変化のスピードがあまりにも速すぎる
午後、プリンター用紙を買いに都心の量販店に行きました。
よく商品の横に置かれた小さなモニターで紹介動画が流れていますよね。何とその紹介動画、YouTuberが出演していました。以前は写真家だったのですが。。。
旅行会社の企画ツアーも、YouTuberの○○○さんといく旅、というようなツアーが多くなってきた。
今後、写真家はますます厳しくなっていくでしょう。写真家に限らず、フリーランスと呼ばれる人たちは、よっぽど表現の仕方を工夫していかないと、ほぼ全員がアウトです。
以前は、世の中の仕組みが変わるときは、緩やかに変化していったのです。
しかしデジタルと共存する今は、何事も急速に移り変わってしまう。ハードディスクが故障し、一瞬で大切なデータが消滅してしまうように。つまり、半年後、1年後のことは誰にもわからないのです。
コロナの問題だってそう。今年の2月頃までは、誰もが普通の生活でした。それが、この2〜3カ月ですべて逆転してしまった。今は大企業も、個人も、みんな苦しんでいます。
カナダの、あのシルクドゥソレイユが経営破綻。今日は朝からショックでした。
僕は常に3〜5年後の自分を見て行動をしていますが、近頃はこの急激な変化に翻弄されっぱなしです。