フォト

LINK

« 今日の出来事 | トップページ | 目から鱗 »

2010年7月30日 (金)

アイーダを観る

今日は幾つかの打ち合わせがあったので、電車、タクシーを利用しながら都心を回りました。
お昼頃、ある会社に立ち寄ります。大きな会社って、入ったら受付があり、カードに必要事項を記入するようになっています。
カードに自分の名前を書いている途中、ボールペンの調子がおかしくなります。書くのを中断し、クルクル回しても同じ。受付嬢は「申し訳ありません…」と謝るばかり。「ジェットストリームがいいですよ。0.5と1.0は好みがわかれるので、0.7がいいでしょう」と彼女に勧めておきました。
その後、大きなカメラバッグをオーダーした会社へ。バッグのこと、早く書きたいのですが、商品が入荷してから詳しくお伝えします。
一旦仕事場に戻り、仕事関係の荷物を置いた後、新橋へ移動。電通・劇団四季劇場「海」へ。
劇団四季のミュージカル「アイーダ」を観ました。誘いがあったからです。
何度かこのブログで書いていますが、僕は劇団四季のファンです。ここ数年は忙しくてなかなか足を運べませんが、今までのミュージカルはほとんど観てます。僕はどちらかというと、海外物の大作より、四季オリジナル作品の方が好きです。「異国の丘」とか「夢から醒めた夢」は最高ですよ。
で、今日の「アイーダ」もなかなかよかったです。役者さんたち、踊りも歌も、本当に上手いですね。心に響きます。
でもやっぱり、このトシになってしまうと、恋愛モノって、なかなか感情移入が出来にくくなってきます。恋愛モノの映画やテレビドラマって、10年以上一本も観ていないし。
そんな意味から、「アイーダ」の愛の物語は、久々に新鮮で、いい勉強になりました(笑)。
あと、エジプトは知っていても、ヌビアは知らなかったので、帰りの電車の中で、iPadを起動し、色々調べてみます。国名ではなく、地域名なんですね。なるほど、なるほど。

« 今日の出来事 | トップページ | 目から鱗 »

コメント


☆{恋愛は人生を輝かせます。}☆

まーさんのコメント。

はい。まったくその通りです。

吉村さん、恋していますか?

そんなヒマないか・・・・笑

こんにちは。
イタリアのべローナで、ローマ時代の円形競技場で毎年夏開催される野外オペラがあります。
今年のアイーダは本当に圧巻でした。是非、一度ヴェローナにいらしてくださいね。

ミュージカルは、大昔に「ミス・サイゴン」を工藤由貴(字は合ってるかな)バージョンを、時間の都合で後半だけ拝見し、非常に感激したのが初体験でした。それまで気にとめていなかった俳優、女優の方々の押し寄せてくるような迫力に圧倒されました。
工藤由貴さんは、ちょうど再演の話がもちあがって、ぜひ観たいと思った矢先の訃報にとても残念で実力のある人を亡くしたとの思いで、特にファンではなかったのに、とても衝撃を受けた記憶があります。
ミュージカルとしては、その後間が開いて、昨年「CHICAGO」の引越し講演を観劇しました。期待以上の素晴らしさに、しばらく我を失ってため息ばかりでした。
本来私はクラシックが好きです。交響楽、管弦楽はもちろん、オぺラも大好き。実際観に行ったのは、もう少し軽めのオペレッタが多くて、「こうもり」は大ヒットです!昨年まんをじして正統派オペラ「オテロ」を観ましたが、重たく救いのないストーリーが大好きな私には、なかなかの作品でした。また別の劇団のバージョンで、ぜひ観てみたいです。
明日は国立新美術館に行きます。目的は、ルソー。以前MOMAで観た色彩の美しさに心が奪われました。実際に目の前で観る芸術作品の迫力は凄まじい。その時実感しました。
とても私事の話にそれましたが、たまに色々な芸術に触れるのは、狭い自分の視野が広がるようでいいですよね。
これからは、今まで以上に日本の伝統芸能であるお能、文楽など見識を深めていきたいと思います。
もちろん吉村さんの新作も楽しみにしています!

