フォト

LINK

« シモジマ | トップページ | 印刷中 »

2010年11月11日 (木)

大阪

今日は大阪で講演会。阪神航空フレンドツアーさんの旅行説明会にゲストスピーカーとして呼ばれ、『美しいヨーロッパの撮り方』というテーマで1時間ほど語ります。
8時13分発の新幹線に飛び乗ります。名古屋はあっという間ですね。まるで隣街に行くような感覚です。で、その先にある大阪も、今日はとても早く着いたような気がしました。距離感って、その日の気分によって異なるようです。
梅田に出て、1番線ホームから出ている普通電車に乗って福島へ。駅前にあるホテル阪神に入ります。
あっ、このホテル、確か5年前の写真展『光ふる郷』の時に連泊したホテルだ! 急に思い出しました。
エレベーターの場所って、体が覚えていますね。スムーズに12階へ行くことができます。
担当者さんにご挨拶した後、まずは会場でパソコンの動作&接続確認を行いました。MacBookAir、講演会ではじめて使います。プロジェクターとの相性はばっちりでした。
パソコンは、いつ何が起こるかわからない。心配性の僕は、どんな小さな講演会でも、きちんとバックアップ体制を整えています。今日も、旧MacBookとiPadを持参し、そこに全く同じデータを入れてきました。念のため、CD-RとUSBメモリにもデータを入れ、誰かのWinに落とせるようにしています。つまり4重のバックアップなんです。
よくビジネスマンで、大切なプレゼンの時に、パソコン1台で勝負する人がいますが、これはとても危険です。古いパソコンでいいので、あと一台は絶対に持って行った方がいいでしょう。
会場には140人、集まりました。13時15分から僕のトークが始まります。マイクの調子がいいので、喋りやすい。講演会の時の音響設備って、とても大切なんです。
またいつもの調子で、写真を見せながら熱く語り、ぴったり1時間で終わらせました。
終了後、プチサイン会を行います。エッセイ集は20冊も売れました。ありがとうございます。

今日は大好きな大阪に一泊です。後でヨドバシカメラに行ってみようっと。

« シモジマ | トップページ | 印刷中 »

コメント

 参加できたらいいなーと思っているトークショーへの期待感でいっぱいです。

 一週間かなり頑張ったにも関わらず、持ち帰り仕事を考えると憂鬱ですが…。
気持ちの持ち様+写真集×りんごの丸かじり=明日へ踏み出す一歩
でガンバローっと。

風景写真とヨーロッパが大好きで〈フランスの最も…〉の写真集をボロボロになるまで眺めていた私には、最後に握手までして頂いた昨日の講演会は夢の様なひと時でした。
写真教室に通っていた亡き父に「アングルは良いな」と言われてから調子に乗って、とにかく何枚も何枚も撮る!同じツアーの方に「カメラマンですか?」尋ねられる事も何度となくありましたが、「全部オートです」と苦笑f^_^;
でも〈そこにある物をいろんな角度から撮る〉というのは間違ってなかったんですね(*^o^*)
次に旅する時は、少しはカメラの機能も勉強して、光の力も活用して撮ってみようと思います。
是非神戸で写真展と講演会をお願いします。

吉村サン、トークショーお疲れ様でした。皆様のご感想を拝見すると、とても有意義な 楽しいひと時だったようですね。
吉村サンの4重バックアップは、凄いですね。
段取りの良さは、気持ちが落ち着きますからね。(本日、後手後手の私は…反省します。)
1/140人に、はいりたかったですね。
どんなお話だったのでしょう。


吉村さ~ん♪
トークショーお疲れ様でした。
1時30分からだとばかり・・・トホホ
毎日のハードスケジュールにお疲れだと思いましたが、それを感じさせない素晴らしいトークショーで一時間が短く感じました。
とても音声も良く聞きやすかったです。
いつもおっしゃっている光と影。
朝・夕・マジックパワー・ブルーモーメントなどわかりやすく写真を使って説明されていて
明日、ミニ旅に出掛けますので
朝早く起きて実行しようと思っています。
最後にトークで使っていたMacBookAir、眺めて帰りました。ご挨拶もせず失礼しました。

吉村さんはお話の終わりにチラッと時計を見られて「はい、ぴったり○分ですね。」とおっしゃるのが、ちょっと可笑しくてクスッと笑ってしまう私です(^^)お話を聞きながら関係のない所でニヘニヘしてしまったりする恥ずかしい私なので、次回はマスクをしていこうかと思っています(#^.^#) 
4重のバックアップですか~凄いですね。それだけ失敗は許されないという事なのでしょうが、心配性の私でもビックリです。年を重ねると心配性ってさらに加速して行く様な気もします。吉村さんもお気をつけ??下さい。5重6重と増すようでしたら、それはちょっと…(^_^;)です。
話は変わりますが、今日見た富士山の白い帽子の形がへんよね~って、今娘達と盛り上がって話していました。下の娘がこ~んな形ってジェスチャーで話していて面白かったです。よかったら帰りの新幹線でチェックしてみて下さい(^^♪

旅行に行ってもいつも写真撮影にばかり気を取られている自分が嫌で、何だか損しているようにも感じていました。でも、今日のお話をうかがって、捉え方次第なんだと思いました。「現場にある全てを受け入れる」という言葉、心に残りました。悪条件と思っていたものもちょっと視点を変えてみるだけでプラスの要素になる。悪天候もですね?これからは旅先で写真撮影に気を取られる自分自身も受け入れて旅を楽しんでみます。今日はとても勉強になりました!
そのうち「雨天曇天」という写真集を出してみようかしら……。

トークショー、大阪まではるばるお疲れさまでした☆
会場で「Nikon D3100」を持参していた者です。(^^)/
プリンスエドワード島の文庫を10年ほど前に手に入れて以来のファンで、
今回、初めてお会いでき、しかも来年も行く予定の、
ヨーロッパでの撮影のポイントを教えていただくことができ、とてもうれしい1日となりました。
仕事にも生かせるよう、カメラに負けないよう頑張ります!
また、東京での写真展、楽しみにしています。
できれば今度は文庫を持参で!大阪から行きたいと思います。

吉村さんのお話はとっても面白いので、時間があっという間に過ぎてしまいますね。今度パリ旅行に行くので、頑張って早起きしてとお散歩してみようと思います!
サイン本は購入済みだったので、名前を書いて頂けたらなぁと持って行っていたのですが勇気が出ず声が掛けられませんでした…ちょっと後悔
またぜひ大阪に来てくださいね。
楽しい時間をありがとうございましたっ

今日は奈良から『美しいヨーロッパの撮り方』を知りたくて参加しました ほんの一か月ほど前、赤毛のアンのプリンスエドワード島を検索していて偶然、吉村さんを知りました ほんの数日前プリンスエドワード島の写真集を購入しました ブログで今日の旅行社での写真のレクチャーがあることを知り もちろん持ち込んだ写真集にもサインしていただきました ありがとうございました 今日はとてもわかりやすく朝夕の時間を意識してベストショットを目指します

トークショー、お疲れさまでした。
熱い語り、ほんとにお聴きしたかったです。皆さんきっと、夢のようなひとときを過ごされたのでしょうね。
吉村さんはいつも、入念に準備してらっしゃるのですね。「ちゃんと準備してる」という安心感も、トークのご成功に繋がってるのだろうな~と思いました(*^-^)
最近すごくお忙しそうですから、ヨドバシカメラでたっぷり愉しんでらしてくださいね~

会場にいます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪:

« シモジマ | トップページ | 印刷中 »