フォト

LINK

« Wi-Fiルーターにするかも | トップページ | 大町周辺を撮影 »

2010年12月10日 (金)

信州へ

2時までデスクワーク、その後、自転車で駅近くの携帯ショップへ。モバイルWi-Fiルーターを契約しました。思い立ったら即、行動です。
仕事場に戻り、数分で設定完了。2つのノートパソコン、iPad、iPod-touchは、どこにいても、バリバリWi-Fiで繋がるようになりました。この使い勝手に関しては、後日ブログで詳しく書きます。

3時42分。大急ぎでパッキング。4時ぴったりに車のエンジンをスタート。10分後には首都高を走っていました。
今回も目指す先は信州。金曜日の夕方なのに、首都高も、中央道もガラガラです。
八王子を過ぎたあたりで、美しい夕焼け空と対面します。ああ、撮りたいな、と思った瞬間、心がフッと豊かになり、撮影モードに切り替わりました。
7時、目的地に到着。このところ2〜3時間睡眠が続いていたので、今日は早くベッドに入ります。

« Wi-Fiルーターにするかも | トップページ | 大町周辺を撮影 »

コメント

これからの旅のサポートをしてくれる、吉村さんにピッタリの通信の環境が整って良かったですね
以前のブログの 「365日、夕焼けを意識している」という吉村さんの言葉がすごく印象的で、心に残っています。綺麗な夕焼けに気が付くと、いつも吉村さんのことを思い出します。
朝も夜も、今日という空は二度と見られないんだな…って思いながら空を見上げています。
家にいるときもマジックアワーの時間帯になると、急いでバルコニーに飛び出してしまったり、ブルーモーメントやマジックアワーについて知らない友達などに、それを得意になって(笑)説明したりするのですが、そんなとき、吉村さんの作品の世界に影響を受けていることの嬉しさと誇りを感じます(*^-^)

信州へ撮影の旅にお出掛けなのですね、お疲れ様です。
美しい風景と出会われて、心豊かな時間を過ごされていますように☆
かなり風邪が流行ってきましたね。私はこの前、何年ぶりかで本格的な風邪をひいて寝込んでしまいました。どこでうつされたか覚えがないのですが、睡眠不足もあったからかなって思います。吉村さんも気をつけてくださいね!
これから益々お忙しくなりますし、出来る限り休養をとりながら、写真展に向けて頑張ってくださいね(^-^) 心から応援しています

すばらしい夕日の写真も、性能の良くないカメラで技術のない人が撮ったものは感動に至りません。良いカメラ、高い操作技術、そして構図を決めるセンスがそろう時、その写真を見て人々は感動の言葉をもらします。吉村さんの写真を見て多くの人はそうします。
 ところで、人間の目は技術を要せずに・・と言うより、その機能、技術、被写体に感動するセンスをはじめからそなえられているのでしょう。直接自分の目で見て、ブルーモーメントもマジックアワーも夕日も朝日(今日の朝焼けもきれいでしたね)・・・それ以外にもたくさん感動します。まさに、吉村さんが撮りたい!と思われた時に、心が高揚したように。
 夕日がきれいなのは、大気があること、七色の光の波長がそれぞれに異なり、青い光が遠くまで届かない性質を持っていることなどの条件が必要です。その仕組みをよくよく研究すると、あたりまえのこととして片付けられない知恵と、愛が認められます。朝、昼、夕方、夜・・いつでも空を見て私たちは慰められたり、励まされたり、勇気が湧くのを感じたりします。多分それは人類共通のものだと思います。どんな人種でも言葉も習慣もまったく違っても、たいてい同じ反応をします。共通の絆ですね。共通の絆はこの宇宙には満ち溢れています。仲良く幸福に暮らしなさいという意図が明らかに見えるかのようです。

吉村サン、もうお休みになっているかもしれませんね。お疲れ様です。
だいぶ寒くなり、風邪が流行っています。
ひどくしないように、今、私も体を温めるようにしています。
睡眠をとる事は、本当に大切ですね。

ふるさと信州の撮影も、順調でしょうか。
吉村サンの大きな夢でしたね。
早めに写真集と写真展を開催できるといいですね☆
 

お疲れ様でした!
建物の中で仕事をしている私なので夕焼けの美しさはわかりませんでしたが、家に帰ると娘が学校の図書館から見えた夕焼けがピンク色で、吉村さんのポストカードのような色だったよと教えてくれました。
今日は、ちよっと落ち込み気味の私です…。
明日という日が、吉村さんにも、皆さんにも、私にとっても、よい日になりますようお祈りして、お休みなさい!!です。

 多忙と夜が早くやって来るのとで、此の頃夕焼けを見ていないな~。その分朝がゆっくりと明けますので、いい感じの空と“明けの明星”がきれいです。
 たまに“宇宙ステーション”が見えるらしいのですが、雲が多く朝方はまだ見ていません。  
そのうち絶対見てやるぞオ~!

私も、夕方歩いて買い物に行くとき、夕焼け空を見上げていました。
BLUE MOMENTと、お月様。
空が澄み切って、とても綺麗な時間でした。
吉村さんCOLORだ~と思いながら。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信州へ:

« Wi-Fiルーターにするかも | トップページ | 大町周辺を撮影 »