初期の頃からブログを読んでいます。
クールな吉村さんがアイーダ、意外でした。
心境の変化!?読む側は新鮮ですよ~。
既婚者の吉村さんから、わずかな恋愛ネタ?初めてでは…(笑)ニンマリ~(笑)
( ^ω^ )
何歳になってもトキメキや恋心っていいですよ。恋はするものではなく、落ちるものだと言いますね。未婚・既婚に関係なく人が人に淡い恋心抱くのって病気とかでなく普通だと思いますよ(*^-^)

既婚者の吉村さんは今後、恋愛することがないから余計アイーダは新鮮だったのでは?
吉村さんは今まで大切なご家族のことはここでは避けてこられたと思います。でもそれが吉村さんの主義だし、いいとこでもあると思います。みなさん理解の上で誰も口にしないけれど(。・w・。 )

ラーメン、自転車、食器洗い機、カブトムシ、ベランダのレタス、、、何でもありで吉村さんなりの日常を書いて下さい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙他のとても素敵な方々と同じように応援します。

吉村さん。
つぶやき拝見しました。

偉いですねー!

「まだまだ」と感じられるということに、晴れやかな未来をかんじます。

プロセスも作品も楽しみです。

ありがとうございます。

吉村さん、「アイーダ」を観劇されたのですね。
私は四季はまだですが宝塚を退団された安蘭さんのバージョンを観劇しました。
見ごたえのある作品だと思いました。

私は四季のオリジナルはあまり好きではないのですが、
海外物は好きで特に「マンマミーア」が好きでリピートしたくらいです。
好みは違っても同じ劇団の作品について色んな話が聞けるのは嬉しいですね。

吉村サン、劇団四季のミュージカル 久しぶりに楽しまれたようですね。良かった。
演目内容とは、関連性は あまりないのではないかな……。
「皆さん、考え過ぎです。」なんて コメントが聞こえてきそうです。(確か、北海道取材でしたか。)

裏返せば、やはり皆さん 吉村サンをこよなく応援していらっしゃるのです!
自分の事を 応援してくれ方が 一人でもいたら、幸せです。
こんなにたくさんいたら、力に成りますね。

たくさんの芸術や 音楽、絵画などに 触れる事は、刺激になりますし、新しい世界が 広がりますね。
参考にさせて頂きます。Thank you.

あのー、全然関係ない、どーでもいいことですが。。

三菱鉛筆はスリーダイヤのロゴを使っているけど、三菱グループではありませんよ。

逆にロイヤルパークホテル、ケンタッキーフライドチキンはバリバリの三菱グループですし、菱重~、菱光~と入った会社も三菱グループです。住友系が泉~、日本生命系が星~と冠するのと同じです。

みなさんのコメントが微笑ましくて一人で「ふふ…」と目を細くしています。

吉村さんのカキコミのワードにはあまり恋愛とか出てきませんものね。

イケメンで背が高くて爽やかで、知的で素朴で才能に溢れているのに努力家で、見栄も張らず、情熱的…

私にはそんな風に写っていますよ。

写真以外の部分でも多くのファンを得ていらっしゃるのですよね。

そんな方がサラ〜と「恋愛〜…」なんて発言をするとドキッとさせられてしまうのかも
普段はカメラが〜とか、ラーメン〜、ボールペン〜…なんて話題が多いからなおさらに。

恋愛ものに感情移入できなくなっているのは私も同感です。
でも、歳のせいではないのでは?
じゃあ何?ときかれても??ですけど

アイーダって結ばれない男女の悲恋の恋物語ですよねひと夏の恋をしたくなりましたまー様がコメントされてた「恋愛って人生が輝きます」そのとおりですよね私もアイーダ見てきます。多彩な趣味の吉村さんですね夏バテはなさそうですね(^o^;)吉村さんの~あさの写真集~を見て
クールダウンしています(o^v^o)次回の写真集はいつ頃でますか、楽しみです!去
年センスオブジャパン東京のトークショーいきました、そろそろ次が待ち遠しい
なあ(^o^;) それといつか吉村さんとここにくるファンのみなさんと集まる会とか開いてほ
しいなあ、だめ?やっぱり?忙しい?でしょうね~(><)吉村さんを応援しているファンの人みな良い人ばかりですよね(^o^;)幸せな気持ちになり嬉しいです。吉村さんごめんなさい
見てくれてるかわかりませんが、アリタリさんへ伝えさせて下さい

    アリタリさんへ
つい先の他の方へのフォローコメントと、やんわりさりげなく吉村さんの顔を立て
ている素早い対応は最ッ高でしたよ。嬉しくなっちゃいました
時々吉村さんのブログに遊びに来て下さ~い。吉村さんを盛り上げていきましょう
ね~!私もここで待っている1人ですから~(^o^;)面識もないのに大変失礼しましたm(._.)m

