フォト

LINK

2020年に出版した本

2019年に出版した本

« 美しい海 | トップページ | 来年のテーマは村です »

2020年7月26日 (日)

7年ぶりにテレビドラマを観る

「半沢直樹」を観ました。テレビドラマを観るのは実に7年ぶり。つまり最後に観たのが7年前の「半沢直樹 1」でした(笑)
「半沢直樹」って、どうしてこんなにも面白いのだろう。銀行や企業のことを何も知らなくても楽しめます。
日曜日の21時が待ち遠しくて仕方ありません。

それにしても、テレビを観なくなりました。観るとしたらNHKのニュースくらいです。
ホテルに宿泊する時も、今まで一度もテレビをONにしたことがありません。
どの番組にも同じような芸能人が出て、クイズを楽しんだり、大食いしたり、騒いだりする番組が超苦手です。

あと、あえて観ないようにしている番組もあります。特に紀行番組とかは観ない。
イタリアの美しい村の写真展をやった時、多くの人から「BSの番組、観てますよ」と言われた。
僕はBSの番組を一度も観たことがないし、参考にしようと思ったこともありません。
僕がイタリアを追い掛けたのは、テレビより3年も前です。

工場の写真展をやった時も、「テレビで観ましたよ」と多くの人に言われました。
ある芸能人が工場を訪ねる番組が放映されたのです。
僕が工場を撮ったのは、テレビよりも5年も前のことです。

「へー、吉村さんも、あのドラマを観てプリンスエドワード島に写真を撮りに行かれたんですね」と何度言われたことか。今でも言われます。

そう、出版人が生み出したものは、すべてテレビ番組と結びつけて考えられてしまう。
どんな企画でも、出版人の方がはるかに早いんですけどね。

でも僕は、テレビの制作現場の人たちが好きです。それぞれに役割があり、皆さん本当に真剣。ADさんたちも必死になって働いている。
今でも皆さん、何日も泊まり込みで編集作業をしているんじゃないかな。凄いと思う。
こんな僕でも何度かテレビに出たことがありますが、ロケの度に感動させられました。

でも、今後テレビは厳しくなってくるような気がしている。
今、若い人たちは、ほぼ全員がテレビを観ない。みんなネットでYouTubeです。
僕も、今は9YouTubeで、1がテレビです。すでにオジサンですが、この点は若い人たちに似ています。
先日も、アンドレア・ポチェッリの歌を聴いて感動してしまった。速攻でチャンネル登録です。

いずれにしても、「半沢直樹」は来週も観ます(笑)

« 美しい海 | トップページ | 来年のテーマは村です »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31