歩いて、走る
10月のケベックシティの旅で、愕然としたことがあります。それは自分の体力の低下。
朝から夜まで街中を歩くのですが、2時間くらいで息ががゼイゼイしてしまいました。階段の上り下りもしんどかった。
YouTubeの動画ではずっと写真を撮っているような感じがしますが、実はしょっちゅうカフェでお茶していました(笑)
こんな状態ではヨーロッパの美しい村歩きは無理と思ったので、帰国してから毎日5〜8キロ歩くようにしています。もちろん今日も深夜1時に東京の街中を7キロ歩きました。
このところスマートウォッチの話題が多かったのは、積極的に体を動かしていたからです。
フォッシルにはGPSが内蔵されています。時計の中にGoogleMapのアプリを入れておけば、スマホを持っていなくてもちゃんとルートやデータを記録してくれる。
日増しに体が変わっていくのがわかります。今は1時間歩き続けても、まったく疲れない。というか、歩くのが物足りなくなったので、半分は走っています。
歩いていると職務質問をよく受けますが、走っているとお巡りさんはスルーしてくれます。
まあでも深夜に東京の住宅街を歩くのよくないですね。年明けから20時前後にしようと思っています。
おそらく今のコンディションであれば、ヨーロッパの村歩きは楽勝です。
スイスの山岳地帯を何時間ハイキングしても疲れないと思う。
早く海外に行きたいです。