「Moments on Earth」のカバーの違いについて
10月1日、27年間の集大成の写真集『Moments on Earth』が発売になります。(全国の書店は1〜3日頃から並びます。ネット書店は2日頃から発送がはじまります)
ミュゼふくおかカメラ館の写真展会場で、数百部の先行販売を行っています。中身は通常版と全く同じですが、カバーが若干異なります。富山での写真展を記念し、出版社さんとデザイナーさんが記念バージョンを作ってくれました。
記念バージョンの方は、カバーがポスターになっています。そのポスターを少しずらして2つ折りにしたものを本にかぶせているのです。ただ、このポスターを外して壁に飾るのは厳しいと思います。あくまで本のカバーです。
通常版はいつも通りのカバーです。どちらのカバーの裏にも、すべての出版物のインデックスが刷り込まれています。
記念バージョンと通常版、どちらもいいです。吉村も、甲乙がつけがたいです。
記念バージョンの方は、凝った作りになっているため、取次、書店ルートで流すことが出来ません。よって、写真展会場のみの販売となりました。
このように、「紙」でしか出来ないことを、これからも積極的にやっていきたいです。
紙の文化は年々衰退しており、僕も出版社も、どこまで写真集を作り続けることが出来るか、わかりません。写真は、モニターで見るより紙の方がいいと思うのですが、時代が許さないのです。でも最後の最後まで紙に拘っていくつもりです。