フォト

LINK

« 印刷中 | トップページ | 今日は日曜日 »

2010年11月13日 (土)

印刷2日目

朝の新幹線で小田原へ。
印刷会社に到着。今日も昨日と同じように1台ずつチェックしていきました。
通常、写真集の印刷は4日掛かります。オモテ面を刷ったら、別の日にウラ面を刷るからです。インクの乾きの関係で、同じ日にオモテとウラは刷れません。
今日は夕方6時に終わりましたが、印刷はあと2日掛かります。
来週、刷り上がったものが、10トントラックで長野県の製本会社へ運ばれ、製本に入ります。ここでも4〜5日掛かるとか。
1冊の本が出来るまでには、何十人という人の力(職人さん)と、手間と時間とお金が掛かります。そうやって生み出されていく紙の文化って、永遠だよなあ〜と、改めて思うのです。
紙の本は、どんなにデジタル化が進んでも、絶対になくなりませんね。ますます貴重になっていくでしょう。

お知らせ
『クリスマスツリー』、書店に行ったらありませんでした、というメールをたくさん頂きます。東京の大型書店にはすでに平積みになっています(確認済み)。地方の書店は少し遅れていますが、必ず入荷するでしょう。ない場合、注文すれば手に入ります。Amazonは現在在庫切れですが、すぐにまとまった数が入荷するでしょう。

『写真家たちの日本紀行』、リクエストページがスタートしました。抽選でCanon 60Dがゲットできます。
http://www.bs-j.co.jp/shashinka_sp7/

« 印刷中 | トップページ | 今日は日曜日 »

コメント

吉村サン、お疲れ様です。何とか仕事の方も進んでいます。印刷の方も順調のようですね。あと2日というところでしょうか。

さて、「写真家たちの日本紀行」にリクエスト投稿いたしました!
昨年放送の 吉村和敏サン出演の番組を 今年12月31日に再放送で拝見したいと思っています!
 ☆ ブログご覧の皆様へ ☆
ぜひ「写真家たちの日本紀行」のリクエストページにアクセスして、リクエスト投稿していきましょう!
リクエストの数で放送や出演があるようです。大晦日に 吉村さんをテレビの前で見れたら、素敵ですね。
シャイな吉村サンは、あまり説明されていませんが、ここはぜひ 皆様のお力を合わせて頂けますか。
よろしくお願いいたします☆
投稿締め切りは、11月30日のようです。

昨日、都内の書店でゲットしました まだ初めの数ページを覗いただけですが、家族の温かさが伝わってきて、私もほんわかした気持ちになってきました これからゆっくり読みたいと思います。夜、ベッドの中でぬくぬくしながら読みたい一冊です

吉村サン、製本完成するまでに たくさんの工程があり、それぞれの手と想いもプラスされて 素敵になりますね。
美味しいお料理と同じです。
製本完成するまでに もうしばらくです。

「クリスマスツリー」を書店に問い合わせしました時は、出版社からの発送で、店頭には15日に届くとの事でした。他の地域でもその頃が目安かと思います。
楽しみです

だいぶ寒くなってきました。手洗い&うがい 励行します。

 そうそう『クリスマスツリー』は結構大きい書店でも見当たりませんが、プチ地方だからでしょうかねエ。
今日は別のもう少大きい書店に行く予定。
都内まで行くほうが早いのですが、本県で探してみようと…。仕方のない時は、書店注文にします。

写真集から感じるあたたかさは、撮影者の吉村さんのあたたかさだけでなく、たくさんの方たちの手の温もりも伝わって来ているのかもしれません。それは、デジタルからでは感じることが出来ないものでしょうね。
どんなご様子で印刷されているかは、知識のない私にはいまいちピンときません。
もし許されるならば、ちょっとスナップ写真でも見せていただくわけにはいかないかしら…と思ってしまう私です(^^ゞ う~ん秘密なのかな…
全然話は違いますが、小田原の駅って、ビックリするほど綺麗になりましたよね。

何十人という人の力が結集して生み出されてくる紙の本…そこにはたくさんの想いが詰まってるのですね。大事にしたいです。
印刷はあと2日かかるのですね。がんばってくださいね。無事最終日を迎えられますよう祈ってます

じっくりと手間をかけて作り上げていく写真集。手に取るのがますます楽しみになってきます。
電子書籍にいちばん向いているのは新書、その次が雑誌だと思います。それに対して、何度も繰り返して手に取りたいコンテンツは、紙の本で棲み分けが進むのではないでしょうか。
インターネットで世界中の美術館を訪ねることができたとしても、手刷りの版画を壁にかけることをやめるわけではないのと同じように、写真集も紙の世界で生き残っていくと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 印刷2日目:

« 印刷中 | トップページ | 今日は日曜日 »