フォトコンテストの審査
新幹線で新横浜へ。
今日は「カメラのキタムラ365日フォトコンテスト」の審査の日です。僕が担当するのは後期の自由部門。今回も3000枚近い応募がありました。
10時からスタート。まずは1次審査です。ここで1/4に落とします。もちろん、最初から審査員が1枚1枚に目を通し、選んでいきます。作品を移動したり整理したりするアシスタントが7人もつくので、数千枚あろうと何ら問題はありません。
途中、1時間のランチタイムを挟みましたが、夕方まで頭をフル回転させて選定作業を行いました。今日は2次審査まで。別の日に、じっくり時間を掛けて入賞者を決める最終審査を行います。あの作品とあの作品は上位に来るだろうな、とうのが何となくわかりました。
ランチタイムの時、キタムラの担当者さんと色々な話をしたのですが、カメラのキタムラの「プリント直行便」(iPhoneとAndroid)というアプリがあるようです。スマホで撮った写真を選んで注文ボタンを押せば、プリント写真を最寄りのお店で受け取ることが出来ます。もちろん自宅まで送ってもらうことも可能だとか。
それにしても、凄い時代になりましたね。昔は記念写真を撮ると「写真屋さんにフィルムを出しに行く」でしたが、今は「プリントを取りにいく」です。こんな時代がやってくるとは思ってもみなかった。
で、今年から365日フォトコンテストに、スマホ写真部門が加わりました。
スマホで撮った写真ってどんな画質だろう……と興味を覚えたので、応募作品の何点かを見せてもらいました。画質は素晴らしかったです。特に、iPhone や最新のアンドロイドスマホで撮った写真は、普通のデジタルカメラと全く同じです。これなら印刷原稿としても使えそう。
僕は、iPhoneやGALAXY S3を持っていながら、カメラ機能はほとんど使っていません。しかしこれからは積極的に使っていこうと思いました。