フォト

LINK

« 新宿でお茶 | トップページ | エアコン »

2010年11月22日 (月)

満員電車

今日も超満員電車です。たった12分だけの辛抱ですが、僕にとっては過酷です。この圧迫感は堪えられない。
レッツノートというパソコンが人気ですが、あの表面がゴツゴツしたデザインが不思議でした。確かに日本の大都市では、タフなボディーは必要ですね。妙に納得。ちなみに、今日も僕のMacBookAirとiPadは、人と人にもまれ、ボキッと折れそうになりました。
自分がサラリーマンで、毎日満員電車に乗らなければいけないとしたら、その会社はすぐに辞めていたでしょう。フレックスの仕事に就くか、もしくは都心とは反対方向にある会社を選んだと思う。
サラリーマン時代、印刷会社から徒歩5分の所に住んでいたので、満員電車の経験はありませんでした。電車通勤だったら、2年も持たなかった気がする。
あっ、今思い出した。
サラリーマンだったのは、正確には2年+1.5ヶ月です。その1.5ヶ月は、板橋区成増のアパートで暮らしました。確か家賃は62000円。
志村にある会社まで毎日バイク(セロー225)で通勤していましたが、雨の日は電車(東武東上線&都営三田線)でした。確かその時、満員電車だった覚えがある。
早く仕事を辞めて海外に行きたい……という気持ちに拍車が掛かったのは、もしかしたら満員電車にも少し原因があるのかも(笑)。

« 新宿でお茶 | トップページ | エアコン »

コメント

学生時代と社会人になって少しの間、満員電車、乗ってました(^_^;) 乗車の時、扉が開いても既にすし詰め状態で、駅員さんに押し込んでもらうのです。15~20分くらい、両足で立つことも出来ないくらい。
でも私は満員電車、そんなにイヤではありません。前に立ったおじさんの背中を借りて居眠りしてみたり…f(^_^;。
でも男性は色々気をつかわれるかもしれませんね。個人的には、これだけ混んでたらちょっと触れてしまうのは仕方ないと、あまり気にしない方です。たまに露骨にしつこいチカンさんもいましたが…(-_-;)
新幹線ではありませんが、一時期高速バスで通勤していたことがあります。田舎町から都会へと変わっていく窓外の景色を見るのが好きでした。
ほんの少しの時間もムダに出来ない性分の吉村さんには、長い通勤時間や満員電車はおいやでしょうね。これからもマイペースを貫いてください(^∀')v

このコメントを書かせていただく前に「CEMENT」の本の中の数枚を見てしまいました。上手く表現できませんが、ドキドキしています。緊張感のあるドキドキです。その紹介の中に異次元という言葉がありました。
人は同じところに留まれないものなのかもしれません。同じ日常を過ごしていると違う空気が吸いたくなる。それは吉村さんが旅に出たくなるのと同じような感覚のような気がします。新鮮な空気を吸い頭の中をリセットして、また日常に戻って頑張れる。
吉村さんの作品は多面体でいろいろな顔がありますが、共通点は私を異次元の世界に連れて行ってくれるという点です。私は吉村さんのように年中旅に出ることはできません。旅をするように吉村さんの作品の世界に入る。するとその異次元の世界が日常に感じられない新鮮なものと感じたり、忘れていた新鮮な感覚を呼び戻してくれたります。そしてまたその世界は、吉村さんが得た感動の世界であり、それは私にも心地よく目に映り同じ感動を誘うものになるのかもしれないと思いました。
あっ、吉村さんの成増生活は1カ月半だったのですね。東上線のラッシュはきつかったですよね。だから朝早い時間に有楽町線を利用していた私です(^^)

吉村さん、朝の満員電車は大変でしたね。私も二度位体験したことがあります。毎朝あの状況で、通勤されているのはお辛いですね。
電子ツールを守るために、カメラバック用のクッション材は使えませんか。あの反発力に期待したいですね。
あと数日の辛抱?かな。

私は、車での移動が多いので、電車やバスの方が移動時間を有効に使えていいな。と思う時があります。
車は、移動の利便性は良いのですが、運転に集中する事だけになり、移動時間がもったいないと思ってしまいます。満員電車も嫌ですし、移動時間の良い活用法は無いものでしょうか。

吉村サン、カナダのプリンス・エドワード島に行くはじめのきっかけは、何があったのでしょうか? とても興味があります。
いつかご紹介してくださいね ☆

なるほど。満員電車から逃避して写真家に転身かしら。
満員電車の代わりに渋滞がありますね。
吉村さんは自由人だから枠にはまっての会社勤めは満員電車に関係なく、さよならしていたのではないかしら?お疲れ様です。

 10年くらい前でしょうか、都心のデパートで開催の『星野道夫の写真展』を見に行った時のこと。
満員電車ほどのコミコミで写真の上部しか見えず、説明文も読めず、がっかりでした。しかし その後すぐ入場規制になり喜んで良いのか?悲しんだほうがいいのか??

 沢山の方々に見ていただきたいと思う反面、自分のペースでじっくり鑑賞したいものです。(本音)

 満員電車はディズニーランドに行くときだけならいいでしょう。

 

本当に満員電車がお嫌いなんですね(笑)
私と同じですよ~。私、この世で一番嫌いですから(;´Д`A ```
都内の混雑はすざましいですものね・・

私も考えてみたら、満員電車をさけて職場や学校を選んでました。
小・中・高と徒歩でしたし、職場も1時間以内。今の職場も徒歩10分。
もう満員電車には乗れないですね・・。
とにかく混雑が大嫌いなんです・・
写真展も混雑を避けてゆっくり見たいので、できたら平日に行きたいです。

講演会の申し込みって一人分だけですよね?友人も行きたいようなので、個々に申し込みしなければいけないのかな?と思いまして。

満員電車、お疲れさまでした。
私もずっと以前には、満員電車で毎日通勤していたはずなのですが、感覚的にはもうすっかり忘れてしまっています。
今だったら、きっと体も心もついていけないだろうな~と思いながら拝見しました。
海外に行きたい気持ちを後押ししてくれたのが満員電車だったなら…それはそれで、ちょっぴりありがたい存在?ですね(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車:

« 新宿でお茶 | トップページ | エアコン »