車で移動
朝から車で移動。いつも苦戦する駐車場探し、今日はわりかしスムーズにいきました。
車を走らせていると、東京がまた違った視点から見えてきます。
今日は東京タワーを撮影する最高のポイントを見つけました。よーく晴れた日、戻ってきます。
東京都内を1000〜2000ミリの超望遠レンズで撮影してみるのも面白いと思う。3箇所、絵になる場所を見つけました。超望遠レンズは持っていませんが、天体望遠鏡ならあります。35mm一眼デジカメに取り付ければ、2500ミリくらいにはなるでしょう。
いつも使っている山手線の駅も、道路側から見るとメチャクチャ絵になる。いつの日か、フィルムカメラを使い、夕暮れ時に撮影してみようかな。
ふと、スクーターで都心を走り回っていた18才の頃の自分を思い出しました。上京と同時に松本から持ってきたヤマハ・ベルーガ、車体が重く、タイヤが小さいので、しょっちゅうパンクしていましたけど(笑)。
そうそう、このブログでも書きましたが、数年前、モーレツに250ccのスクーターが欲しくなったことがあるんです。すぐにその夢は醒めましたが、先日バイク屋の前を通りかかったら、ホンダのPCXというなかなか格好いいスクーターが展示してありました。お店の人に尋ねると、125ccだとか。
250ccだと僕には大きすぎる。125ccくらいがちょうどいい。でも125ccの格好いいスクーターって、ありそうでなかったのです。ついに出たんですね。これ、売れると思う。
いずれにしても、車もバイクも、安全運転が基本です。
« キャンピングカー | トップページ | ライトビューア »
♪メジャー過ぎる東京タワーもビル郡が建ち並ぶ
東京の街も角度が違うアングルで撮られるとステキな絵に
なるんでしょうね♪吉村さんの切り取られる構図が楽しみです。
猛暑・酷暑の毎日 夏バテされませんように・・・
☆アリタリア航空さん、ほんとに久しぶりのコメントにうれしくなりました。
私も1ファンです(^^ゞ また来てくださいね♪
:吉村さん、この場をお借りしてごめんなさい!!
投稿: Makina | 2010年7月28日 (水) 22時41分
いつも楽しみにして、読んでいます。
アリタリア航空さん、私もファンです!大阪にきていた地元が同じの・・ですよね、女優の万田久子さん似の、すごく美人で噂されていました!!知性のある女性で素敵です^0^ここに時々登場してくださいね!すみません、この場で。
吉村さんのブログ同様に楽しみにしています!
投稿: W | 2010年7月28日 (水) 10時34分
あぁっ!新宿のペンタックスの写真展、気を抜いてたら、行きそびれました…(>◇<)!しまった…。残念m(_ _)m
投稿: mari | 2010年7月28日 (水) 03時31分
望遠鏡のレンズって、カメラに装着出来るんですか…(゚□゚)!
普段住みなれた東京を、ちょっと目線をかえて見ると、懐かしい景色が切り取れそうですね(u∀u)。
夜、ぼんやり山手線に乗っていて、目の前に東京タワーが飛び込んできた時は、思わず見とれてしまいました。当たり前すぎて、気づかない光景でした。
人々の息遣いが感じられる東京、雑然としたところも、なんとなくいとおしく感じます。
投稿: mari | 2010年7月28日 (水) 03時22分
東京タワーってなんかきれいなかっこですよね!
スカイツリーよりも形が好きです。
音楽好きの私は東京タワーというと角松敏生の♪東京タワー♪を口ずさんでしまいます!いい曲なんですよ~
*アリタリア航空さんファンで~す!
投稿: ライラック | 2010年7月28日 (水) 00時50分
久々におじゃまします。アリタリア航空です。連日の熱帯夜。寝苦しい夜が続いておりますが、お元気ですか吉村さん・・・。
先週イタリア「ローマ」では40度を越える猛暑続きでしたが、ここ数日は暑さは一段落。朝晩の日陰や室内は涼しい風が吹いております。日々のブログを拝見しました。照りつける灼熱の日差しの中でも、情熱をストレートにぶつけることができる吉村さんは羨ましい限り。元祖、燃える男!って感じが「すみません!いい意味でですよ」
溢れる情熱を思いきり何かにぶつけて完全燃焼したい、そんな思いを実現してみせる吉村さん。灼熱のパワーと情熱を全身で受け止めてみるのも一つの夏の過ごし方かもしれませんネ! そして、いつも生まれたてみたいな新鮮さを感じさせられます。私たちの細胞って日々生まれかわっているそうですが、そのささやかな日々の生まれ変わりのように、吉村さんは常に生まれたばかりのような、まっさらな心で見ている・・・。初心忘るべからず、ですネ!
