朝から吹雪。
急遽、北への移動を取りやめ、このホテルにもう一泊することに。フロントで宿泊料金を払います。
近くのローソンで朝食、今日も肉まんとカレーまん。
雪降る中、余市の港へ。
車の中で1時間ほど待機し、雪がやむと同時に車から出て、カメラを担いで港を歩きます。
漁船を修理していた漁師に声を掛けられます。やはりおじさんも、「あんた、写真で食っていけるのか?」とお決まりの質問をしてきました。
地方を巡り、地元の人に声を掛けられると、決まってこの質問が飛んできます。これは信州でも、九州でも、四国でも、東北でも、石垣島でも同じ。
ちなみに、「あんた、平日に写真なんか撮りに来て、仕事は何やっているんだ?」という質問も多いです。
30分ほど港を歩いてみましたが、心に響く風景が見つからず、写真を撮りませんでした。
吹雪の中、海沿いに点在するいくつかの村を巡ってみます。いいな、と思う被写体は見つかるのですが、吹雪いているので写真を撮ることが出来ません。
どの道も、雪と氷でツルツルです。カナダ仕込みなので、車の運転は全く問題なし。やっぱり車高の高い四駆に乗っていてよかったな、と雪国に来る度に思います。駐車場の吹き溜まりでも、グングン入っていくことができる。
夕方までに300キロくらい走りましたが、今日も一枚も写真を撮りませんでした。
ホテルに戻り一息ついた後、歩いて小樽運河まで行ってみます。なるほど、確かに「るるぶ」か何かで見た写真と同じ風景。橋の上には、たくさんの外国人観光客がいました。
お詫び
池袋ジュンク堂のクリスマスパネル展。以前、1月31日まで、とお伝えしましたが、昨日終了したようです。本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫びいたします。
お知らせ
写真展『Shinshu』、次の会場が正式に決まりました。朝日村の朝日美術館です。期間は、2月18日〜3月25日 講演会は松本市中央図書館(2月26日、定員80名、申込受付は2月1日より)で行います。
詳細は1月に入ってからお伝えいたします。