フォト

LINK

« 隔離07日目 | トップページ | 隔離09日目 »

2021年10月25日 (月)

隔離08日目

あと残り7日間です。
10日でPCR検査を受け、4日短縮しようと思いましたが、やっぱりやめました。さすがにPCR検査&証明書発行に2万も3万かけるのはもったいない。4日我慢すればいいだけのことだし。
9月下旬に、政府から隔離は10日日になります、と発表があったときは喜びましたが、こんなカラクリがあったんですね。つまり今でも隔離は14日間です。
 
久しぶりにプリンスエドワード島を訪れ何に一番驚いたかというと、シャーロットタウンにたくさんの個性豊かな飲食店があることでした。地元料理はもちろんのこと、日本、インド、ベトナム、イタリアと、実に国際色豊かだった。
マリーナにあるFounders’ Food Hall & Marketもなかなかよかった。ここにHOJO’Sが入っており、今北米で流行っている寿司ブリトーを食べる事が出来ました。
 
30年前は考えられなかったことです。地元料理と言えばハンバーガーかフィッシュ&チップス。中華は3軒くらいありましたが、味は普通でした。日本食を食べるときは自炊するしかなかった。ショートグレインのお米を探すだけでもわざわざルートセラーに行っていたほどですから。ソービーズでキッコーマンの醤油の取り扱いをはじめたときは、嬉しくて仕方なかった。
 
カナダは外食が高いです。日本だと1000円あれば十分ですが、カナダは一人平均3,000〜5,000円は使います。最低でも2,000円ないと食べられない。マクドナルドのビックマックセットでも1,200円くらいします。

あとカナダはヨーロッパと違って、ホテルに朝食がつきません。でも、今回宿泊したGreatGeorgeは、何と朝食がついたのです。初日に食べましたが、とても美味しかった。ヨーグルト一つにしても本格的。
でも6泊したうち、初日しか朝食をとることができませんでした。なぜなら朝早くから活動していかたら。フレンチリバーからのライブ配信のときも、シャーロットタウンを朝6時半に出た。
写真家の場合、ホテルでの朝食はまず無理なんです。この30年間、旅先のホテルで朝食を食べていたとしたら、写真集『あさ/朝』と『MORNING LIGHT』は生み出すことができなかったでしょう。
 
【今日の一枚】
寿司ブリトー
20211026-71323 

« 隔離07日目 | トップページ | 隔離09日目 »