フォト

LINK

« LED | トップページ | 信州へ »

2011年8月 2日 (火)

まだ東京

本当は今頃、長野県のある場所のあるホテルにいるはずなんです。でも今日のお昼頃、急遽予定をキャンセル、東京にとどまることにしました。こんな感じで天候に振り回されています。
長野県を撮りはじめてから2年くらい経ちました。数千枚の作品が生まれ、中にはベストショットもたくさんあります。
海外で生み出す作品は土地別に整理していますが、国内で生み出す作品は撮影順、つまり日付順です。『Sense of Japan』の作品もすべて撮影順。つまり島根県の作品をピックアップしようとしたら、まずはスケジュール帳を見て、訪れた年と月と日を調べた後、箱の中の作品を探るのです。
ある一つのプロジェクトが終わると、作品同様に残る宝物は、「地図」です。ここに撮影場所、撮影情報がびっしり書き込まれている。何年も使い込んだ地図は、いい感じでボロボロ。いつか皆さんにお見せします。
デジカメのGPS機能はあまり使っていません。撮影場所を調べる度にパソコンを立ち上げるのが面倒で、それに僕の場合、まだフィルムでも作品を生み出しているので、GPS情報があるものとないものがばらけてしまうんです。だからいつも紙(地図)とペン。

« LED | トップページ | 信州へ »

コメント

こんにちは(^-^)

その宝物の使いこまれた地図が将来の夢に
つながつて行くのですね!!
とても大切な軌跡ですね…

そうそう( ^^)ノ
私、吉村さんのカブトムシに「太郎」と「花子」って名前を勝手につけました(*^^)v
え~イヤですか?でも、もうつけちゃったんで!!えっ、もっと沢山いるのなら、もっと考えますが…
是非、太郎と花子の姿をお見せ下さい!!

今日、書店、三軒回りましたが。雑誌売り切れでした。来週入るとのことでした。来週、楽しみです。

お~♪そのいい感じの地図!いつか必ず見せて下さいね。楽しみにしています(*^^*)
吉村さん、宝物がたくさんありますね。これから先の写真家さんとしての人生を考えると、一生分の宝は、山のようになってしまいそうですね(^^♪作品という宝物も加えると、どれだけの大きな山が出来るのでしょう!どうしましょうか?その宝物の山!
覚えてますか?私、予約を入れてあるんですよ!そこのところも、お忘れなく!(^^)v
The信州は、もう数千枚もの作品になっているのですね。その数千枚、全部を見てみたい私です。私、そのothersっていわれる子たちが、どぉ~しても!気になって仕方ないんです(>_<)
そう、その子たちも宝物に加えたら、どれだけ大きな山になるのでしょうね。
私には、どんな煌びやかな宝石たちの山よりも、美しく価値のあるものだと感じます。

吉村サン、昨日の3ヶ月購入検討品は…GPS機能のモノと思っていました。お持ちなのですね。
しかし、メリット&デメリットですか。みんなに良い物が、自分にも良いとは限りませんから。
今、私も購入検討品がありますが、少し考えて見てからと思っています。

長野のお天気は、明後日からは曇り~晴れになりそうです。もう少しですよ。

写真データの保管は、日付と場所の2フォルダー管理とかできたら、取り出しやすい方から、という事はできませんか。
データを見つけてくるのが、一苦労のようですね。
確か、データは3ヶ所に保存をしている吉村サンですから、できそうです。「めざせ、シンプル化!」(笑)

地図の見方…読めない…私(^^;)。吉村サンは目的地への道案内と時間まで解釈できているのでしょう、凄いですね。

「日本カメラ」拝見しました。雨上がりの石造りの道と煙突のあるレンガの家並み。
シックな佇まいで素敵なお写真☆

腰に固定のカメラバックが、身軽そうで ストレスのない旅を心がけていているようで、ホッとします。
イタリアの巡礼の旅、まさしくその通りに思えてきました。ここは、最後まで行くしかない。
「イタリア全踏破の旅」(^^)v ゴールめざし、ファイト~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだ東京:

« LED | トップページ | 信州へ »