フォト

LINK

« 軽井沢でアウトレット | トップページ | 写真展会場へ »

2011年1月19日 (水)

東京に戻り、眼鏡を買う

昨日の夜は、横川サービスエリアで、峠の釜めしを食べました。釜めしだけでは足りないような気がしたので、蕎麦がつくセットメニューにします。
うん、釜めしは確かに美味しい。出来たての温かい釜めしって、最高です。以前テイクアウトして東京で食べたことがあるんです。その時は、まあ、こんなもんかな、と思っただけ。
次の取材でも横川サービスエリアに立ち寄ります!

高速を南下。
危険な運転をしている人をたくさん見掛けます。
こちらが追い越し車線を快適に走っているのに、それでもどけどけと煽ってくる人って、いったい何を考えているんだろう。会社の車、つまりライトバンを運転している人たちも結構飛ばしますね。営業の人かな。
どうせ会社の車だからいい、早く仕事を終えて家に帰りたい、運転慣れしているのでスピードを出してもへっちゃら、Hシステムやループコイルの場所はわかっている……ということでしょうか。
そもそも、ライトバンのような車は高速で飛ばすには無理があります。タイヤだっていいのを履いていないし。だから、140キロ以上出すのは絶対にやめた方がいいと思う。僕が仮に覆面パトカーを運転していたら、捕まえてお灸を据えたい車が何台もいました。
交通事故を減らしましょう、ではなく、ゼロにしましょう、です。日本も早くデイライトを義務化した方がいいのにな、と、車を運転するたびに思います。今だ無灯で走るのは、先進国の中で日本だけですよ、きっと。ニュージーランドでも、義務化ではないにしろ、多くの車が日中でもヘッドライトをONにして走っていました。デイライト運転をスタートされれば、確実に交通事故が減少するのに。
デイライトに関しては、これからも何度もこのブログで言い続けます。

僕は、夜暗くなると、眼鏡を掛けて運転しています。今日はその眼鏡に妙な違和感が。外してみると、鼻あてが取れていました。
東京に戻り、近くの眼鏡屋さんに駆け込みます。すぐに修理してくれました。
それにしても、眼鏡って安くなりましたね。フレームとレンズのセットが1万円弱。
予備でもう一つ持っていても悪くないな、と思ったので、その場で眼鏡を衝動買いしてしまいました。+3000円で非球面レンズが選べたので、トータルで12800円です。僕の場合、たまにしか眼鏡をしないので、これで十分。
視力検査をしたら、5年前と同じでした。昔は両目1.5でしたが、サラリーマン時代の細かな版下制作で、一気に視力を落としてしまったのです。

« 軽井沢でアウトレット | トップページ | 写真展会場へ »

コメント

デイライトは僕も賛成です。いままでは市街地において真昼間は点けていませんでしたが、高速道路で急いでる時などは点けることがあります。天気の悪い日は、日中でも点けることが多いです。場合によっては、リアのフォグライトも点けます。
陽が傾いてきたら、周りの誰よりも早く点灯させることが多いです。アメリカで留学して帰国したら、そういう習慣がついてしまいました。日本人は、こんな場合でも「もったいない精神」が働くのものなのか、ご丁寧に「ライトつけっぱなしだよ」という意味のパッシングをしてくる車もいまだに多いですね。

自分が太陽を背にして走ってる時は、対向車は思いっきり順光で、こちらからはものすごく良く見えますが、相手からこちらはものすごく見えにくい、シルエットになっちゃってることも多い、ということを皆認識するべきですね。だから、太陽を背にした場合は、真っ先にヘッドライトを点けています。

車のライトのスイッチすらなくしてしまうのが一番手っ取り早いですけど、日本のメーカーがそれをやるかと言えば、まだ難しい気もします。
タクシーやバスなど、デイライトを行っている会社もありますが、まだ一部ですよね?でも、それをやったところは、確実に事故が減ってるんですよね。全国の会社が申し合わせて義務化にすれば、けっこう早くにその習慣が浸透するのではないかと思うのですが。

