フォト

LINK

« 高崎を巡る。深谷のビジネルホテルに宿泊 | トップページ | 撮影で使う車は「軽」がベスト »

2023年10月 5日 (木)

高崎〜川上村〜清里

まずは高崎にある一軒を探します。どーしても見つからない。
道という道を走り、ローソンの店員さん、クロネコヤマトのドライバーさん、あと道行く3人に尋ねましたが、皆さん首を傾げるばかり。そして決まってこう言います。「地番だとわかりませんね……」
最寄りの交番に行くと、「パトロール中」でした。電話するのは申し訳ない気がしたので、そのまま交番を後にします。
結局この店舗は諦めることにしました。後日、フローレンさんに尋ねます。

3時間ほど動き、一店舗も撮影できなかったのは、この3年間ではじめてです。どっと疲れが出て、モチベーションが下がってしまいました。
コンビニで買ったコロッケパンとカレーまんを食べ、気持ちを切り替えます。カレーまんの季節がはじまりました。この冬も50個以上は食べるでしょう。

その後、甘楽にある2店舗を撮影。
3店舗目も苦戦しましたが、設置場所は役場で教えてもらいました。

F7pzvldbkaarlvs

午後は山梨の店舗も撮る予定でしたが、すでにPM2時。
1時間ほど高速を走って長野県の八千穂高原インターへ。下道を走って川上村に向かいました。
山に囲まれた小さな村ですが、高原野菜の産地で、とても豊かな村として知られています。役場の建物も素晴らしかった。

村内にある1店舗を撮影し、その後、清里オルゴール館に向かいます。5時のクローズにギリギリ間に合いました。
オルゴール館を訪れるのは2ヶ月ぶりです。写真集がだいぶ少なくなっていました。「あさ」「ゆう」「クリスマスツリー」「七つの物語」は出版社に注文を出します。
夏に絶版になった「BLUE MOMENT」は、残りすべてを吉村事務所が買い取り、先日、小学館から荷物が届きました。今後、小出しで販売していきます。オルゴール館にも数冊送ります。
吉村さんが来たときにサインをお願いします、という写真集に、サインを書きました。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

そうそう、来年度のカレンダーは、来週完成します。もうしばらくお待ちください。Amazonでの販売開始は10月20日以降になるとのことでした。

せっかく来たのでもう少しゆっくりしたかったのですが、10分で清里を後にします。高速を走って松本へ向かいました。

F7qr8aaayaalgbn

« 高崎を巡る。深谷のビジネルホテルに宿泊 | トップページ | 撮影で使う車は「軽」がベスト »