フォト

LINK

« 最新情報 | トップページ | 秋田へ »

2013年2月14日 (木)

テレビ番組のお知らせ

「Hello!フォト☆ラバーズ~ミル・トル・アルク~ 
http://mirutoru.bs-asahi.co.jp/

公式フェイスブック
https://www.facebook.com/mirutoru/

出演
歌手・平原綾香 × 写真家・吉村和敏
放送日時(BS朝日)
2月7日(木) 22:00〜22:54
2月14日(木) 22:00〜22:54
(再放送は毎週土曜日ひる12:00〜)

番組のご意見、ご感想はこちら↓

« 最新情報 | トップページ | 秋田へ »

コメント

吉村さん、こんにちは(*^^*)
毎日のブログをずっと長い間、毎日の楽しみにしています。
2月にBS朝日で放送されたHello photo lovers の録画DVDを再び拝見させて頂きました。北海道のKさんが、親切に送ってきて下さったのです。嬉しいですね。
本当に感謝です。
前編、後編共に、吉村さんの弾けるような写真に対する情熱と、平原さんの落ち着いた、なおかつお茶目な被写体探しがとても楽しくて、共感していました。
東京の夜景は素晴らしいですね。
あの宝石を散りばめたような美しさと、躍動感…ヘリで撮影している時の臨場感がとっても楽しかったです。
全体的に何気ない日常に潜む、新しい発見にワクワクしながら拝見させて頂きました。写真の表現と言うのは、無限なんですね。日々新しく…(*^^*)
これからも様々楽しみにしています♪
お元気で頑張ってくださいね(*^^*)


ナルニア国での、作品展素晴らしかったです。立ち去り難くいつまでもこの場所に居たいと思いました。プリンスエドワードのきらめく風景から、大きな安らぎと満足感と力強さを与えられた思いです。
サイン本も購入でき嬉しかったです(ラストの一冊です、とのことでした。)
この日は電車の中から、スカイツリーと飛行船のツーショットに遭遇(ワァ~吉村さんブログで見た飛行船・・)この感激を誰かと分かち合いたかったです。

吉村さん、こんにちは(*^-^*)
遅ればせながら…2月に放送された「Hello!フォト☆ラバーズ」、予告されていた時からとっても楽しみにしていました。リアルタイムにも、その後も録画したものを、家族や友人にも観せたりしていたのですが、皆吉村さんのことを「なんか、ステキな人だね」「本当に写真が大好きって感じだねぇ」みたいに言うので、そのたびに嬉しくて、ホクホクしながら心の中で「でしょ、でしょ^^」ってつぶやいていました
久しぶりにTVでの吉村さんを拝見できて、声を聴くことができて、いつものように夢中でシャッターを切られている姿に、それだけで“温かい”気持ちになりました。
平原さんは「大のカメラ好きで、好きな被写体は空。空を撮ることに夢中」と紹介されていたのを聞いて、そして「きれいな空の、一瞬を絶対に切り取りたい」という平原さんの言葉に、なんだかお二人のご縁のようなものを、感じてしまいました。
“平原さんに、ブルーモーメントのことなどお話されるんだろうな、してほしいな!”なんてことを、思いながら

平原さんの独自の視点や感性、写真について熱く語る吉村さん、はじめて見る東京の姿、写真の楽しさ、お二人が生み出した数々の写真など、いろんな魅力が詰まった素敵な番組で、毎回あっという間に終わってしまう感じでした。
マジックアワーに美しく染まった波の写真に、ものすごく惹かれました…額に入れて、私も部屋に飾っていたいです。
お互いを撮影し合う場面も、和やかで微笑ましかったです。「もうちょっと高く飛んでください」と平原さん言われて、吉村さん大丈夫かな?なんて思ったり(笑)しましたが、とても素敵な写真になっていましたね!

番組の中で私が一番感動したのは、吉村さんが写真に夢中になっている姿をずっと撮影していたという平原さんのその写真と、こんなふうに吉村さんの魅力を感じていた、それを語っていた、平原さんのまなざしです。
後で平原さんのブログを拝見したのですが、小さい頃から、お母様からもらった「あさ」が大好きでよく手にとって見られていたこと、そしてその写真が吉村さんのものであったことを今回はじめて気が付いて、“小さい頃からのご縁と繋がり”を感じて、しあわせな気持ちになったというお話にも、すごく感動してしまいました。
歌手としての平原さんしか知りませんでしたが、自然体で気取らず、しっとり落ち着いた中にも可愛らしさと聡明さがあって、なんとも魅力的な方だと思いました。 吉村さんとのやりとりも、とても自然な感じで…人と人との縁って、不思議なものですね

