長野市へ
「長野県生まれの写真家たち代表作品展」のオープニングセレモニーがあるため、朝の長野新幹線に乗って長野市へ。
車でなく、新幹線にした理由。明日までに書かなければいけない原稿があったからです。最初軽快にポメラのキーボードを叩いていたら、高崎あたりから爆睡してしまい、気がついたら長野でした。結局書けなかった。
写真展会場となる北野カルチャラルセンターへ。オープニングセレモニーは予定通り11時から始まりました。マスコミは10〜12社来ていた。
終了後、関係者&参加写真家の皆さんと一緒にお昼を食べた後、僕は長野電鉄に乗って、自分の写真展が行われている小布施ハイウェイミュージアムへ。壁に展示された作品を見るのは初めてです。なかなかの迫力でした。
カラー作品あり、モノクロ作品ありと、とても素晴らし写真展ですが、残念ながら入場者が少ないのです。平日は2〜3名、休日は15〜20名とのことでした。
この秋、信州の旅は如何でしょうか。旅の途中、是非この美術館にもお立ち寄りください。もしかしたら会場を何時間も独り占めに出来るかもしれません。
電車で行く場合、長野駅に着いたら、長野電鉄に乗って小布施へ。1時間に1本(休日は2本)小布施を巡回するシャトルバスが出ています。これに乗ると、ハイウェイミュージアムまで行けます。タクシーだと1500〜2000円は掛かります。
←写真はクリックすると拡大します
« 2014年版「SEASONS OF SPLENDOR」のお知らせ | トップページ | 五島列島新上五島、フォトコンテストのお知らせ »