フォト

LINK

« 替え | トップページ | 居酒屋 »

2011年8月 7日 (日)

事務仕事

伝票の整理、苦手です。でも、フリーで生きる以上、すべての領収書をもらい、整理する、という仕事は、避けて通ることができません。
週末を利用し、3ヶ月分の伝票整理を行いました。写真家って、とっても経費が掛かるんです。領収書の束を目にし、溜め息ばかりです。
でも、今の自分のスタイルを見つめ直す意味では、この領収書の整理は大切なんです。先月はこの経費でだいぶお金を使ってしまったので、今月はもっとセーブしよう、と反省することもしばしば。
7月は、国内の旅が多かったので、ガソリンと高速代で10万以上も使っていました。海外のレンタカー代を含めれば、年間100万以上の経費を、車だけで使っていることになります。
風景写真家は、どうしても車が必要です。でも今後、車を使わない撮影というのも、積極的にやっていくつもりです。つまり、現地では徒歩で写真を撮る。昨年のセメント会社の取材はまさにそうでした。
たとえ風景でも、一つのテーマを決めれば、徒歩でも十分撮影はできます。実は国内で、あるテーマが閃いたんです。カメラ1台を首からぶら下げ、テクテク歩いて写真を撮ることができるテーマです。20回、30回と続ければ、写真展を開催できるくらいの作品がたまるかもしれません。
海外でも、レンタカーを使わない旅を積極的に行ってみようかな、と考えています。今、あの国へ行きたくて仕方ありません。もちろんレンタカーがない国です。
伝票整理でも、夢は膨らみます(^^;)

« 替え | トップページ | 居酒屋 »

コメント

素敵な写真の裏には、数々の経費がかかるのですね。そして、写真集の完成になる。読者は最高の物を手にできますね。

実は、セメントのプラントの内部写真集で
初めて拝見しました。
仕事柄関係があるのですが、機会がなく…
まるで小宇宙のような複雑さで硬質な
美しさを感じます。
本当に斬新なテーマだったのですね!!
次なるテーマ楽しみです(^o^)

事務整理って、溜めちゃうと苦痛だったりするんですよね。まめに!と思いつつも、やりたくない仕事って、後回しになっちゃうんですよね!…って、それは私の場合でした!(^_^;)
経費削減も大切でしょうが、とにかく安全第一でお願いしますねm(_ _)mそれと、あまりストレスが掛からないようなやり方も、ヨロシク!!
国内のテーマ!なんなんでしょうねo(^^ )o
吉村さんの夢が膨らむと、私の想像も膨らみます!でも、北海道のCEMENT工場は、まったく想像に至りませんでした。今回も楽しみですね♪
テクテク歩いてですか?いやぁ~吉村さんの場合、シャカシャカ歩いてでしょう!!(^^)

吉村サン、事務整理、伝票まとめですか。苦手でも帳簿をつけたり、確定申告したりと本当にやることがいっぱいですね~。

その経費も額が大きいし、細かい経費も入れると大変そうです。車関係…もっと抑えたくても、取材とお天気に難しい面もありますから。

私も半分同じ状況なので、少しはお察し致します。
苦手と言いつつ、こまめに整理すると楽ですよね。そこは、ポイントかもしれません。

歩いて撮影できるテーマですか。皆さんと同じく気になります。
レンタカーの無い国…あすこですか。これでは、会話になりませんね(笑)
まだまだ、暑さ厳しい日々 しっかり睡眠をとって下さいね。

カメラを下げテクテク歩いて撮る写真…
見てみたいですね~

デスクワーク…
私、キーボード打つのは苦にならないのですが
手書きが苦手です(T_T)

理由は小さく文字・数字書くのが下手だから

プライベートではレシートなどでも
旅行を振り返れますね。 
写真といっしょに保存してるレシートもあります。
この前、桜島のレシートが財布から出てきました。

 決して面白く無いであろう伝票整理で、次への期待が膨らむなんて…いいな~その根性
見習おう!

 暑いのが苦手なので、夏になると仕事の他は出来る限り汗をかかないようにそ~~っと過ごしたいと思っています。
でも夏しか出来ないことも多く、やりたい事が沢山あるのにな~と思いつつ、バテないように気をつけ楽しんでいます。

 皆様 お体ご自愛ください。

吉村先生、事務のお仕事からも、まとめて整理されることで、色々な構想が生まれるのですね!

国内の取材からは、新たにテーマが膨らむなど、アイディアがつぎつぎに沸き起こる…感じですね。

まさに才能は、自然に溢れ出て、素晴らしい表現へと開花するごとし…

徒歩スタイルの旅から、一台のカメラからは、どのような世界が、どう写し出されていくのでしょうか…

すごくワクワク☆してきました。元気をいただくことができました

今日はデスクワークなんですね!!
伝票整理ですか・・お手伝いさせて頂きたいですo(*^▽^*)o
貸し方、借り方なんて帳簿おつけになってるんですよね?
私も今月、旅行、歯医者(旦那も私も)、ライブ代などなど・・溜息です(;´Д`A ```
ローンも住宅金融支援機構から金利の低い10年固定の金融機関の方へ借り換えました。
国内で閃いたテーマってなんでしょう?気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 事務仕事:

« 替え | トップページ | 居酒屋 »