フォト

LINK

« 2ヶ月ぶりに清里へ | トップページ | ネットで購入したもの »

2024年4月13日 (土)

長野市、高崎市経由で東京に戻る

立ち寄りたいところがあったので、長野市経由で東京に戻ることにしました。

マツダCX-5、ホント、燃費がいいです。
3週間前、甲府のエネオスで燃料を満タンにしました。その足で東京に戻り、昨日東京から清里へ、清里から松本へ、松本から長野市へ、そして今日東京へ移動。全走行距離は850km。まだ燃料が1/4残っているんです。
スバルもすごくいい車だったのですが、いかんせんガソリン車は燃費が悪かった。

長野市経由で東京に戻るときは、群馬県の藤岡PAまで下道を走ります。群馬県内は全く道を知らないので、ナビに任せています。
Androidオートで、スマホナビに道案内をしてもらうのですが、Googleマップナビは、県道とか田んぼの中の道を好んで案内する(笑)
「えっ、何でこんな道なんだ」と思いますが、実はこれこそが、AIが導き出した目的地へ行ける最短ルートなんですね。
確かに渋滞はすべて回避しています。

最近、スマホナビの頭があまりに良すぎるので、純正ナビの必要性を全く感じません。次回から、ナビをオプションでつけるのはやめようかなと考えています。AndroidAutoやAppleCarPlayがあれば十分。

スマホナビの唯一の欠点は、高速のサービスエリアの詳細が出ないこと。ヤフーカーナビは頑張っていますが、AndroidAutoに接続、つまり車のモニターで表示させると、何故か詳細が出ない。
まあでも、この機能の追加も時間の問題でしょう。グーグルもアップルもいつかは対応してくると思う。

近い将来、純正ナビは確実になくなると見ています。
どんなに背伸びをしても、スマホのAIや、リアルタイムのデータ分析には叶わないです。

そうそう、昨日、「萌木の村」を歩いていたら、一年ぶりくらいで職人のAさんとばったりお会いしました。実はAさんはペンタックスユーザーで、Limitedレンズを4本お持ちです。
Limitedレンズのいい点とイマイチな点を教えてくれた。
ペンタックスのカメラやLimitedレンズについて、10分くらい立ち話をしたのですが、何とその日の夕方から、僕のスマホに、Limitedレンズの広告ばかり出るようになりました。ペンタックスは広告を出していないので、メルカリやヤフーオークションのLimitedレンズ出品の広告です。

そう、スマホがしっかりと2人の話を聞いていたのです。これはAndroidだけでなく、Appleも同じです。Siriはしっかりと人の話を聞いている。
スマホ、恐るべしですね。
いつの日か、AIに人間が支配される時代が来るのかもしれません。

今日は8時間ほど車を運転しましたが、ずっとAmazonMusicで音楽を聴いていました。
僕自身のことを学習しているので、好みの曲を次々と流してくる。以前は曲を選んで再生していましたが、今は選曲をAmazonに任せています。こんな曲があるんだ、と新しい発見に繋がるから。

今日いいなと思ったのは、LUHICAの「独り言花」と小柳ゆきの「J」(これはカバー)です。

Img_20240413_131056

« 2ヶ月ぶりに清里へ | トップページ | ネットで購入したもの »