フォト

LINK

« 湿度が下がりました! | トップページ | 車のコーティング »

2024年5月10日 (金)

山ほどの「情報」から離れていきたい

ただでさえ疲れるので、近頃は、いかに「数ある情報から離れるか」をテーマに生きています。
とにかく今は情報過多時代。
ネットニュースをチェックすると、ニュース以上に広告が山ほど出て来ます。
「くるまのニュース」とかはよくアクセスするんですが、どー考えても広告を入れすぎだろ、と言いたくなりますよね。ポップアップ広告はいい加減やめてほしい。

X(Twitter)のトレンドをチェックすると、関連する記事の下にAIで作ったかわいい猫ちゃんやワンちゃんの画像や動画が山ほど出てきます。それはそれでいいのですが、出来れば記事と関係のない画像は見たくないですね。

YouTubeとかも、ついつい出てくるショート動画を思わず観てしまう。

そう、最近、情報がありすぎて疲れるんです。
30年前、インターネットやスマホがない時代の方がよかった。
楽しみといえば、本や雑誌を読むくらいでした。情報は、自分から求めなければ入ってこなかった。

いま流行りのNISAをやらない理由もそこにあります。
株をやると、いまどのくらいか、というのが気になって仕方がない。
上がった、下がったと、感情が揺れることからは、出来るだけ避けていきたいです。
まあでも、5年10年と塩漬けする感じだったらやってもいい。その場合、銘柄選びが難しいのですが。

スマートウオッチも、最初はすべての情報が表示される画面にしていましたが、これを見る度に疲れを感じるようになったのです。だから今は、シンプルな針表示です。歩数と心拍数とバッテリー残量だけでいい。

こんな感じで針表示に切り替えました。シンプルイズベストです。

Img_20240511_091531 Img_20240511_091057

70代、80代の人は「終活」を行っています。
カメラをはじめ、自分が所有しているモノを次々と処分している。メルカリやヤフオクにも山ほど出て来ます。

僕の場合、終活にはまだ早いのですが、今後、「情報」からは離れる努力をしていきたい。
もっと身の回りをシンプルにして、本当に必要だと思う情報だけを受け止めていく。やりたいことだけをやっていく。

この半年、スイスのことだけを考えて生きてきました。他は何も出来ませんでしたが、これはこれで楽しかった。
スイスの原稿書きはあと数週間で終わります。
その後、なかなか手が付けられなかったYouTubeの動画制作に気合いを入れます!

« 湿度が下がりました! | トップページ | 車のコーティング »