フォト

LINK

« メガネ | トップページ | 本との出会い »

2011年8月20日 (土)

職人さん

もし、中学3年の時に写真と出会っていなかったら。つまり、もし写真家でなかったら。
ヨドバシカメラかビックカメラの店員、JAFのロードサービスの隊員、観光バスのドライバーなど、夢の職業はいくつかあります。
でもやっぱり、何かモノを生み出す職人かな、とふと思いました。自分が生み出すモノが、やがて口コミで広がり、注文が殺到する。出荷まで2〜3ヶ月待ち。でも僕自身は、田舎にある小さな工房で、マイペースで作り続けている……。
う〜ん、そんな生き方、憧れます。

今日仕事場に、カウネット最新号のカタログが届きました。アイディア商品がいくつか載っており、なるほどなあ〜と感心しながらページを捲りました。文具のカタログって、見ているだけで30分は潰せます(笑)
いかん、いかん、仕事をしないと。来週はとにかく忙しいんです。

« メガネ | トップページ | 本との出会い »

コメント

 結構小さい頃から“やりたい仕事”は決まっていました。きっと選択肢が少なかったんでしょうね。
 形は多少変化しましたが、続けている自分に「偉いな~」と思ったり、続けさせてもらっている事に「有難いな~」と感じたりしています。

 事務文具の通販カタログには日頃よりお世話になっていますが、焦っての購入が多くアイディア商品に感激している時間がないのが現実!
でも、焦っているのに30分なんてすぐ過ぎ去ってしまうのは、種類の豊富さと結局「あっ!!これ便利!!」なんて思って選んでいるんでしょうね。

文具って楽しいし見ていると時間を忘れますね。
伊東屋さんは、ワンダーランド少しこじんまり
ですが丸の内のお店混んでいないのでゆっくりと
選べお気に入りです(^-^)

そして、好きな事を続けていたらいつの間にか
職業になっていたというのが理想ですね。
私はちょっと変わっていたのか、小さいころから
夢がなかったのです。でも生きる事を楽しんで
います。吉村さんGood Luck でございます♪

経済体制の中ではやはりお金をもうける仕事しかありませんよね。

 私は、自給自足で食物をえて、綿を植えたり、アヒルや羊などの家畜を飼い、自分で毛を刈り、糸を作り、衣服を作り・・友人たちといろいろなものを交換したり、作ってもらったりして(ただで)・・もちろん、私もできることをしてあげて・・すご~く幸福に暮らすのが夢です。
少しだけその夢は叶っていて、今日も梨がドアにかかっていました。昨日は別の人からケーキ、その前はまた別の人から、イチジクとブルーベリー。そして、私は・・今のところ食べるだけ。少し前にプラムをくれた人には、歌を作ってあげました。大喜びしてくれました。(優しい人)
 そしてある日・・・素敵な写真集がポストに入っていたら・・・・なんて素敵な世界でしょう。

 ああ・・経済体制なんて、誰が考えたのか・・。

我が家のお気に入り、クローバーの形をした卵のからざ取りスプーン!これ、テレビで紹介されていたんです。金属加工か何かをされているおじいちゃんの職人さんの数あるアイデア商品のひとつのようでした。ふと、そんなことが頭を過ぎり、吉村さんの思い描いたのは、このおじいちゃんみたいな感じなのかなぁと思いました(^^)
吉村さん、孤独が好きなんです♪なんて言いながら、ここに選ばれたお仕事、どれも人と接して喜んでもらえる仕事ばかりですね。田舎にある小さな工房のお仕事も、注文が殺到する夢ですよね。誰の心の底にも、自分の価値や存在を誰かに認めてもらいたいという願いがあるものなのだと思います。
私も接客、大好きです。あぁ本当に喜んでくれているんだなぁ!と思うと、とてもうれしく感じます。じぶんの笑顔で、相手も笑顔になってくれる瞬間が好きなんです♪
でっ、ヨドバシやビックの店員さん、とっても親切ですよね。知識のない私にカメラのこと、沢山教えてくれます。買わないのに…(^_^;)
でも、この店員さんたち、裏では意外にストレスを溜めているような気もしますが…(^_^;)
吉村さん、お仕事、忙しそう!人間、そんなに長時間、根気が続くものではありません!
そろそろ海外ですか?私は、カナダに行けるといいね!って思っています(^^♪

夢があるって、いいことだと思います。家庭がごたごたしてて、夢をもてなかったし。今は、そんな人を励ます人でありたいと思います。夢や希望を持つことは、いくつからでもおそくないよって。


吉村和敏様


夢が現実になり職業として成り立っているって理想です。

ロンロンは
高校時代から料理が好きで
夜仕込みをして
朝起きたら 「コロッケ」揚げて学校に持って行ってました。
授業中に注文用紙を回すと 男子が注文してくれました。

それがきっかけで 調理師を目指したロンロンは都会に出ました。
一応調理師国家試験を持ってますが
お店は持てず、今は家族や親戚、友達 に 振る舞う程度です。

吉村さんのような
情熱と勇気と自信とお金が
若い時のロンロンにあったならば
今は「シェフ」よ。

吉村サン、中学3年生時の夢は、写真家としての仕事内容が いくつか盛り込まれていると思いませんか。

JAFのロードサービス隊員は知らない場所に行って仕事をしたり、観光バスのドライバーは、観光地など景色の良い所に行ったりします。
家電量販店(ヨドバシ・ビックカメラ)の店員は、新製品や機械類のお好きな感じがあります。ふっとそう思いました。

きっと、どなたでも何か好きなことの一部が、仕事と結びついていると頑張れるものなのかもしれませんね。
吉村サンは、素敵なモノを生み出す(形にする)事が好きですから。

私もある形にする仕事をしていますが、場所や人とのご縁を繋げる仕事とも言えるかもしれません。
吉村サン、いい仕事してますね~。

吉村さんこんばんはo(*^▽^*)o
やっぱり職人さんのように、コツコツ物作りをする事が、吉村さんが憧れるお仕事なんですね(*^_^*)
形は違っても、今も吉村さんはものを生み出す職人さんとして、日々奮闘されていると思います(^v^)
そして、いつの日か、故郷信州で、素敵なギャラリーを開き、私達を迎えてくれるような気がしています(*^_^*)…だったら良いなあと思っています(*^^)v

こんばんわ!!
ヨドバシかビッグカメラの店員って、ちょっとウケちゃいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でも、熱く商品を語って、たくさん売りまくりそうですね~(笑)悪くないかも~!!
モノを生み出すって、ウキウキしますね。
私は自分が作っている訳ではありませんが、もの作りの職場なので、新商品が出来上がってくるのが楽しみです。
あはは~つい他のものに目がいって、遊んじやうんですね(笑)
カタログ見るの楽しいですものね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職人さん:

« メガネ | トップページ | 本との出会い »