フォト

LINK

« ネットで購入したもの | トップページ | ミノルタX-700で写真を撮ってみた »

2024年4月15日 (月)

ビギナーズラックはある

駅前のドトールにマックを持ち込み、2時間ほど仕事をします。
隣の席では、オジサンたちが野球賭博の話で盛り上がっていました。先月からニュースで流れているアレですね。世間の動きに無知な僕も知っています。

賭け事には、まったく興味がありません。やれば面白いのかもしれませんが、やりたいと思ったことは過去に一度もない。

そう言えば18歳で東京に出てきたとき、一度だけパチンコ屋に入りました。
社会勉強を兼ね、会社の人に連れて行ってもらった。200円くらいで玉を買い、適当に打っていたら、いきなり玉がジャラジャラ出て、3000円くらい儲かりました。
旅行会社の取材でラスベガスに行ったとき、宿泊したホテルにスロットマシーンがありました。で、やってみたらいきなり3つの絵が揃った。40ドルくらいになったと記憶しています。

ビギナーズラックってあるんだなあ〜と思った。

まあでも、宝クジは全然当たらないし、スバルがよくやっていた購入資金30万円プレゼントには毎回応募していましたが、一度も当たらなかった。
自分は持っている人間だと思うのですが、何もしないでもお金が入ってくる運には恵まれていないようです。
だからいま周りのみんなやっている株なんかも、たぶん自分がやったら稼げないでしょう。

最近、いわゆる専門家、アナリストたちが言っていることって、ホント、いい加減だかな〜と思う。
株価は4月に45,000円くらいなる、マイナス金利が解除されたら円高になる、銀行株を買っておけば儲かる……などなど、全部外れていますよね。春には1ドル135円と断言していたあの人、本当に経済の専門家なのかと疑いたくなる。
キャッシュで持っていた取材費のあまり1000ドル、春には円高になるということだったので、1月に両替してしまいました。今日までキープしていたら2万円も儲かったのに……。
オイオイ話が違うじゃん、と声を上げたくなります。

一時期盛り上がっていたNISAは、このところの株安でみんな痛い思いをしているので、今後はそれほど流行らないでしょう。
逆に、今がチャンスなのかもしれません。ネットに出ている専門家の意見には一切耳を傾けず、自分の判断で企業を選び、投資するのがいいと思います。

Img_20240416_171917  

« ネットで購入したもの | トップページ | ミノルタX-700で写真を撮ってみた »