僕もデイライトの推進に協力します。実践していきたいと思います。

You should go to the JINS. It was pretty cheap and so light. I bought two of them and sunglasses. It seems I dont wear them.
I hope you read it. Thanks

取材お疲れ様でした!
吉村さんて眼鏡をかけるんですね~どんなデザインの眼鏡かしら?
今日は写真展に行ってきました。
このような会場で見るのは初めてです。
とっても癒されました。ほわんと暖かい気持ちになりますね(゚▽゚*)
一緒に行った友人も、感動してましたよ。
「フランスの美しい村」「CEMENT」も気に入ったようです。
元気を貰えました!!

ちょっと、どんな眼鏡だか見たかったのになぁ~!(^.^)
ど近眼家族の我が家!眼鏡やコンタクトがお安くなって頂けるのは、助かります。今時の眼鏡だったら非球面レンズでも5000円以下で出来ちゃったりするみたいですよ!
ちょっと落ちた視力を維持するのって大変なことだと思います。さすが吉村さんです!
私、iPhoneに、はまっています。吉村さんの真似して、手帳も変えちゃおうかな!!使ってみて、やっと吉村さんのおっしゃっていることが理解できました。Wi-Fiのこと、手帳のことなどです。なんでもやってみないと分からないものですね(^^ゞ
安全運転推奨運動!是非、お続け下さいm(__)m

長距離運転、お疲れ様でした(^-^)

吉村さんはドライブがまったく苦にならず運転が大好きなんでしょうね。

この頃のドライバーは運転が荒い人っていますね。
吉村さんのように海外も含めて長距離運転で運転する機会が多いと、日本人の運転マナーのいろんな問題点が見えてくるのでしょうね。
デイライトの提唱は絶対に良いと思います。
日本は、意外なところで後進国になっていることって多いようですよね。
日本にどっぷり浸かっている私達には気がつかない点を読者がたくさん来られるブログで何度も発信していくって良いですね。

それにしても、眼鏡…最近私も視力低下です。
毎日コンタクトレンズの装着、レンズの洗浄…眼鏡と併用していますが、視力維持や回復ってなかなか難しいなぁとこの頃実感しています。
毎日、ブルーベリーサプリを愛飲していますが。私の場合、飲まないより良いような気がして(笑)

一日、お疲れ様でした\(~o~)/

 昨年友人と旅に出かけ、峠の釜めしをいただきました。ついつい買ってしまったのが、“峠の釜めし限定 はろうきてい”でした。何だかちょっとかわいい。

 今夜のような丸くてスッキリしたお月様が、眼鏡をかけるとピシッと見えるのが、淋しいなと思います。
裸眼でしっかり見えたらいいな。視力が良かったのではっきりと見えないと、イラッとして集中力が無くなりますもの。

吉村サン、長距離お疲れ様です。まずは、無事に家にお帰りになったことにホッとされたことでしょう。
(私も、今日の走行距離300kmでした。ふ~!)
危険な運転するドライバーは、なかなか減らないですね。よく見える所に「家族の写真」を貼って 安全意識を高めている方はいますね。
皆さんで安全運転を励行することと、巻き込まれない予測の安全運転を心がけたい。

ディライトについては、徐々に増えていますし、良いことと思った方々から 変えていくことで、普及し 常識になるのでしょうね。
工事中の一旦停止で 最後尾車がハザードを点滅させたり、感謝で合図したりするように。
海外での運転経験の多い吉村サンの呼びかけで良いと思います。

しかし、眼鏡の鼻あてが無いのに 気が付くのが、遅い!ですよ(笑)
メガネ姿の吉村サンを見てみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京に戻り、眼鏡を買う:

« 軽井沢でアウトレット | トップページ | 写真展会場へ »