フォト

LINK

« 世界ふれあい街歩き | トップページ | ゲームにはまる »

2011年7月25日 (月)

タッチペン

Imgp2017近頃、手書きメモはすべてiPadです。考えてみれば、もう10年以上も前から原稿はキーボードなので、手書きメモはデジタルにすんなり移行できました。
今日もある打ち合わせで4〜5ページのメモを取りましたが、紙を使っているような感覚でした。これはきっと、Noteshelfという優れたアプリがあるからですね。他のメモアプリもすべて試しましたが、やっぱりこれが一番です。先日アップデートされ、ますます使いやくなりました。

手書きのデジタル化で一つ残念なのが、タッチペンです。どのペンも本当に使いにくい。まず気に入らないのは、ペンのサイズです。どのペンも、普通のペンに比べ、2〜3割こぶりにできています。メーカーさん、普通のペンのように長くしてください! このようなところが、メーカーの商品開発の甘さなんです。ユーザーの気持ちがわかっていない。
そして、書き味もまだまだですね。特にペン先がゴムになっているのはどれもダメ。
今、タッチペンの最高峰は、ワコムのスタイラス(Bamboo Stylus)と言われています。実はこれが欲しくて仕方ないのですが、ヨドバシでもビックでもAmazonでも、発売からずっと品切れ状態が続いています。製造が間に合わないみたいです。
で、次にいいと言われているのが、パワーサポート社のスマートペンです。書き味はワコムのペンとほぼ同じだよ、という人もいます。実は、僕はこれを使っています。ペン先はゴムではなくシリコーンなので、反応がいいですね。
いずれにしても、タッチペンは需要があるので、これからも次々と優れた製品が登場してくるでしょう。

※吉村さん、Facebookを始めたけど、全然活用していませんね、というお叱りメールをいただきます。申し訳ありません。近頃バタバタしており、まだ心の余裕が生まれないのです。あるとき突然はじめますので、もうしばらくお待ちください。友達承認は、もちろんOKです!

« 世界ふれあい街歩き | トップページ | ゲームにはまる »

コメント

吉村サン、iPadの手書きを活用され、楽しんでいる様子がいいです。
吉村サンtwitterから、「手書き」拝見できます。サインからも分かる通り、字が上手です!

パワーサポート社は、シリコン製品が好評なのですね。タッチペン先といい、画面保護フィルムもでしたか。
いろいろなモノを、比較研究されていますね。

吉村さん、フェイスブックでお友達(^m^)になってくださり、ありがとうございます。
花水木さんのおっしゃるように、お忙しい吉村さんがFBをブログやツイッターのように更新?するのはタイヘンだと思いますので、ふと思いついた時にでも、ちょっと書きこんでみてください(^ω^)

またこの場を借りて申し訳ありませんが、花水木さんとFBでお会い出来て、私もとっても嬉しかったです♪ ツイッターが出来たらいいのですが、うまくいかないので、FBにて今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
他の吉村さんファンの方々とも交流がもてたらいいなぁと思います。
吉村さんがいろいろなツールで輪を広げてくださるので、感謝です!

吉村さんの字も好きです、私(^^♪
こんなペンで書かれていたのですね!吉村さんを見ていると、お勉強になることが、いっぱいです。いきなり手書きで入ってくるツイートは、かなりインパクトがあります!
Facebook、難しいです…(^_^;)繋がれることは、わかったのですが…そこから先が、わからない!!今のままだと、メールのやりとりと変わらない私です…(^_^;)
でも、今日はmariさんとお話することが出来て、とってもうれしい私です(*^^*)
他にも、吉村さんファンの素敵なお友達が出来ました♪
でも、ちょっと感じているのは、Facebookって、文字通り、名刺代わりでもいいのかなぁ~って!!だって、忙しい吉村さんが、みんなとコミュニケーション取るのは、無理でしょう!やっぱり!
私の先輩のFacebookを見ていたら、パリにいられた期間、どんどん、外国のお友達の名前が増えていました。名刺交換のように、その場でやり取りをされているように感じました。
そう、私は、吉村さんに写真以外のところに、あまり神経を使って欲しくないと思っています。だから、Twitterと同じような感じでもいいのかなぁと私は思いますが…
どんなもんでしょうか!
今日は、寝ながら書いていないので、大丈夫だと思います(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タッチペン:

« 世界ふれあい街歩き | トップページ | ゲームにはまる »