フォト

LINK

« 山形の雪景色 | トップページ | 岩手の雪景色 »

2012年2月21日 (火)

秋田の雪景色

秋田に入りましたが、海沿いには全く雪がありませんでした。やはり海の近くは雪が積もらないのでしょう。そういえば、積雪1〜2メートルの海水浴場って、聞いたことがありません。
由利本荘で進路変更し、東へ向かいます。山が近づいてくると雪が現れ、やがて2〜3メートルの雪の壁になりました。今年はものすごい雪の量ですね。
ある村の公民館の前に車を停め、1時間ほど歩いて被写体探しを行います。2カット撮影。でも手応えは30%。
湯沢へ向かう途中の村で1カット、横手の手前で1カット撮影しました。どちらも手応えは25%。
その後も精力的に各地を巡りましたが、残念ながら撮りたいと思う被写体を発見することは出来ませんでした。今日の取材成果はいまいち。
さて、ホテル。
湯沢のビジネスホテルはどこも満室。横手によく利用するビジネスホテルチェーンあり、電話してみたら、シングルの禁煙ルームは満室、喫煙のみでした。喫煙ルームって、どうせ売れ残るのだから、全ホテル、思い切って廃止にしてしまえばいいのにな、といつも思います。アメリカやカナダは次々とそのようなホテルが増えています。もちろんロビーには、喫煙ボックスがあります。
ここでホテル選びのコツを教えます。例えばAというチェーンホテルが街中と高速のインターの側に1軒ずつあるとします。その場合、インター側のホテルの方がお勧めです。築年数が浅い、宿泊料金が安い、そして駐車場が無料のケースが多いから。だから僕はいつも、インター側のホテルからコンタクトはじめていきます。
iPhoneでの検索範囲を大曲まで広げ、あるビジネスホテルにコンタクト。シングル禁煙ルームを押さえました。
高速を使って移動。PM6時、ホテルにチェックイン。
近くには居酒屋しかなかったので、ホテル内にあるレストランで夕食。スープカレーを食べました。
疲れていたので、20時に撃沈。

« 山形の雪景色 | トップページ | 岩手の雪景色 »

コメント

ビジネスホテルのお話『なるほど~』と思いながら読んでます

年間、数回しか利用してませんが、車で行く際は駐車場の値段もチェック!

ネット予約で宿泊料は割引されるけど
駐車場代をプラスすると正規料金と変わらなくなる場合があるんですよね

そういえば…
韓国で料金した東横インは、聞いてた通り
日本と同じ設備だったので便利でした。
外国に行って身体を休めるスペースのベッドが
自分に合ってて、浴槽も広く落ち着けました。

チェックインの際、喫煙ルールしか空いてなかったけど、消臭されてたのか気になる匂いもなく、アタリのホテルだと思いました。

吉村さんのホテルの話、色々参考になりました。

時代の流れでしょうか?
私がよく利用するホテルも、禁煙フロアーが増えました。煙草はたしなみませんが、Zippoの開閉音には美しい響きを感じます。ところで、昨日「日本カメラ」拝見しました。フォトコンの「瀬戸の落日」あまりにもドラマチックな瞬間で、橋を包む赤に感動しました。このような風景を見ながら一日が終わってゆく幸せを思いました。

吉村サン、新潟から山形、秋田と移動しながらの撮影、お疲れ様です。
雪の壁は迫力があるものの、風景の撮影には、ちょっと困ってしまう感じでしょうか。
どんなテーマなのでしょう、「日本の美しい雪景色」楽しみにしています。

ホテル選びは、確かにインター付近の方が新しいです。
インターそばのホテルは宿泊者が少ないのでは…と思っていましたが、意外に車の方が利用されているのですね。実感しました。
今度、試してみます。やはり、禁煙ルームが良いです。
お疲れ様でした。睡眠しっかりで疲れが取れますね。

私が住む街でも、5~6キロしか離れていないのに、南の海側の街と北の山側の街では、気候が随分違います。雪が積ってるよ!とメールをもらっても、こちらは全くそんな気配はなかったりします。海側は暖かいということになるのでしょうかねぇ…?
出張の多いビジネスマンは、ビジネスホテルを沢山使われますが、う~ん、吉村さんほど転々として歩くことあるのかな… もしかしたら、吉村さんが日本一種類も数も多くビジネスホテルを使っているってことないですかね?ん、それは、言い過ぎか…^^; でもどの会社も支社があって、本社の人が細かい営業所を回るってあまりないような気するんで…わかんないですが…(#^.^#) 最近、どこの会社も経費削減で、出張も減らしていると耳にしますし…
「日本のビジネスホテル」という本が出せそうですね、吉村さん!^^; あっ「世界の安いホテル」っていうのも出せそう!
私は、煙草の臭いが、ちょ~苦手。全室禁煙ルーム、賛成です。

雪国のなかでも、海沿いに雪は積もらないのですね…

日本海に降る雪を思い描いてみると、「海雪」という曲のタイトルを、ふと思い出しました。

昨年の冬、雪景色を眺めつつ太平洋側から、だんだん北上していくにつれて、雪が浅くなるという、ふしぎな現象を目にしました。

"凍える空から海に降る雪"をいつか見てみたいです。

雪ふかく、お寒い中の撮影お疲れ様でございました☆

こんばんは。

秋田でもなかなか手応えがなさそうですね?いい被写体と出合うのも人と人との縁のようなタイミングのような感じと似ているのでしょうか?

ホテルの見つけ方、なるほど…参考にさせていただきます。しかし、シングルルームは混んでいるんですね?今の時期、旅行者でしょうか、ビジネスマンでしょうか?

吉村さんはカレーがお好きなようですね?カレーまんやスープカレー…。私も辛口カレーが好きです。カレーのスナックはTVを見ながら一袋あけてしまいます

いい被写体に出会えなくて、残念ですね。この次ですね。きっと。ホテル選びのコツ、楽しいですね。先生、旅行のアドバイザーより、すごいかも。私は幼稚園が秋田の鷹ノ巣という所でした。私が子供の頃は、鎌倉を作って遊んでました。それくらい、昔は雪深かったらしいです。疲れて撃沈、お疲れ様です。睡眠は一番の栄養ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山形の雪景色 | トップページ | 岩手の雪景色 »