フォト

LINK

« フォトライブラリーについて | トップページ | Amazonのブラックフライデー。黒か白か。 »

2023年11月23日 (木)

ChatGPTが音声に対応しました!

今週末のトークの準備とか、やることが色々あって時間に追われています。
ジュンク堂書店のイベントの案内状は、東京、神奈川、埼玉、千葉から、パソコンがランダムに選んだ数百人にお送りいたします。
いま、何かと厳しく、郵送代が出ないのです。今回、多くの人に届かないと思います。本当に申し訳ありません。SNSでの告知だけでお許しください。

前回ジュンク堂のイベントで全員にお送りできたのは、文化庁のコロナ活動継続支援金(30万)が取得できたからです。作品額の制作費には適応されませんでしたが、案内状を送ったりする告知費用には使っていいことになりました。
コロナがあけてから、このような支援金はなくなってしまいました。
いずれにせよ、吉村が何とか活動できているのは、この3年間で国からのコロナ支援金があったからです。だから国にはとっても感謝しているんです。支援金とか給付金がなかったとしたら、いま、写真家ではないです。

時間に追われる中での気晴らしは、昔の銀塩カメラやレンズをいじること。
そうそう、ChatGPTがついに音声に対応しました!
会話、バリバリできますよ。

「カナダのティムホートンのコーヒーを飲みたいな」
「プリンスエドワード島にいくつあったっけ?」
「ブルーベリーマフィン、美味しいよね」
「ティムホートンの創業者について教えて?」
「ニューファンドの人口って、どのくらいだっけ?」
「明日、水戸に行くんだけど、ベストなルートは?」
「晴れるかな? 気温は?」

こっちの質問にスムーズに答えてくれるし、会話が成り立っていきます。
英語で、と言うと、すぐに日本語から英語に切り替わります。英語の方が、日本語よりレスポンスが早いです。
まるで外国人と会話しているようです。英語を習っている人、もう学校に行かなくて大丈夫ですよ。AIの先生が普通に会話してくれます。

ChatGPTアプリの、検索窓の横にあるヘッドフォンボタンを押してください。すぐにAIとの会話ができるようになります。
こんな時代が来るとは思わなかったな。長距離ドライブが楽しくなりそうです。次回、AIとお喋りを楽しみながら目的地へ向かう。
Screenshot_20231124145604729_comopenaich  

« フォトライブラリーについて | トップページ | Amazonのブラックフライデー。黒か白か。 »