フォト

LINK

« PENTAXのLimitedレンズはいいと思う | トップページ | CX-5は2回目の車検です »

2024年3月25日 (月)

30年前、20代の頃のちょっとした思い出

仕事の途中、時々スマホのアプリを立ち上げ、ヤフーニュースをチェック。夜はNHKプラスで7時のニュースを必ず見る。よって、それなりに世の中の動きは知っています。

紅麹には驚きました。
僕はサプリを飲むことはありませんが、過去に一度だけあるサプリを買ったことがあります。
ネットでよく広告が出ていたので、良さそうだなと思い通販で購入。
当時、イタリアを追いけていた頃で、そのサプリを持ってイタリアに行き、せっせと飲んでいました。
である日、激しくお腹を壊します。レンタカーで移動中でしたが、どこにもトイレがなかったのでとても大変だった……。
それ以降、飲んでいません。
あのサプリ、今もあるのだろうか……と12年ぶりにググってみたら、ありました。かなり売れているのでしょう。

二階氏が出馬しないニュースにも驚きました。
30年ほど前、二階氏とお会いしたことがあります。
二十代の頃、春〜夏はプリンスエドワード島で暮らしていました。
二階氏が運輸大臣を務められていたとき、旅行業界、航空業界、保険業界のトップの方々を連れて東部カナダを視察され、プリンスエドワード島にも立ち寄られたのです。
ダルベイ・バイ・ザ・シーホテルで行われた食事会に島在住の日本人が何人か招待されたのですが、僕もその一人でした。
テーブル席で食べる食事会でしたが、吉村青年は当然スーツなんか持っていなかったので、TシャツとGパンで参加した覚えがあります(笑)

終了後にご挨拶したとき、二階氏から「吉村君、頑張ってください」と声を掛けられました。
実はその一言がずっと心の中に残っており、以降、二階氏をテレビでお見かけするたびに、プリンスエドワード島でのちょっとした出来事を懐かしく思い出していたのです。

あの頃の旅行業界はかなりの勢いがありました。カナダも凄かった。東部カナダ、特にアトランティックカナダは全くと言っていいほど日本人に知られていなかったので、各州の観光局はかなりのプロモーションをかけていたのです。
アトランティックカナダにたくさんの日本人が訪れるようになったのは、それから何年も後のことです。

Img_20180905_133303

« PENTAXのLimitedレンズはいいと思う | トップページ | CX-5は2回目の車検です »