます。
考えてみれば、月曜日が最初でもいいですよね。そういえば、フランス領で買ったカレンダーが月曜日が先頭だったような気がします。日本では日曜日が最初というのが一般的ですが、誰がいつ決めた習慣なんでしょうね。とても気になってきました。

仕事をしていると、月曜日が最初の方が使いやすいです。
してなければ昔からの風習で日曜日が最初、っていうのもアリかと
…CUREのfriday i’m in love という曲 もあったし、金曜日の夜からお休みって人は月曜日始まりが使い安いかも。

ハッとカレンダーを見たら、確かに日曜日が最初でした。
でも紙派の私の手帳(米国製。なので祝日が違うのが難点)は月曜日スタート。これが当たり前だと思ってました…(・_・;)。
日記帳替わりの1ページ一日の手帳も英国製で月曜日スタート。
日本製は違うのでしょうか!?

「月曜日が最初派」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日が最初派:

« 夕焼け | トップページ | 今日の夕焼け »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31