★吉村さん、どうか悔いのない2010年の夏を!!!!!!★
投稿: アリタリア航空 | 2010年7月27日 (火) 19時29分
そういえば、僕は東京タワーを今まで撮影したことがないことに気付きました。
撮りたいと思ったことがなかったみたいです。
他の人が撮っていない新鮮なアングルも、まだきっと残っているんでしょうね。そういう場所を見つけ出すことは楽しいでしょうね。
PCX、とてもカッコいいと思います!
ぜひ購入を検討してはいかがでしょうか。
僕は以前に250CCのバイクを所有してました。HONDAのCBRです。昔はバイク大好きでした。最近またバイクに乗りたいという気持ちが湧いてきています。
吉村さんも二輪の免許をお持ちなんですね。都心部は車なんかよりバイクのほうが圧倒的に速く移動できて駐車場の心配もしなくていいので便利ですよね。荷物をあまり載せられないというのが難点ですが。
投稿: Mon_masa | 2010年7月27日 (火) 10時13分
吉村サン、「東京タワー」は きっと多くの方々の特別な存在ですね。
実際にタワーを見たのは5回位ですが、やはり心ときめくものがあります。
タワーが絵になるスポットを 見つけるあたり、周りをよく観察しているのですね。
見る角度、範囲、奥行き、大事なテーマ ……。
そう意識したら、絵になるものが見えてくるのかな。
吉村サンの経験値には 足元にも及ばない。
ジタバタしてる感…です(笑)
投稿: サラ | 2010年7月27日 (火) 10時13分
同じ土地でも、電車の車窓から、道路から…と視点によって風景が違ってくるのですね。そしてたぶん、スクーターから見える風景もまた違うのでしょうね。
様々な角度から捉えられる「吉村さんの東京」…どんなふうなのかなぁ…(*^-^)
投稿: 和世 | 2010年7月27日 (火) 06時53分
車から東京タワーを見つけると・・・やっぱり、どうしても「ほら、東京タワーよ」と言ってしまいますよね。
高速道路は、タワーに近づいたり遠ざかったり、前に見えたり後ろに見えたり、突然現れたり隠れたり・・・・、東京タワーを意識していると、まるで踊っているようです。
わたしは真下で見るのが一番好きです。六本木ヒルズの展望台から見ると、低く見えるのが不思議です。きっと展望台の位置がヒルズより低いからでしょうね。
東京にはいろいろなものがあります。物にあふれている町です。何でもあります。自然だって、ちゃんと組み込まれています。光も音もあふれています。せみの声だってちゃんと。高さにおいても深さにおいても見せつけられるものが多くあります。ですから興味深いものはいっぱい発見できるでしょうね。
ただ、今後の人生をどちらかひとつだけ選びなさいと言われたら・・・もし、言ってもらえたら・・・間違いなくわたしは田舎を選びます。どちらが多く、高く、深く、広いかというと、圧倒的に田舎だと思います。光の種類も音の種類も。多くの写真家によってがかなりの場所が紹介されていると思いますが、情景を追うなら限りなく、果てしなく・・・・未紹介のものばかり。
わたしは写真家には絶対なれません。考えただけで、被写体に圧倒され、呆然としているのですから。
先日息子が「人間の目って、かなり高度な広角レンズだね」といいました。自分が何をどう見ているかをそのとき以来少し意識しています。精神に良いものを見ていたいなあと思っています。吉村さんが機材を大切になさっているように、わたしも高度な機材を大切にしようと・・・。
投稿: masa | 2010年7月27日 (火) 06時52分
吉村さん、急に元気にアクティヴになられた様な気がします。やはり屋外に出て撮影の事を考えていらしゃるのが一番なのでしょうね。
天体望遠鏡が、カメラのレンズに…凄いなぁ…それで月のお写真とかも撮るのですね。
東京って不思議な魅力のある街ですよね。私は、嫌いだけど好きな街…まさしく私には故郷なわけなのですが…
東京タワーにも数々の思い出が眠っています。また、その役割を終えようとしているのも心惹かれる理由かも知れませんね。
吉村さんが見つけられたポイント、何処なんでしょうね…知りたいです。いつか、教えて下さいね。
そう、上の娘が飛騨高山で撮って来た写真が最高で…長閑な風景の中に、しっかり軽トラが写っていて…「撮るきゃない…」って思ったって言ってました。六本木の写真展で受けた影響は、大きかったのかも知れませんね(^^)
投稿: 花水木 | 2010年7月27日 (火) 01時44分