番組を観てからずっと行ってみたかった、貿易センタービルからの夜景を、先月にやっと眺めることができました。入る時と出る時、受付の女性が違う方だったので、「写真家の吉村和敏さんが出演された番組を観て、来てみました」と、それぞれにしっかりアピールをしながら^^ 想像以上に素晴らしかった夜景とともに、ここに吉村さんが立っていたんだなぁ…なんてしみじみ思いながら、なんだか足跡を追えたような気がして、嬉しかったです。写真の撮影も試してみたのですが、見たままの夜景を撮るのが難しくて、平原さんのように教えていただけたらなぁ、なんて妄想しちゃいました(笑)
これからも、また今回のような番組に吉村さんが出演されることを、心待ちにしています

お久しぶりです(^-^*)/

震災にあってから家はBSが見れてないので皆さんのカキコミを見て想像するしか無く、切ない思いをしていました
それが、先日、ある動画サイトで夜景の回の映像を拝見する事が出来、のボタンを押している今です
ホントは、動画サイトで…ていうのは…なんですけど、状況が許さない人にとっては有り難いものだなと思いました。
で、感想…
やっぱり、プロは構図が違うのねです。
平原さんを自分に見立てて、自分だったらどう撮るかって考えてたんですけど、平原さんには申し訳ないのですが、アングルが自分の想像と同じ過ぎて笑ってしまいました
対して吉村さんはさすが、そうだよね〜と頷き…
平原さんがコックピットから撮った、吉村さんが選んだ一枚、あれ、吉村さんの作品にもたくさんありますよね。
私もあの窓越しに外の世界へ繋がる構図が大好きです。
前に『こわれない風景』の中の窓越しの一枚に惹かれる事をコメントした記憶があるのですが、なぜなんだろうと考えてみた結果、自分の人生と重ねているのだなと解りました。
狭い空間にいるのが現在の自分で、窓越しにいつも外の広い世界に憧れているから。
だから海外の旅が厳しくなってしまうというお話しは私も淋しく感じています。
吉村さんというフィルターを通して、憧れの世界を旅していた私も国内旅行にシフトかしら…

仕方ないので(何が?)数年悩んだ末、先日アマゾンをポチっとしました。
『光ふる郷』ユーズドですが、新品が手に入らないので妥協してしまいました。
今日届くかなぁ…

久しぶりのコメントなので長くなりましたがお許し下さいね。
お体に気をつけて、今年もご活躍下さい

吉村さん、NEC C&Cシステムユーザー会公式サイト のインタビューを拝見致しました。
写真家になるはじめの一歩から、20冊あまりの写真集発刊に繋がった大切にされていることが書かれていました。

20年以上撮影されて変わってくる被写体、カナダからヨーロッパ、アメリカ、南半球など、その撮影意欲と行動力、写真家魂に、尊敬いたします。

また、「CEMENT」や「SHINSHU 」のような見たことのなかった風景を発見頂き、驚きと感動でした。圧巻です。P.E.Iの風景と共に、好きな写真集です。

インタビューには、吉村さんの言葉で、素直な思いを話されていると感じました。
鋭い質問で、真摯な吉村さんのお話がより豊かな表現に繋がり、文章に添えられたお写真もとっても素敵でした。

今度、写真撮影の上達方法を参考に、意識して、撮影してみます。
ぜひ、皆さんにもご覧頂きたいと思いましたd(^_^o)

先日ナルニア国の写真見に行きました。20数年ぶりの吉村さんの写真との再会?で私の行きたい海外ランキング1位チェコのプラハ、2位タヒチの順位がプリンスエドワード島にとってかわりそうです。見終わったあと京橋方面に歩くとオープンを待つ東京スクエアガーデンの前にさしかかる。4/18モンベルストア オープン 1F.2Fと書いてありました。かなり売り場面積が広そうです。吉村さんのご用達ですよね?ご参考まで。今日は新歌舞伎座 初日。一方ですぐそばのシネパトスは先月末で歴史に終止符。うれしいやら、淋しいやら、都会の街の移り変わりは複雑な心境になります。

五年ほど前、「一緒に行きたいね」と病床の叔母と見たのが吉村先生のプリンスエドワード島の写真との出会いでした。大好きな平原綾香さんと出演されていたフォトラバーズ、遅らばせながら拝見しました。マジックアワーの波打際の一瞬を切り取った写真、心に残るものを感じます。昨日は銀座教文館の展示会を拝見させて頂きました。たしかサファイア色の海の写真だったでしょうか、叔母と一緒に見た写真と番組の波打際の写真とが重なり、忘れられない写真となりました。『プリンスエドワード島 七つの物語』を一冊頂きました。叔母を偲びつつ、いつの日か脚を運びたいと思いを巡らし一枚一枚拝見させて頂いてます。毎日お忙しそうですが、どうぞお体をお大事に、これからもすてきなお写真をお願いします。