 結婚している人が、配偶者以外の人に恋愛感情を持つのは、ふさわしくないと思うほうです。若いころの恋愛相手・・つまり夫ですが・・をさらに愛し、意思を通わせ、あのころの恋愛を円熟させていく幸せのうちにあります。結婚していても、互いに理解し合い、本当に愛し合う夫婦になるためには、さまざまな努力が必要ですね。親切な言葉をかけたり、気遣ったり、敬意をはらったり、一緒に考えたり行動したり。時々忍耐を強いられるときもありますし、感情を制する必要も生じますが、乗り越えるとそれ以前よりも仲良くなれます。それは、うっとりと言うのとは少し違いますが、でも結婚前の恋愛時代よりも間違いなく幸福で、安定感があります。

 劇団四季がお好きというのは、私にとって初耳・・意外でした。(記事を読まなかったか、忘れたかですね。)

吉村さまは、江角マキコさんがタイプ??!では。なんとなくです、イタリア取材ででてきたので。江角さんきれいですよね。 吉村さんは奥様がいらっしゃるので、手が届きませんね、、しょんぼり・・・。でも応援していくには関係ありませんよね。劇団四季の赤毛のアンは見ました、面白かったです。あと個人的はアニーが良かった。子役の歌も演技も良かったです。 

ミュージカルをご覧になられたのですね!
私は一度も見た事はありませんが・・。
「アイーダ」って恋愛ものなんですか~。
皆さん口にされませんが・・吉村さんてどんな恋愛なされたのか、どんな女性が好みなのか・・なんて気になりますヽ(*≧ε≦*)φファン心理です・・はい。
私の予想としては、頭の切れる、ぱきぱきされた女性がお好みだと思うのですが如何でしょうか?
ときめく事はいくつになっても良い事です!
私なんて感情移入しまくってますよ(笑)
ちなみに、吉村さんにときめきさせて頂いてます(照)

ジェットストリーム、私は手帳には0.5を使ってますが、ペンケースには0.5と0.7を入れてます。受付でお勧めしちゃう吉村さんのお気持ち…ちょっと分かります。私も「ボールペン貸して。」って言われると喜んで(自信満々で?)貸しちゃいますもの(*^-^)
劇団四季、私はしばらく観れてません。余韻に浸りながら帰る時の心地よさ…ちょっと思い出しちゃいました。いいですね…

 吉村さん おはようございます♪
久しぶりにコメントさせていただきます
いつもブログは、楽しく見させていただいています^^劇団四季の「アイーダ」をご覧になったのですね。。
私も、先日「サウンド・オブ・ミュージック」を母と観てきて、俳優さんの手を抜かない感動のステージに涙してきました。
「マンマ・ミーア」や「赤毛のアン」など・・・いつも観た後は爽やかな感動でいっぱいになります☆
今度は、「アイーダ」も是非観て見たいです!!
吉村さんも、この暑さに負けないで下さいね☆^^☆

吉村さん、この秋、劇団四季の赤毛のアンは行かないんですか?
私は行きます!
舞台上でプリンスエドワード島がどんなふうに表現されるのか今から楽しみです(^O^)
ちなみに美女と野獣も行きますワクワク
ところでジェットストリームの0.5を買ってみました。けど使っていたらかすれてインクが出なくなっちゃったんです。電気製品では昔から三菱電機と相性が悪くてよく壊れました。以前その話を電気屋さんで店員さんにしたら「そういうのあるんですよね~」だって!ボールペンもかな…なんか怖い~(;_;)

会社の受付で、ボールペンの銘柄のお勧めをする人って、あまりいないですよ(^^) 受付のお姉さんも、びっくりだったでしょうね…
そういえば、劇団四季のファンだって、おっしゃっていましたね。その時も、意外だわ~って思った記憶がよみがえって来ました。
このトシになってしまうと…なんて…いけません。そう思うと老け込んじゃいますよ…(^^)最近まで、おじさんって言われて怒ってたじゃないですか…私なんか、毎日が、戦いですよ。○○ばあさんと、毎日呼ばれながらも、私はまだ若いんだ…と自分に言い聞かせて頑張っています。だめですよ…芸術に携わる人は、一生、青春していないと…ねっ(^^)
でも、気晴らしになったんですよね。よかった。よかった(^^♪

吉村さん、『恋愛』って人生が輝きます。
頑張ってくださいね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイーダを観る:

« 今日の出来事 | トップページ | 目から鱗 »