強風の中で
雪はやみました。
ホテルをチェックアウト。セブンイレブンで朝食。またまた肉まんとカレーまん。好きなんです。というか、コンビニで唯一の熱々の食べ物だから。
石狩市を経由し、海沿いの国道231号線を北上していきます。
途中、ときめく風景を見つけると、カメラを構え、シャッターを押します。が、手応えなし。原因は海風です。どうしても、三脚とカメラが小刻みに揺れてしまうのです。
もちろん風があっても、シャッタースピードを早くすれば問題なく撮れます。でも僕の場合、風景撮影時の絞りはいつも22か32。よって、シャッタースピードは1/4以下です。少しでもカメラと三脚が揺れていると、確実にぶれてしまう。
よく、デジタルカメラは、レンズの絞りを最大まで絞るといい画質が得られない、と言われていますが、僕にはそんな定義は関係ない。多少画質があれても、絞り32で撮る。これが吉村和敏のスタイルだからです。だからアマチュアの皆さんも、いわゆる「写真の教科書」に書かれていることは無視し、もっと自由に写真を楽しんでみてください。
2時頃までに10カットくらい撮りましたが、強風のため、1枚も手応えのある作品を生み出すことが出来ませんでした。たぶん、今日の作品はすべてぶれているでしょう。
北海道、緯度が高だけあって、3時を過ぎると薄暗くなってきます。3時半、被写体探し終了。
雪に埋もれた451号線を通って、滝川町に入りました。
iPhoneでホテルを検索。即予約。
で、ホテルに着いて「先ほど電話した吉村です」と告げたら、「え?」と言われてしまいました。どうやら別のホテルに入ってしまったようです。
このホテルでもいいんですけど、と言うと、でしたらあちらをキャンセルしておきますね、と、チェックインの手続きをはじめてくれました。ふと、大丈夫なのかな、と心配になりましたが、きっと同じ系列のホテルなのでしょう。
今回、なかなか手応えのある写真が撮れないので、さすがに焦りはじめています。まあでも、いつもこんな感じです。1回の旅で、2〜3枚のベストショットが生まれれば上出来です。
明日は雪の予報。
こんばんは、昨日急に日本地図が欲しくなり買いに行きました。壁一面に貼って改めて見ると、日本列島はタツノオトシゴのように見えて、丁度頭の部分にいらっしゃいますね(^-^)
日本は、本当に繊細な美しい風景を持った国です。色々な場所に旅をしましたが、まだ行った事がない場所にこつこつと行ってみたいです。吉村さんが少しずつ歩かれているように…
投稿: きらら | 2011年12月29日 (木) 19時31分
回折現象による、いわゆる小絞りボケですよね。確かに絞っていくほど逆にシャープネスが失われていくようですね。実際に撮った写真を自分で見てもそう思いました。
まぁ、シャッター速度が遅くなった分、カメラ自体がブレたという可能性も大いにあるのですが(笑)
でも、若干解像度が落ちても、パンフォーカスにしたい時は絞るしかないですよね。どちらを取るか・・・それは被写体によってとか、どういう絵にしたいかによって決めるしかないのでしょうね。
吉村さんのこだわり、誰がなんと言おうが頑なに自分のスタイルを守るその姿勢が好きです。
今回の撮影はフルサイズとか645ですよね?僕はデジタルカメラはAPS-Cしか持っていないので、22とか32まで絞ることはないです。APS-Cはフルサイズと比べて、ボケや被写界深度が2段分くらい差があると言われていますが、僕も実感としてそう思っているのですが、吉村さんはどう思われますでしょうか?フルサイズのデジタルは持っていないので、あくまでも35ミリのフィルム写真と比べてのことですが。
だからパンフォーカスにしたい場合でも、僕のカメラではF16くらいまでですね。
APS-Cのイメージセンサーってフルサイズと比べると、かなり小さいですよね・・・でも、その分望遠撮影には有利ですが。
でも、ボケが小さいので、フルサイズのカメラ欲しいです・・・