先日、母と出かけた先のコンビニで、デュアルを見つけました。「これ、吉村さんが好きなお菓子なんだよ」と教えたら、今日「吉村さんのお菓子、見つけたの!新しくなってた!!」と2つ買ってきていました。
箱の色も変わっていて、チョコレートがビターとスイートになったみたいです。ウエハースの軽さはそのままで美味しかったですよ!もう試しましたか(^ ^)?

金曜日にデジカメのアップデートの為、新宿に。待ち時間に吉村さんの作品を鑑賞。銀座の展示で見た印象とずいぶん違って感じました。作品と作品の間が狭かったせいでしょうか。照明をおとした劇場の暗幕に写真をかけてスポットライトを当てたような感じの銀座の展示では写真の空気感にひたる、風景の中に吸い込まれたい(笑)人にオススメ、作品の隅から隅までじっくり見たい人には新宿の展示がいいのかな?フランスの美術館でも作品をより良い状態に見せる為に壁の色、照明をかえる改装をしたようですし、展示方法も重要ですね。

毎日楽しく拝見してます。吉村さん、北国東北から無事に帰宅、安心しました。これからも身体に気をつけて頑張ってくださいね。

東京の雪景色、雪残る浜辺、海までも染めてしまう、美しいマジック・アワーの空…夜景お天気も良く、次々と奇跡のようでしたね!!!

先生の撮影されるシーン、ご指導されたり、カメラに向かわれるお姿、三脚を使われる場面…プロフェッショナルな「写真家魂」に、大変、心を打たれました。

信州・安曇野が舞台の連続テレビ小説「おひさま」のテーマ曲を歌唱されたのは、平原さん。少しつながりがありましたね。「光のオブジェ」そして観覧車のお写真とても素敵でしたね☆

吉村先生の作品「テーマ☆渋滞」は、夜の首都高の赤赤とした路に、ミニ・カーが並んでいるみたいです。

空撮の作品は、宇宙の星々が密集するみたいな大都会の天の河のよう…光りかがやくブリッジ、曲がりくねる夜の川を見下ろす光景…

大都会の際立つ眩しさそのままに捉えられた光の作品はとても美しいですね。
東京の冬の夜景ならではの華やぐ暖かさでしょうか…

まるで夢のようなひとときを、ワクワクしながら、楽しませていただきました♪素敵なコラボレーション。ありがとうございました☆

植物園の熱帯のお花たち、とてもきれいでしたね
カメラを持って訪れてみたいとおもう新発見でした。

スペースに歌が入りそうな?ピンクのお花の作品、とてもお気に入りです☆


吉村先生のポスト・カード作品を、風樹社さんから購入させていただきました。

カナダの四季や、クリスマスイルミネーション、お花畑の美しい作品たちですね。
吉村先生のこれまでと未来の作品たちを今後も大切に鑑賞させていただきますね。
とても楽しみにしています。
ご活躍をこれからも心よりお祈りしていますm(_ _)m

吉村さん、運転気をつけてくださいね★。安全運転で…。来年は下北半島…とは言わず、私の住む四国や中国地方も是非撮ってほしいです。北にしか興味ありませんか?。

吉村さん、いいテレビでもいい写真をまた見せてくださいネ!。

楽しみです。

東京はいろいろな表情があって、飽きないですね。
近代的な魅力も、なつかしい日本の風景も、たくさんの日本が凝縮されている場所だと改めて思いました。

実にたくさんの場所でロケされて、大変だったことと思いますが、見ている方は「え~、もう終わりー?」っていうくらい、あっという間の2時間でした。
それだけ楽しい番組だったということですし、きっとロケする側の人たちにも、手ごたえのある充実した取材だったのではないかと思います。
そして、吉村さんも平原さんも楽しそうだったのが、何よりです。

吉村さんの写真は、相変わらず迫力満点でした。
真ん中に悠々と流れる川のある夜景がとても良かったです。
瞬く光に見守られて、どこか素敵な場所にたどり着けそうな雰囲気に満ちていました。
それから、窓の小さな明かりが鮮明に写し出されているのに、感嘆しました。
きっと写真に情熱を燃やす人たちの心に、また新たな火を点したことと思います。

