フォト

LINK

« 歩く | トップページ | 高感度 »

2012年3月29日 (木)

次は小諸

とても忙しくしています。やることが山積み。仕事メールのレスは、まったく手つかずの状態。お返事が遅くなっており、申し訳ありません。こんな状態で、来週、九州へ行けるかどうか……。
すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、BSジャパンの「写真家たちの日本紀行」はとても魅力的な番組です。写真家の撮影スタイルを追い掛けるだけでなく、僕自身が撮影した作品も所々紹介されます。今、その写真のセレクトを行っています。
今回撮影した数千枚の中から選び、レタッチし、期日までにTBSさんに送る作業です。朝から晩までパソコンのモニターを見つめ、早3日が経ちました。あと2日は必要です。

長野県朝日村、朝日美術館での写真展は無事に終了いたしました。次は4月19日から、小諸の本町 ギャラリー紙蔵歩で開催します。トークショーは21日(土)PM2:00〜です。
小さなギャラリーなので、展示する写真は半分くらいになりますが、「PASTORAL」の小額も用意し、展示&販売を行うつもりです。詳細は後日発表します。

« 歩く | トップページ | 高感度 »

コメント

吉村さんが『九州へ』と書かれると
『おぉ~』ってなります☆

関東在住で北日本や海外を取材されるから
九州に来てくれるんだ~って思うんです。

私も4月は福岡や熊本…九州各地を周ります。
吉村さん、どこに行かれるんでしょうね

九州は晴れると暖かいですよ
そして黄砂も降ってます。
びっくりするかもしれませんね(^^*)

お蔵の明かり取りの二つの小窓、太い梁、お店にさりげなく置かれた蝶番の年代物の箪笥。この場の全てが空間の芸術作品ですね…吉村さんの感性や美意識は、どこまで洗練されてゆかれるのでしょう……今年もいつもの桜を眺められる、ささやかな幸せを思いました。

吉村和敏さまへ
信州に興味を惹かれています。
長野県や奈良県に関する写真集が好きで少しづつですがコレクターしているのです。
幼少時期に長野で暮らし、小諸市も知っています。温泉に浅間山にイチゴ狩りなど、ゆったりしたいいところです。
吉村さま、欧州在住していたFさんをご存知ですか、素晴らしい人ですね!サークル活動でお世話になったばかりで、たくさんの方たちで好きな写真家や好きな写真集の話で花が咲き、断トツ吉村さまのお名前と作品もでてきて楽しい時間を過ごしました。個人的にモノクロ写真が大好きです。信州のモノクロ、ミスマッチのようで実はそうではなく、キラっと光るセンスの良さを断トツに感じてしまいます^.^どうぞ今後も独自の作品作り、注目度ナンバーワンの写真家として頑張ってください。影ながら応援させていただきます。

吉村先生、ほんとうにタイトなスケジュール…おつかれ様でございますm(__)m

北海道から、つぎは九州にバトンタッチでしょうか?

写真展は、いつもステキな素晴らしい会場がセレクトされていて、毎回、大会場でしたり、個性ある風情のレトロな建物ですね。

こうして前もって拝見しているだけで、ワク×2Doki×2しながら想像しています☆

呉服店さんの蔵のギャラリー、よりアート色の濃い内容になるのでしょうね。

大和屋紙店さんの様子は、和小物にときめきます。

どうかお身体に気をつけられてがんばってくださいね☆*:・°m(_ _)m★:*:・°

吉村サンのお忙しさが、ヒシヒシと感じます。数千枚から数枚に絞り、そこから「未来に残したい1枚」と締めくくる…。

以前リクエスト放送(平成22年12月31日)の「五島列島の旅」は、もう何度も何度も拝見しました(笑)。
五島列島の教会のステンドグラスの色彩と光の織り成す美しさは、祈りの場にふさわしく心が安らぎました。シスターの笑顔が、柔和でとても素敵でした。
今度の北海道の旅も、ワクワクと楽しみです。

小諸市の「Shinshu」展示と「PASTORAL」の展示&販売は、気になる所です。次回のご案内ですね。
白壁の蔵造りの建物が、とても素敵です。

目標時間までに、納得のいく仕事の成果が形になりますように。しっかり睡眠後の朝選択も吉村流ということで、良いかもしれませんね。

こんにちは。楽しみです!

吉村さん、お仕事お疲れ様です。毎回思うのですがアシスタントの方は雇わないのでしょうか?事務仕事の山積みをおひとりで片付けるのは少々無理があるかと…?吉村さんのお考えあっての事かとは思いますが〜。お手伝いに行きましょうか?とつい言ってしまいそうです。勿論ボランティアで

サラリーマンであれば会社の中の部署に属しやる仕事は分担されているのでひとりのひとに仕事が集中することはあまりありませんが組織に上手くはまって行かれないとキツイと思います。どっちがいいのかは分かりませんね勿論、繁忙期などで超多忙時期はありますが一時的なものです。

さて朝日美術館の写真展お疲れ様でした次回は小諸のギャラリー紙蔵歩なのですね!素敵な日本家屋ですね、こじんまりとしているようですが趣があります。また沢山の来場者に期待ですね

次回の国内取材は九州なのですね。私も九州好きです♪県によって特色があってなかなか面白いです。佐賀県だけは行ったことがありませんが…。では気を付けて行ってらして下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩く | トップページ | 高感度 »