フォト

LINK

« 札幌を取材 | トップページ | スギ花粉 »

2012年3月26日 (月)

データのコピー

撮影データを仕事場のハードディスクにコピーしたら、そこではじめて「旅の終わり」となるわけです。
通常、同じデータを3つのハードディスクにコピーします。うち2つはRAID 1なので一度に出来ますが、残りの1つは単独で動かしており、つまり、コピーに倍の時間が掛かります。
今日は朝からやって、夕方まで掛かりました。
もちろんコピーの時は、自由な時間が取れます。この間、別のデスクワークを行いますが、今日はオフと決め、寝て過ごしました(笑)
基本的に僕には休みは必要ありません。土曜も日曜も仕事をしています。でもたまに、「ああ、ダメだ……」と感じることもあり、そんな時は休みを取るのです。
午前中に2時間の昼寝、午後に5時間の昼寝をしましたが、夜はいつも通り1時には寝ることができました。

« 札幌を取材 | トップページ | スギ花粉 »

コメント

好きなことを職業にできた人ならではですね。
普通は休日に趣味をしたりするけど、吉村さんは趣味がお仕事ですものね!
たまの集中した睡眠で趣味を続ける為の業務を乗り切っているのかしら?
羨ましいな。
私はお金を稼ぐ為にしか働いた事がないから。
吉村さんの生き方(知ったふりしてすみません)は私には理想的。
苦労もあるのは想像できますけど、それでも素敵と思う。

吉村先生の"オフ日宣言"!?…以前より、心待ちにしておりましたので、うれしく拝見いたしました☆
それでも、ハードディスクに業務命令?を任されての、80%?くらいのお休みでしょうか…

色々なご職業の方が、それぞれ身体のメンテナンスに気配りを行いながら、プロ意識をもって活躍しておられるのでしょうね。

これまでの10年分の写真データや、20数年分の撮影されたフィルムの整理は、とてもとても膨大なゆえ、ちょっと想像がつきません。

フィルム撮りをされたときの旅のおわりは、いつなのかなぁ~?と、ふと思いました。
現像されたお写真が帰ってきてからでしょうか?
もしかしたら過去ブログに書かれてあるかもしれませんね。

この3月に入ってから、合計2週間足らずの間に、三千枚(以上)+数千枚のお写真の撮影…気が遠くなりそうなくらいの作品数です…。

一日しっかり"お昼睡眠"を実施&骨休みをされて本当に◎良かったです!◎

北海道取材だったのですね。

BSジャパンにCMが流れていましたから、楽しみにしていました。
4年半くらい札幌にいたので、どんな風景を撮られたのかワクワクです。

7時間のお昼寝、スッキリされて良かったです。
この季節、大事な場面でつい眠くなり困る事があります(花粉のせいにしていますが…)ところでこの日の夜、お見事な星達でしたね☆三日月を金星と木星がサンドイッチしたような姿。美しく輝いて、夜空からの思いがけないプレゼントでした。多分、吉村さんも眺められていましたね。それから、北海道取材の嬉しいお知らせ*放送日にはテレビの前に正座で拝見させて頂きますね♪

吉村さん、相変わらずデスクワークもそれなりにハードなようですね。写真家のお仕事は撮影がメインかもしれませんがその後の保存管理など私達が知らない細かい部分がたくさんあるのでしょうね♪

お休みをとらなくてもいいなんてタフですね…。
私はかれこれ10年近く力仕事をしていますのでお休みの日は午後4時まで寝ています。男性に混じって働くのが好きでいつも肉体労働を選びます。私もPCの前に長く座ってやる仕事は苦手です

でもほんとにお疲れの時はお昼寝で休息をとられてらっしゃるようなので安心しました…。お身体は大切にして下さいね、まだまだこれから吉村さんの撮られる色んな表情の作品達を見てみたいので!!

北海道取材、お疲れ様でした。
取材はいつもハードでしょうけど、TVが入ると、もうひとつ別な疲れがあったのでは…?
国内だから、時差ボケもなかったでしょうに、午前寝て、午後も寝て、そして夜はいつも通りの睡眠zzz。
しっかり休息を取ることが出来たようで、ヨシヨシ!って感じです。(失礼!)
4月の放送、楽しみにしていますね。

吉村さん、こんばんは(*^^*)
カナダから帰られて、間もなく北海道取材…しかもテレビ放映での撮影…!
ハードスケジュールの中、お疲れ様です!(^^)!
今の時期の北海道は、まだ春浅く、寒さも厳しい時期だと思いますが、しばらく前に美瑛町での、ブルーモーメントをバックに、吉村さん御自身が写られていたお写真など、素敵な写真を雑誌を通して見せて下さいましたね(*^^*)
吉村さんの、進化した古くて新しい、美しい日本の写真を、皆さんに見ていただけるのは最高ですね(*^。^*)
お身体をお大事に、休息もしっかりととっていただいて(これも体調管理の大事なお仕事のひとつですよね)頑張ってくださいね(*^^*)

吉村サン、おはようございます。北海道のTV番組取材はハードスケジュールで、お疲れ様でした。

吉村サンの撮影に対する熱さも、画面から伝わって来ることは、想像出来ます(笑)

しっかり心身の休息をとり、どんな素敵な風景が納められてはいるのか、楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌を取材 | トップページ | スギ花粉 »