サン・ピエール ミケロン
午後、カナダの「島」の写真を1点貸して欲しい、という問い合わせがあり、急遽、ストックを引っ張り出し、写真選びを行いました。
アトランティック・カナダには島がたくさんあります。かつて島巡りにはまったことがあり、船が出ているすべての島を訪れました。
最も印象に残っているのは、ニューファンドランド南部にあるサン・ピエール島&ミケロン島です。カナダに隣接していても、ここはカナダではなく、フランスの海外準県、そうフランスなんです。だから島に入るには、日本人はパスポートが必要です。
訪れる前、フランスといえども風景や生活文化はカナダの他の島と同じだろう……と思っていました。
でも、船が島に近づき、目の前に町並みが現れた途端、ハッと息を飲みます。カラフルな民家が点在し、まさにヨーロッパを彷彿とさせる景観が広がっていたからです。町中も、プジョーやシトロエンなどのフランス車、フランスのワイン、フランスのインスタント食品……。B&Bのおばさんは、フランス語しか喋れませんでした。
滞在したのは2日間だけでしたが、とても有意義な旅でした。
←これがその時に撮った町の写真です。
近頃ヨーロッパばかりですが、もちろんカナダを忘れてはいません。形にしたいテーマが山ほどあります。今年、冬に行く予定を立てています。
さて、明日から国内取材。行き先は北海道。巡る先は内緒ですが、ブログとTwitterは毎日更新予定です。
14日前後に東京に戻ります。
吉村先生の2012年6月17日のブログからのご紹介…
今からちょうど二年前のこの日の日記を振り返って島のお写真を拝見すると、その美しさに、なにかジーンと心をうたれます。
遠くまで…はっきりと見渡せる素晴らしい風景ですね。教会が見えていますね?
先生のカレンダーの作品たち…ヨーロッパの町並みのように、隣り合う家々の屋根が見晴らせるのですね。とてもカラフルで綺麗ですね。それでいて足並みがそろっている雰囲気ですね。きっとここの町の人々は、仲良くお暮らしになっていらっしゃるのでしょうね。
吉村先生のこれまでに大切に撮影してこられた船たちのお写真が、ドキドキするほど感動的な理由のひとつ…少しだけ、発見できた様な気がします
この日からの続きの取材記、楽しく拝見させていただきました。
函館の番組のセメント工場の煙突が見まもる町並みの色とりどりの屋根の見える風景、そして写真集の作品を思い起こしながら…
ありがとうございました☆
カナダ…形にされたいテーマが山ほど…こちらも楽しみにしております☆
投稿: ミユ | 2012年7月 2日 (月) 23時38分
素敵な家並みですね。
こんな島がある事なんて知りませんでした~。世界にはまだまだ知らない所がたくさんあるんだな~!
またお勉強になりました~。
爽やかな北海道、お仕事といえどもいいな~。
投稿: ライラック | 2010年7月 3日 (土) 11時06分
国内にしては長い旅になりますね。
イタリアと違って、日本は治安も良いですし、言葉や道路事情の点でもストレスなくすごされることでしょう。少しお仕事とはなれて、海や湖や大草原や満天の星を見ながら、人生について考えるよい時がもてると良いですね。
ただ、北海道にも温暖化の影響が強く現れており、熱中症のニュースなども聞きます。昔、北海道はクーラーの要らない場所でしたのにね。
水分補給を忘れないで、十分注意してお過ごしください。
・・・そうそう、帽子を忘れないでくださいね。
投稿: masa | 2010年7月 3日 (土) 10時34分
もともとフランス大好きで、最近吉村さんの影響でカナダも気になっています。なので、この島行ってみたい!だけど、海外準県というのは日本人から見ると不思議な位置付けですね。
投稿: yukie | 2010年7月 3日 (土) 09時13分
カナダにあるフランス、サン・ピエール島& ミケロン島 の家並みと 島の全景は そこに暮らす人々の世界。
それぞれの世界観がある。カナダやヨーロッパに足を運ばれる吉村和敏サンの世界は すごく大きいのですね。自由に、アクティブに。
十分頑張っていらっしゃる と思います。
明日からの北海道 大雨洪水に ご注意下さい。(本日の雷や大雨は、すごかったです。)
投稿: サラ | 2010年7月 2日 (金) 23時24分
素敵な街並みですね。ぼっーと、しばらくお写真を眺めております。
こんなに個性的な色合いの家が立ち並んでいるのに、何故こんなにも調和がとれて美しく感じるのでしょうね。
ついつい個性が出てしまう事に臆病になってしまいます。この街並みを見ていると、個性が並んでもなんの問題もなく街に溶け込んでいますよね。
この街並みが、「自分らしい色でいいんだよ…」って教えてくれているような気がしてきました。
吉村さんなら、どの色の家に住んでみたいですか?ブルーかな、ちょっと隠れているまっ赤な家かな…私は、手前の深い緑の家がいいな…
少し、元気が出てきました。
明日からの北海道、お気をつけて…じめっとした東京を飛び出せて羨ましいですね。良い旅であることを心からお祈りしています。
投稿: 花水木 | 2010年7月 2日 (金) 22時53分
お写真を拝見した感じでは、ほんとに「小さなヨーロッパ」ですね。カナダといえば、昨日のブログでご紹介があった「赤毛のアン」…私の少女時代のバイブル?でした。もちろん今でも大好きです
明日から北海道なのですね。夏の北海道…素敵な出会いがたくさん待ってますように…。お気をつけて行ってらっしゃいませ(*^-^)
投稿: 和世 | 2010年7月 2日 (金) 21時57分