カナダへ
リムジンバスで成田へ。
4時間も前に着いたのですが、すでにチェックインOKでした。方針が変わったのかもしれません。というか、今はカウンターには人がおらず、パスポートチェックから荷物預けまで、すべて自分で行います。
旅慣れていない人は海外に行けませんが、機械操作につまづいたら、「すみません!」と大声で呼べば、誰か来ます。
エアカナダ6便モントリオール行きは当然満席。この3〜4年、空席がある飛行機には一度も乗ったことがないです。国際線は常に満席です。
12時間後、モントリオール到着。コネクションで入国審査。こちらも機械。一応有人チェックもあります。
その後、国内線のターミナルへ。スーツケースはそのまま最終目的地に行くらしいです。
ここで4時間潰します。
空港内は凄い人です。誰一人としてマスクをしていません。もうコロナは過去の話です。
ティムホートンは大行列。結局、コーヒーを買うまでに1時間も並びました。スタッフの仕事が遅いんです(笑)
ニューファンドランド、ディアレイク直行便に乗ります。こちらも満席。
最初マスクをしましたが、吉村一人だけだったので、マスクを外しました。マスクをしている人はコロナ患者と勘違いされます。
1時間半の時差があるので、ディアレイク到着は深夜の1時半。
最近、世界的にロスバゲが多いのです。荷物が出てこなかったらどうしよう……と焦りましたが、無事に出てきました。
レンタカーを借ります。
2週間で1500カナダドル、約17万ですが、フルカバーの保険も入ったので、30万を越えました。
日本人はフルカバーの保険に入らない人がいますが、これはあまりに危険です。何かあったら数百万という車代の請求書が来ますよ。
海外のレンタカーの借り方に関しては、いつか詳しく書きます。
ホテルはたぶん誰もいないだろうなあ〜と思っていたら、やはり無人でした。電話してオーナーを起こし、カウンターに来てもらいます。
ホテルのベッドに入ったのは朝の4時でした。歯を磨くのもかったるくなるほどクタクタです。