南阿蘇鉄道
昨晩は、熊本市内のホテルに一泊。
もう一日熊本に滞在した理由は、電車に乗りたかったからです。鉄道ファンに大人気の南阿蘇鉄道。ここで走っている一台の車両は阿蘇白水郷美術館とタイアップしており、毎回作品展に関するパネルが飾られます。つまり今月は、吉村の「小さな村〜」の写真でした。
12時54分高森発の電車に乗り、立野まで行きました。そこで同じ電車で折り返し、高森に戻ります。立野周辺の渓谷はまさに絶景。いつか景色と電車を組み合わせて撮ってみたいです。
車内では何枚か写真を撮りました。それにしても、デジタルカメラで鉄道を撮るって、難しいですね。車内に露出を合わせると窓の外が白飛びするし、窓の外に露出を合わせると車内が黒く潰れる。フィルムでは絶対にこんなことはないんだけどな。特にネガは、一発でどちらも綺麗に写る。
鉄道写真家は、どこに露出を合わせているんだろう……。そんなことを考えながら、手にした一眼デジカメで写真を撮りました。
今回お世話になった方々にご挨拶をした後、熊本空港へ。
お土産店で、熊本全日空ホテルニュースカイの坦々麺を買うのを楽しみにしていたのですが、残念ながらどのショップにもありません。やはり2年経つと品揃えが変わりますね。どこも、くまモン関連のお土産だらけ。ゆるキャラって、日本らしくてすごくいいと思うのですが、あまりにいきすぎると、本来持つ地元の素晴らしい文化が薄れていくような気もしています。
20時40分発のJAL便で東京へ。満席。
1時間半後、羽田に到着。連絡バスでP3と直結しているターミナルへ。
駐車料金は4500円でした。つまり1日1500円。それほど高くはないんですね。次回から、短期出張の時は車にしようと思いました。
ガラガラの首都高を走り、約20分で自宅に到着。やっぱり車は楽です。