写真ってお金がかかりますね(笑)
投稿: Mon_masa | 2011年12月29日 (木) 14時11分
おはようございます。今日は10枚ですか。お疲れ様です。F22とはすごいですね。私はこれまで教科書通りいつもPentax K-7はAVでいつもF11でした。今度F22で撮ってみます。回折現象ってないのかな。ところでだいぶ前にFuji X10のご紹介をされていましたね。このカメラ買おうかどうか迷っています。Fujiのサイトで吉村さん絶賛でしたが、本当でしょうか?それとも半分くらい宣伝もあるのでしょうか。いつも聞きたいと思っていましたので、関係ない文脈ですが思い切って書いています。
投稿: samthesuper | 2011年12月29日 (木) 07時42分
ふ~ん、そうなんですね。私も、真似して絞りを22にして撮ってみます。どういう違いが出てくるのか、とても楽しみです。最近、吉村さんの言葉、ひとつひとつが私にとって、写真教室となっています。
先生!教科書を無視するんですね。そういうのは、私、得意です。ノートの罫線から大幅にはみ出した字を書いたり、仕事も人に言われてやる仕事は好みじゃないし、お料理本を見ても書いてない材料とかパコパコ入れちゃったりするし!その辺は、任せて下さい。要するに既成観念を壊せばいいんですね。常識にとらわれないことなら、ちょ~得意で大好きです。たぶん、その点では吉村さんにも負けない自信があります、はい…(^^;)
吉村さんのブログ、近年、順調な撮影報告は少ないように感じます。でも、でも、そう言われながら、確実に作品を生み出していらっしゃいますよね!2~3枚のベストショットが確実に大きな作品になっているところが、さすがです。無駄にシャッターを押さなくても、吉村さんの眼はベストショットとなるものだけを選択しているのでしょうね。すべて経験からくるものなのでしょう。
この北海道取材の作品、近く発表されるご予定があると読みました、私!違うかな…楽しみにしております。
投稿: 花水木 | 2011年12月29日 (木) 00時27分
取材お疲れさまです。
とりあえず表題が今日も0枚で無くて良かった。
絞りF22でシャッタースピード1/4以下だとEV値11くらい。
メイン機材がISO100のフィルムなのかデジタルなのかちょっと推理しています。
今日28日で仕事納めでした。
28日の天気が雪だと焦りを感じますね。
吉村さんの仕事納めは大晦日になるのでは・・
ベストショットに当たりますように!
投稿: モリモリ | 2011年12月28日 (水) 23時03分
吉村サン、私も夕方「肉まん」を食べました(笑)
このブログを拝見している方々、きっと肉まん&カレーまんを購入していると思います。
コンビニで、お弁当や麺類を温めてくれると思うのですが、ご利用されないのでしょうか。たぶん何処でもしているサービスかと思います。
昨日の吉村サンの行動が、こんなにリアルに分かるというのは、それだけ文章の表現が細かく、豊かに書かれているからなのですよね。
雪が降り続き、晴れたら今度は海風吹き、また明日は雪…。
焦るお気持ちも、共感致します。
行動しているうちに、答えが見えてくる。
シャッターを切っているうちに、ベストショットに遭遇する。
そんなイメージで、行きましょうか。
投稿: サラ | 2011年12月28日 (水) 22時39分
吉村さん、こんばんは☆
どんなことでも、作品を生み出すのに、教科書もマニュアルもありませんよね。
どれだけ自分の感性を、自分が信じてあげられるのかって、とても大切で、もしかしたらとても勇気がいることかもしれません。
吉村さんのブログを読んでいたら、カレーまん、食べたくなってきました。
どうぞ、お体には本当に気をつけて、ベストショット、とらえられますように。
投稿: 銀木犀 | 2011年12月28日 (水) 22時24分