亀戸編の「ゆ」も良かったです。
ひらがなは表情が豊かですね。

いつか、東京の写真集を制作してくださいね。楽しみに待っています。
私は東京で5年間だけ働きました。
忙しかった日々を思い出すと、煌々と光る明かりが、遅くまで働く人々の光に思えて、とても愛おしく感じました。

雪国の取材、お気をつけて。睡眠は何よりも大切です^^

番組2回とも録画に成功! 楽しく拝見しました。
第2回はマジックアワーから夜景の撮影。
心配されたお天気も回復して、最高でしたね!
吉村さんも平原さんも、同じ所にいても全く違った目線で景色を切り取っているのがとても興味深かったです。
平原さんは気になるものを見つけると一直線!
もっとクールなイメージをもっていたので、とても可愛らしい一面が見られました(^ω^)
吉村さんの作品は、やはりさすが!と思いました。
私はヘリから撮った川のある夜景がとても好きです。
番組で吉村さんもおっしゃってらしたように、いつも見過がちな東京の姿に感動しました。
吉村さんが選んだ平原さんのコックピットから望んだ夜景も美しかった!
目の前に広がる輝く光の中へ引き込まれるような感覚を覚えました。
コンデジの露光?の調整は早速試してみようと思います。
とてもためになる、ステキな番組をありがとうございました!
これからも吉村さんのカメラレッスンの番組があると嬉しいです(笑)
もちろん講演会で生吉村さんのレッスンだと尚良いです!
楽しみにしています(笑2)

吉村さん&平原さんとの撮影風景、和やかな雰囲気で、大好きな東京の夜景がとっても綺麗でした。
ヘリコプターで上空から見下ろす夜景を撮影できて吉村さんの夢が叶い、良かったですね。
そして光輝く大都会は、TV越しに見ている私にも感動を与えてくれました。

夜景撮影のテクニックも教えて頂き、シャッタースピードを変えたり、ISO25600 まで上げた夜景は素晴らしいです。
ヘリコプターの速度や揺れの中、吉村さんのお写真は細部まで光り輝き綺麗でした!

吉村さんの心の底から楽しんでいる笑顔も、とても素敵でした。d(^_^o)

今、平原綾香さんとの番組拝見しました!。

吉村さんの写真は、やはりプロを感じる落ち着いた特別なオーラを感じました。東京の道を『血管』と表現されたのには、なるほどと写真を見て思いました。

また、メディアで吉村さんを見たいです。吉村さんにカメラ教えてもらうと楽しいだろな。これからもご活動応援してます。

13日に銀座RING CUBEで吉村さんの写真、ハンガリーの教会、カナダのレストラン見てきました。CP+で投影していた写真ですよね?夜景がこんなにキレイに撮影できるとはスゴイです!今日のフォトラバは夜景ですよね?東京タワーが好き(昭和の人発言)なので被写体になっていることを期待してます。

初めまして。先日のBS放送見て、吉村さんの大ファンになりました。

吉村さんて、ご結婚されてらっしゃいますか?。気になります…。ぜひ教えてくださいませんか?。

 吉村さん こんばんは~♪

 先週の「フォト★ラバーズ」楽しく拝見しました♪
 平原さんとの、初めてとは思えないくらい自然なやり取りと吉村さんの優しい口調に引き込まれました~
 寒い中で、暖かいフォトたくさん撮れましたね^^
 今度の、ヘリコプターからの東京の景色がとっても楽しみですよ!!

 そして・・・マツダの「アテンザワゴン」吉村さんが書かれてから気になってしょうがありません。。。
 初めてこの目で見たときは、あの素敵な赤に虜になってしまいました。
 主人も、宝くじでも当たったらほしいな~・・・なんて言っていました(笑)

平原綾香さんとの番組見て書きこみました♪。吉村さんって素晴らしい写真家がいらっしゃるのを、初めて知りました。綺麗でユニークで、魅力的な写真を撮られる方なんだなあとファンになりました♪。

これからも是非テレビでもご活躍頂きたいです。お話も上手だし、もったいない魅力を感じました。

番組、拝見しました。
雪景色の東京。
寒い状況でありながら、あったかい情景がたくさん感じられました。
平原さんの感性も素敵。
石が、頭にタオルを乗っけて、温泉に浸かっているみたいと言われたら、何だか本当に池から湯気が立ち上ってきそうに見えてきました。
ピンクのお花もとてもいい感じ。
おふたりの花のとらえ方の違いも、興味深かったです。
生きている、生活しているエネルギー、体温、ぬくもり…、寒い時期なのに、おふたりの写真からは、あったかいもの、いっぱい感じられました。
ほっこり、ほんわかな写真の数々。
1時間の放送があっという間でした。
次回はまた、ガラッと違う写真?
楽しみにしています。

