解約した
Wi-Fiルーターの料金、特割が終わり、月約1600円、跳ね上がりました。もちろんこのことは契約時に知っていましたが、どうせ1年後にはまた新たな格安のサービスがはじまるだろう、と考えていたので、それほど気にしていませんでした。でも考えが甘かった(笑)
よって今日の夜、携帯ショップに立ち寄り、解約します。機種代を含めた解約料が15000円ほど掛かりましたが、こればかりは仕方ありません。
いずれにしても、旅する写真家にはWi-Fiルーターが必要なので、取材後にまた新たな契約をするつもりです。次はあのサービスにしてみようかな。調べてみたら、かなり安い。
もちろん、iPhoneの方は今まで通りです。機種も料金も、何ら問題ありません。とても気に入っています。
それにしても、携帯の2年縛りって、よく出来たサービスだな、と思います。考えた人はある意味、天才です。
でも僕らユーザーは、その2年縛りがいつ終わるのかしっかり把握していないといけません。2年縛りは終了後に自動更新されてしまうので、新たな2年縛りがはじまります。つまり、解約手数料なしで解約出来るのは、2年縛りが終わった翌月、つまり25ヶ月目の1ヶ月間のみ。26ヶ月目からは、また解約手数料が発生します。(もちろん、各社、コースによって違いはあります。要確認)
この契約システムがある以上、ユーザーは2年後、つまり25ヶ月目に何らかのアクションを起こす、というのが当たり前になりつつありますね。
3キャリを前提に考えるから、2年縛りなんてことになります。
b-mobile のSIMを使えばいいと思います。
スマホは海外のi-PhoneでもAndroid でも購入すればいいのです。
(e-mobileとは別です)
投稿: 鼻水基 | 2012年3月27日 (火) 01時38分
吉村サンの「2年縛り」についてのご説明、よ~くわかりました。25ヶ月目がいつになるのかをチェックですね。
契約時には、お得な料金プランでも、その後はどうなるのか、メリットとデメリットをしっかり聞くことが、大事ですね。
今、その「解約金が発生するような仕組み」のことで、各社とも訴えられているようです。
説明義務や期間満了のご案内などが無いままにこの仕組みを続けているならば、不満や不信感に繋がります。
各携帯会社の良心的な告知を望みます。
それと同時に、私たちもしっかり自分の携帯料金などに目を向けなければいけないということ。
吉村サン、教えて頂きありがとうございます。
投稿: サラ | 2012年3月20日 (火) 23時36分