フォト

LINK

« 失敗ばかり | トップページ | 防湿ボックス、今後、乾燥剤が結構必要になります »

2024年5月 6日 (月)

夜の高速を走って東京に戻る

夜、中央道を走って東京に戻りました。
いつもは下道ですが、時間を節約するため、諏訪から高速に乗りました。

連休最終日ということもあり、道は空いていました。小仏トンネルも渋滞なし。
諏訪から八王子まで、ずっと6速の状態で走りました。CX-5は信じられないくらいトルクがあるんです。
ディーゼル車は、車が軽く感じる。どのギアでも、アクセルを少し踏み込むだけで車がスッと前に進んでいく。車重1.5トンあることが信じられません。

6速の状態のまま走っていると、オートマ車を運転している感覚になるので、料金所の前で減速するときにシフトダウンを忘れます。
エンストしそうなったときにはじめて気づき、急いでクラッチを踏む。こんな失敗が今まで何度もありました。

今日の燃費は22km。かなりいい方です。車検も影響しているかもしれません。

電気自動車、これからどうなっていくのでしょうか。流行るのか、それともハイブリッドが主流になっていくのか。
いずれにせよ、いつかは電気自動車に切り替わるでしょう。

スマホメーカー、シャオミが造った車が、色々なニュースサイトで取り上げられています。
シャオミ、凄いですね。
そう、電気自動車は「大きなスマホ」。頑張れば家電メーカーにも造れるんです。ソニーだってパナソニックだって東芝だって造れる。

僕は、もう何年も前に、シャオミの凄さに気づいていました。
だからスマホもシャオミを使っている。
でもいまだかつて、日本人でシャオミのスマホを使っている人とは出会ったことがない。
そう、日本人はいいものを選ばない国民なんです。不思議ですね。

日本の家電メーカーにも是非電気自動車を造ってもらいたいのですが、大手自動車メーカーとの手前、部品メーカーは新規参入の会社とは絶対に取引しないでしょう。

日本人らしいといえばそれまでですが、そんな古くさいことを言っていたら、他の国に負けてしまいます。
テスラやシャオミのようなメーカーは今後も絶対に現れない。

最近、日本メーカーから、ワクワクする新製品が出てこないですね。
スマホだって全部外資です。

ドローンメーカーのDJIの製品も、とにかく凄いんです。日本メーカーの10年先を行っている。
DJIポケットのような製品は、今の日本メーカーには絶対に生み出せない。

Img_20191201_055606_20240507194401

« 失敗ばかり | トップページ | 防湿ボックス、今後、乾燥剤が結構必要になります »