フォト☆ラバーズ、楽しく拝見しました。
番組そのものも初めて観たのですが、平原さんとの息もピッタリで、レギュラー出演のようでした。

冒頭での「写真は心と心の橋渡し」という言葉、とても嬉しく有り難く思いました。
ストイックな自己満足でなく、他の人へも分けてあげたい、伝えたい、そんな熱い思いが、観る者の心により強く訴えかけてくる…まさに吉村さんの写真の真髄はここにあったんだ、と。

昨日のブログで、限られた時間で作品を仕上げる大変さにも触れられていましたが、撮影は終始和やか楽しげで、あっという間の1時間でした。
来週の夜景撮影も楽しみにしています!

余談ですが…
余白に俳句が書ける(!)お花の写真、ポストカードとして販売してくださいませんか?
(風景写真はポストカードサイズに収めてしまうのが可哀想な気がしてお願いできないのですが。)


吉村さん、こんばんは。
テレビ出演の反響が素晴らしいようで、良かったですね(≧▽≦)
私の家のアンテナは残念ながら、BSに対応してないようなので、見れなかったですが、こちらの皆さんの感想を見て、どんな内容だったのかを想像しています。
こちらのコメント欄も一年ぶり!?くらいの投稿でしょうか…?
時の流れの速さを感じます。
これからも写真一筋で頑張られる吉村さん、新作を楽しみにしています。
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね(*^^*)

はじめまして!!
昨日フォトラバーズ拝見しました!
とても楽しく、時に勉強になりました^^
色を意識する、私も頑張ってやってみます!!
次回のフォトラバーズも楽しみしてます!!

昨日の放送拝見いたしました。
カメラを扱う所作の美しさは
切り取る一枚の写真にも写る(映る)
ものだと感じました。

一枚に懸ける情熱。

心から撮影を楽しんでいる様子が
なんとも印象的。

三脚とレリーズをつかった
風景の撮影とは異なる、
手持ちでスナップ的な
フォトシューティング。

単なる記念撮影ではなく、
瞬時に作品に仕上げてゆく
構図や露出選択の極意を
垣間見たような気がします。
f値を絞るスタイルは
見ていて楽しかったです。

吉村さん、番組とても良かったです最近写真を始めた旦那と一緒に見ました。ピンクの花の写真が好きでした。平原さんの事も大好きになりました。旦那は来週の夜景の撮り方が早く見たいようです。楽しみです今年も頑張って下さいね。

吉村さん&平原綾香さんとの撮影会、楽しく拝見致しました。
同じ場所でも、全く違うアングルを狙っていて、ファインダーに何を覗き、シャッターを切るのか。
とっても参考になりました。
つい全体を撮ることに執着していた自分が、あの「ゆ」の一部で、目からウロコ。
色を感じ、楽しむお写真も素敵でした。
心と心を繋ぐこと…、心も一緒に撮るなど、写真愛好家にもわかる心得と受け取りましたd(^_^o)

あんな風に、ローアングルや人物の目線を変えていきながら、瞬時に撮影していく姿は、貴重でした!

ぜひ、カメラを持って 外にいこう。そんな気持ちになりました。来週も楽しみですね☆

100%無理と気をぬいていたら、わが家でもBS朝日が見られました!
映ると思わなかったので、半分見逃しました(>_<)
吉村さんのいつもと変わらない自然体のご様子に、嬉しくなりました!
私もたまにはカメラを持って出かけたいと思います(^ω^)
来週の放送はバッチリ録画したよ♪

今ちょうど見てます♪


写真を実際撮ってる吉村さんの姿になんか嬉しくなりつつ…(笑)


なんでもない風景や物が素敵に感じました(^-^)


 吉村さん こんにちは~♪

 この間のBS番組や今回のフォト☆ラバーズ・・・吉村さんのご活躍がとっても嬉しいです^^
平原綾香さんとどんな下町のポカポカを撮られるかとても楽しみにしております♪
まだまだ寒い日が続きますので、お風邪引きませんように。。。

はじめまして。
先日、立ち寄ったカフェで偶然、「MAGIC HOUR」に出会いました。
場所を越え、時を越え、素敵な旅をしたような至福の時間でした。
昨年末は近くの塩尻で個展があったのにキャッチできず残念に思っていましたが、幸い、本番組はキャッチできました。
明日の放送、楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最新情報 | トップページ | 秋田へ »